2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都国立博物館から渉成園へ

京都国立博物館での特別展『南山城の古寺巡礼』を観に行った。 京阪七条で下車、東へ徒歩7分。 途中のコンビニで、おにぎりを購入。 荷物はコインロッカーに入れて、さあ、入館。 交通の便の悪い場所に点在する古い寺院の仏像など、文化財を集めてある。 な…

大輔君

フィギュアスケート選手の高橋大輔君。 昨日、大阪府臨海スポーツセンターで行われたアイスショーに出演し、 「力強いジャンプや華麗なステップをみせ」たそうだ。 ソチ五輪のあと、公の場で演技するのは初めて。 大丈夫なのかなー。 徐々に慣らしていくのか…

蒼の乱

劇団新感線『蒼の乱』 梅田芸術劇場 やっと観に行けた。 チケットを取り損ねて、なんとか平日夜の分を入手。 18時半開演、途中20分休憩、22時10分終演。長い。(笑) しかーし。 おもしろかったー!!(≧∇≦) もう一回観たいー!! というわけで、土曜昼の当日券…

ドラマ サイレント・プア

サイレント・プア NHK総合で毎週火曜日夜10時放送中。って、いつもは見ていないのだけど。 20日の放送では、高次脳機能障害がとりあげられるようだ。 演じるのは、成河(トンハ)。これがまた楽しみ。 高次・・の診断で休職中の人がいる。上司にも見てほしいな…

中之島バラ園

中之島バラ園 http://www.osaka-info.jp/jp/search/detail/sightseeing_6054.html 大阪市役所の東側、淀屋橋駅から北浜駅までのひと駅分にある。 難波で映画を観ようと出かけたのだけど、最前列しか空いていなかったのでやめた。 JRで難波から梅田まで移動(…

難病カルテ

『難病カルテ』という本が発売されているらしい。 著者は、毎日新聞水戸支局の記者である。 この春までは佐賀支局勤務で、その時期の連載を書籍化したそうだ。 読んでみたいが、結構高い。 というわけで、図書館の出番だ! 結構、予約が入っている。 順番が…

東大寺展

あべのハルカス美術館 ができた。 開幕を飾るのは、東大寺展。 チケット二枚を格安で手に入れたので、母を誘って出かけた。 展望台へのエレベータを乗り換える、16階に美術館はある。 さほど混んでいなくて、ゆっくりと観られた。 五刧思惟阿弥陀如来坐像が…

京都 狸谷山不動院〜得浄明院

GW後半。初日は京都へ行った。父母連れて、大人の遠足。 狸谷山不動院。 昨年、初冬にひとりで行って、この坂を上がるのは母には無理だわ..と。 最寄り駅である、叡山電鉄一乗寺駅から徒歩20分はある。 ただの平坦な道ならばいいのだけど、ものすごい上り坂…