2009-01-01から1年間の記事一覧

素晴らしい!

スケート。きょうはスピードの話。 岡崎朋美選手が、5度目のオリンピック行きを決めたそうだ。 素晴らしいのひとことに尽きる。 実は、「スケートの他にやること、ないんかいな?」と思っていた。 ごめんなさいね。でもやはりここまでやる気持ちが、私には…

全日本フィギュア

終了。 オリンピック・シーズンである今年の大会。 女子シングルの争いは熾烈だった。 まず、結果を書く。 1位 浅田真央 204.62 2位 鈴木明子 195.90(GPファイナル3位) 3位 中野友加里 195.73 4位 安藤美姫 185.44(GPファイナル2位) 5位 村上佳菜…

あ〜寒〜ぅ

寒い! 嫌いや。 今朝。 7時20分、携帯のアラームが鳴った。 きょうはなんもない! 設定解除せなあかんなあ・・ 寝る 8時 目覚まし時計が鳴った。 なんもないってばっ!! かけておくんじゃなかった・・ 寝る あれっ? 何時? 10時。 なんもないから、いい…

ボルゲーゼ美術館展

やっと、行けた〜。明日までの開催やからぎりぎりセーフ! 午後2時過ぎに入館。それほど混んでることもなくて良かった。 50点と出品数がちと少ないから? あまり知名度が高い美術館ではないから? 年の瀬だから? 理由はどうだか知らないが、私には良かっ…

UNO

大阪初日。 当初、行くつもりはなかったが、♪ひとかけらの勇気 を歌うとの情報で行くことにした。 価格が下がっていたから(苦笑)。ミュージカルっぽいものを観たい、という気持ちも。 2階4列20番台前半を半額で入手。良かった(笑)。安蘭けいさんの他に、…

松嶋屋!

と声かけしたくなった。やはり良い男の仁左衛門丈。 声良し、姿良し、芝居も良し。久しぶりの助六。良かったわぁ。 対する揚巻は、玉三郎丈。白玉は菊之助くん。 これを逃すわけにはいかへんのよ〜 友達と会うのも7月の松竹座以来。 会って、開演までのわず…

おうどん

今日は仕事に行った。 仕事をする、というより、その道のプロに休日に教えてもらう、ために。 わざわざ来ていただいたので、ランチは外へ行こうと思っていた。 周辺にランチをするところがほとんどない田舎(苦笑)なのだが、 ネット検索して見つけたおうど…

フロスト/ニクソン

今日は、観劇。 北大路欣也さんと仲村トオルさん、他男優ばかり5人。 台詞劇でちょっと眠いところもあった。 きのう、お疲れやしね〜。(苦笑) 事件の知識がないままに観ていたのも悪かった。 もうちょっと前知識を入れて行ったほうが良かったな。 確か、…

円空仏

今日は、父母(というか、父)に付き合って、「青春18切符」で名古屋へ。 今は、帰りの電車の中。この先、米原で乗り換えて大阪へ戻る。先日、新聞に名古屋市中川区にある荒子観音の事が載っていて、「行きたい!」と父。 円空仏があり、毎月第二土曜に見せ…

忙しい!

明日、明後日は忙しい。 明日は父母(というか、父やな)に付き合って一日用事。 明後日は観劇。 来週。 水曜はスクールに行くのと振込み。 木曜夜はなんかある・・のか?仕事がらみで。 19日(土)は京都の美術館に行こうかなあ。母と。 20日(日)の夕方から…

GPファイナル

今季のGPシリーズが終わった。 男女シングルについて書いてみたい。 ファイナルに進出したのは、 男子は、 ①織田信成(日本) ②Evan LYSACEK(USA) ③Brian JOUBERT(FRA) ④Jeremy ABBOTT(USA) ⑤高橋大輔(日本) ⑥Johnny WEIR(USA) の6人であるが、…

京都西山・善峯寺

行って来たぞ〜! 大阪駅からJR30分、更に阪急バスに揺られること30分。 向日市って初めて行った。竹林があっていい感じ。 バスで山門下に到着。そこから急な坂道を10分ほど歩いて東門に到着。ああ、しんど。 西国20番、西山・善峯寺。 境内には案…

お墓参り&紅葉ドライブ

きょうはお墓参り。昼前に出発して、大阪南部にある霊園へ1時間強のドライブ。 広い敷地にたくさんあるお墓。それぞれけっこう新しいお花を供えてあって良いなあ。 参ったお墓も綺麗にしてあったしわりと新しいお花を供えてあった。お母様が来られたのかな…

THIS IS IT

友達が2人も「良い!!」と言うので気になり、昨夜観に行った。 平日の最終上映であんなに混んでるのは久しぶりかも。MJって、そんなに好きでもなかった。そりゃあ世代的には知ってるけど。 スリラー、ビリー・ジーン、ビート・イット くらいしか知らない…

病院

きょうは年に一度の定期検診。 前回から1年以上経過すると、初診料がかかるそうな。本日、ぎりぎりセーフ! 何年か前、請求明細に“初診料”が書いてあって、 「なんで、私が? 何年ここにかかってると思うの??」 と医事課に言いにいったことあったな〜。(…

