2015-01-01から1年間の記事一覧

梅蘭でランチ

初めての梅蘭。 母と、ランチ行こ!となり。 遅めの時間に梅田でランチ。 なぜに梅田? 阪急百貨店に出店中の、お茶を買いたかったのだ。静岡県焼津市の利久園さんの、「農家のお茶」 博多明太子のやまやは、ランチタイム終了。 いつも並んでるし、なー。 梅蘭…

雨の京都

11月4日午後、桂離宮の参観に当選した。 当選がわかった時から、行くよ!と言って、他にどこへ行くかと、京都日帰り旅を計画した。 なのに…。 当日の天気予報は、雨。 なんでよ〜! しかし、大阪から京都へ向かっていた間は雨は降っていなかった。 晴れ男…

天河弁財天

大峯本宮 天河大弁財天社 が正式名らしい。 何年ぶりだろう? 拝殿には立派な能舞台がある。 以前訪れた時、ちょうどお能を奉納していたのだ。 また見たいなあ。 日本三大弁財天のひとつ。 関西のパワースポットとして有名とか。 知らなかったなあ。 また訪…

行きたいよ〜!

先日、葛城古道をちょこっと歩いた。 気持ちよい空気のなかを、綺麗な彩りの景色を見ながら。 無人販売所の野菜を買って、重いのをえっちら、帰ってきた。 また行きたい!! 次は、どこへ行こうか? 関西で、ハイキングコースと言えば? 山の辺の道かな? 全…

映画 アクトレス

久しぶりに(と自分では思っている)映画を観た。 最近、観るのはシネマ歌舞伎だったから。(笑) 毎月1日は映画サービスデイ。11月は日曜日だったのだから。「アクトレス」という映画を観る。 スイスの美しい風景。 かつて若かった女優。 その個人秘書兼…

葛城古道

葛城古道に行こう!という誘いを受け、出かけた。初めて行くので、わくわく。 待ち合わせ場所に10時半。ゆっくりめで楽ちん。 車で拾ってもらって、まずは古道近くのお蕎麦屋さん。 高鴨神社そばにある、鴨神そばさん。鴨汁そば、なるものを。おいしかった…

秋の味覚 JRプラン

自宅最寄駅から京都、嵯峨野線で亀岡に到着。 JR亀岡駅から送迎バスで渓山閣へ。 京都亀岡の湯の花温泉・渓山閣で、お料理と温泉入浴。 もう少し時間が欲しいなあ。トロッコ列車に乗るために、早く出ないといけなかったし。 お料理は美味しかった。お腹いっ…

温泉に行きたい!

金曜日は振替休日。 三連休やん♪ ・・・おっと、31日は約束があった。 あ〜、もう少し早く振休がわかっていたら、約束しなかったのに。 三連休使って、九州に行ったのに〜。 ま、仕方がない。とりあえず、日帰りで出かけることにした。 母が、どこかに(温…

母と梅田へ

今日は日曜日。 今日はどこに行くのん?、と母。 なんで?と聞き返すと、新聞に広告のある通販の店舗を見に行きたいのだそう。 梅田か難波が近いのだけど、パンを買いたいから梅田に行くことにする。 実は、ひとりで天王寺動物園に行くつもりだった。 ジャガ…

プレミアムナイトズー

天王寺動物園で、10月9,10,11の18時から20時までの日程で開催された。 100周年の今年初めて、夏に開催されてナイトズーに、年間入場者の1割13万人が来場したとのこと。 気を良くした(?)動物園、今回は「プレミアム」と銘打って、事前申…

葉加瀬太郎さんのコンサート

初体験。楽しかったあo(^o^)o 姉が、母への誕生日プレゼントに、チケットを2枚買ってくれた。 私は付き添いだ。 姉が母と行けばいいのに、と言ったのだけど。 大阪のフェスティバルホールで。 2daysの2日目、10月11日(日)15時から。 2日とも満員御礼。地元…

あ〜ぁ

明日10月17日は、奈良市の興福寺南円堂、年に1日の特別開扉。秘仏・不空羂索観音菩薩座像を拝観できる。 なのに…。 仕事なのだ!休めない! なんで〜(ToT)

備忘録

大阪クラシック以降のことを記しておこう。9/12 白鳳展 奈良国立博物館 薬師寺の月光菩薩立像、聖観世音菩薩立像が圧巻。 9/20 堺自然ふれあいの森〜土塔 9/21 ルーヴル美術館展 京都市美術館 50分並んで入場、2時間半かけて観覧。 フェルメ…

大阪クラシック2015

大阪クラシック 今年10回目の開催 9月6日から12日まで 大阪のメインストリート、御堂筋を舞台に開催される 今年も、ザ・フェニックスホールでの有料公演、ヴァイオリンとピアノの演奏を二夜連続で聴くことができた。ブラボー♪ 他に、リーガロイヤルホテ…

信じ難い事件

信じ難い事件が起こった。 第一報があってから、被害者の身元がわかるまでに時間がかかった。 8〜15歳の少女が行方不明になっていて、なぜわからないのか??と疑問だった。 少女の親御さんは、翌日には警察に届けていたことが、あとでわかってほっとした…