雨の奈良

特にこれということもなく終わってしまった連休。 それでも、自然のところに行きたいっ!と思って、昨日午後から一人で奈良へ行って来た。 JR奈良駅発のバスの時刻を調べ、奈良まで行く。 駅前からバスに乗ること30分強、650円也。着いた所は、忍辱山…

ゼロの焦点

紅葉シーズン連休の初日。にもかかわらず、出遅れた。 スクールに行こうかなあ? 紅葉狩りに奈良へ? 京都へ? 美術展も行かなあかんし・・。 もう一度観たい『蛮幽鬼』のチケット、劇場まで行ったら手に入るかな?無理? なんて考えてグズグズしてたら、出遅…

大浦みずきさん

昨夜遅く、PC画面を見て驚いた。死去って・・うそ・・。 深夜にもかかわらず、数人にメール送信。 舞台を降板されたのは知っていたけれど、こんなことになるとは・・。 早すぎる。若すぎる。 実は、宝塚時代の舞台を生で見たことはない。 かの『ベルばら』をBS…

蛮幽鬼

劇団新感線の最新作。 出演は、上川隆也、稲森いずみ、早乙女太一、堺雅人、他新感線役者。 いや〜、良かった!おもしろかった! 練ってある。凝ってる。役者がいい。 上川隆也さん、ファンになってしまったかも?(笑) 今まで、いろいろ観ていて「上手いな…

なんでなんやろ?

インターネットのプロバイダ料金の請求のこと。 会社の分をNTT光ケーブルにしていて、ニフティを使っていた。 経費節約のために8月末日で解約。先月、2009年8月度@nifty料金として、いつもより2100円多い請求が届いた。 「なんでやろ?」と思って電話で…

不思議なこと

とある焼き鳥屋さんのこと。 大阪にいくつか店舗があり、有名なデパ地下にも入っていていつも賑わっている。 5ヶ月前に、母と2人で梅田のお店で夕飯を食べた。 そのとき「おいしかったねえ」と満足だった。 先月、家族で出かけた帰りにミナミで食事しよう…

フィギュアNHK杯

フィギュアスケートGPシリーズ NHK杯の結果。 女子シングル 優勝:安藤美姫 2位:レオノア 3位:ワグナー 4位:中野友加里 安藤はロシア大会に続いての優勝。2勝してファイナル出場決定。 SP、FS共にあまり出来は良くなかったけど、他の選手の…

祝!日本一

勝ったよ〜7年ぶりの日本一やよ〜!! 昨年はあと一歩のところで日本一になれなかった。 だから、うれし〜い。決定の瞬間、ジャイアンツ友の3人にメール。 うち、2人から即返信があった。みんな、見てたんやねえ(笑)。 良かったわあ。祝杯あげなあかん…

ドライブ〜西国巡り&ライトアップ

5月頃から、父は「勝尾寺のライトアップに行きたい!」と言っていた。 その頃、初めて勝尾寺を訪ねて気に入ったらしい。ライトアップがあることも知った。 「行くぞ〜!」と行く気満々なのはいいけど、始まらなあかんやん?(笑) 10月に入って情報が出た…

祝!MVP

すっごいわ〜!!! 松井秀喜選手、メジャーのワールドシリーズMVP受賞、おめでとう。 よかったね〜。 日本シリーズも、ジャイアンツが3勝を挙げ、日本一に王手をかけた。 でも・・ここからが、ねえ。 去年のこともあるし。野球が上手いのは日本ハムのほう…

伊勢神宮と神々の美術

大阪歴史博物館で11/9まで開催中。 「第62回式年遷宮記念 特別展」なのだそうで。 なんかおもしろそう(こらこら・・笑)と行ってきた。 飛鳥時代から20年に一度、生殿をはじめ御装束、神宝を造り替えて、 御神体を新宮に遷す遷宮が行われてきた とか。 役目を…

明日香へドライブ

12時頃に橘寺に到着。 ものすごく久しぶり。中学生の頃来て以来か?もっと広かったように思うねんけど・・。 聖倉殿の公開期間に当たってラッキー。もちろん、拝観してきた。 境内には芙蓉がいっぱい。咲いた頃にまた行きたいなあ。 あ!観音堂を見てくるの忘…

JR昼特切符

きのう書いた「円空・木喰展」。 JR京都駅までの切符が必要になる。ミナミの金券屋さんで買ってきた。 昼特切符、大阪〜京都が310円であった。ミナミの相場は330円のようだ。 あの金券屋さん、いつも並んでるはずやわ。 「ボルゲーゼ美術館展」用の阪急の…

行きたいところ、いろいろ

忘れないように、書き出しておく。 ○「伊勢神宮と神々の美術」大阪歴史博物館で11/9まで。 チケットを入手した。行くべし。明日は夜8時まで。 博物館の公式サイトを見たら、 「秋の難波宮跡公園見学会」という催しがあるらしい。 平成21年11月21日(土) 午…

Frank&Friends

来年3月、東京と大阪で開催されるコンサート。 ウィーンのミュージカルスターと元タカラジェンヌらの共演。 さっき、劇場サイトを見たら最新情報がUPされていた。 今年4月に開催されたものも、不安を感じながら観に行った。 何が不安って? 元タカラジェ…