ナイトズー 天王寺動物園

今年開園100年を迎えた大阪市立天王寺動物園。 初のナイトズーが今月8日から16日まで開催されている。 行きたいなあと思いながら、体調不良でなかなか行けず。 入園者が多いであろう、お盆の土曜に行ってしまった。 私は天王寺ゲートから入るのだが、…

湯葉豆腐

梅田の阪急百貨店 地下2階。 ある日曜の夕方、阪急マダムが、 まだあった〜、良かったわ〜♪ とのたまい、3個もお買い上げになった。 それが、神戸・住吉にあるという、山口とうふ。そこの名物、湯葉豆腐。 見れば、いつも「完売」の札が貼ってあるだけのその…

母用を注文

久留米織のパンツ。 母用を注文。 私と同じ青系ストライプのものは売り切れ。 赤系のストライプを購入、今日届いた。 家の中で履いてね〜。

大阪松竹座 七月大歌舞伎

7月3連休の日曜日。 大阪松竹座へ行った。 母と叔母と母達の従妹であるおば(続柄はなんというの?)と、私。 4人並んで、2階席花道の上の席に座り、観たわよ、仁左衛門丈を! 夜の部は通し狂言「絵本合邦辻」 仁左様が、悪役2役を演じわける。 何人殺める…

つぶらな…

大阪から別府に向かうフェリーさんふらわあの売店をひやかしていて、つぶらなカボスという飲み物を見つけた。かわいらしいイラスト。ちょっと小さい。どんな味かな〜と気になったが、その時はお財布を持っていなくて買えなかった。九重夢大吊橋の売店で見つ…

暑かった…

暑すぎて、今日は1日おこもり。 いや、暑すぎてしんどい。 朝から頭が痛かったなー。なんでかな。 パッと出かけて、デパートの椅子に座っているのが良いかも。 身支度するのがね〜。化粧するのも嫌。 家に居ても暑すぎて、だから、たぶん出たほうが良い。 …

今日は

映画「進撃の巨人 前編」公開。 観ない種類の映画だけど、春馬くんだからね。サービスデイだし。 先日買った、久留米絣のジャンパースカートを着て行きましょう。 久留米織の部屋着パンツは、夕べ、じゃぶじゃぶ水洗いして朝まで干して、今朝から履いてる。 父…

大分への旅 その6

6月22日(月)夜別府観光港から大阪へ向かうフェリーに乗船。夕食と朝食のものをコンビニで買いこむ。なぜか、お見送りのイベント。地元テレビ局 OBS大分放送のかぼすタイムという番組の取材だそうだ。http://www.e-obs.com/blog/announcer_room/date/…

大分への旅 その5

6月21日(月)大分交通の定期観光バス、国東半島巡り。http://www.oitakotsu.co.jp/travel/teikikankou/kunisaki_a.htmlずっと行きたかった国東半島へ。乗客は、私達2人を含めて4人。前日の耶馬溪コースでも一緒だったご高齢のご夫婦。 …と思っていたの…

大分への旅 その4

6月21日(日)別府は良いなあ。駅前のビジネスホテルで、湯量たっぷりの温泉に入れるなんて〜100円、200円で入れる温泉も。大阪では、普通の銭湯でも440円するよ。ホテルアーサーは、土曜日のシングル素泊まり5,500円だった。温泉付きで、…

久留米絣

大分への旅にはまだ続きがあるけれど ネット検索して、「綿の郷」というところを発見。注文してみる。久留米織と書いてあった。部屋着として使う。 大阪のデパートを何軒か見に行ったが、久留米絣は扱っていないのかなあ。見に行くのも大変なので、この前の…

大分への旅 その3

6月20日(土)朝食。コーヒーもいただいて。秀月さんで、九重町のブルーベリージャムと、椎茸を購入。どちらもおいしい。そして、安い。(笑)内湯に向かう通路玄関付近の様子 タデ原湿原。花はない時期だったね。でも、気持ち良かった。 この辺で、トマ…

大分への旅 その2

6月19日(金) 早朝 別府に着いたら雨が降っていた。 翌日の天気予報を見て、この日は湯布院観光に決定。 九重夢大吊橋は、雨では渡れないのだ。 湯布院へ向けて、車を走らせる。・・って、運転は友人だけど。(笑) 若緑の中に、時々濃い緑の木々。ここは…

大分への旅 その1

2015年6月18日から23日まで、大分へ旅をした。旅程は、6月18日(木)19:05大阪南港コスモフェリーターミナル(ATCのりば)発6月19日(金)07:05別府観光港着 レンタカー湯布院(金鱗湖、興禅院、オーベルジュ・ムスタッシュにて昼…

仙洞御所参観と千本釈迦堂

5月のある土曜日、仙洞御所の参観に行ってきた。 11時スタートに向けて出かけた。 この回は、満員の50人が集ったとか。 ガイドのおじさまに連れられての見学。 最後尾には皇宮警察官のお兄さん。 素晴らしい庭園。 どこを切り取っても絵になる風景。 美…