2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おのぼり物語

ミュージカル俳優・井上芳雄くんの長編映画初主演作。 原作は、カラスヤサトシの自伝的4コマ漫画だそうだが、知らない。 井上くんが主演だし、初日舞台挨拶ありのチケットを安く入手できたので行ってきた。 テアトル梅田。 舞台などないので、司会者に紹介…

ロミオとジュリエット

7月21日(水)18時半開演 梅田芸術劇場メインホール 3階4列センター 梅田で上演された宝塚星組公演。 フランス発のミュージカル。 観ようかどうかと迷っていたら、友人が誘ってくれた。 ロミオ:柚希礼音 ジュリエット:夢咲ねね ティボルト:鳳稀かな…

松竹座にて

昨日書きたかった、松竹座でのエピソード。 私が取った席は、3階右列13番。 本当は一番端の14番を取りたかったのだが、 私が電話をかけた時、そこはもう売り切れていた。 で、行ってみるとその14番には、なんと小学生の女の子が座っていた。 シートに…

七月大歌舞伎 大阪松竹座

関西・歌舞伎を愛する会 結成三十周年記念 七月大歌舞伎 を観るために、今日は大阪松竹座へ行った。昼の部 一、妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん) 三笠山御殿 二、大原女(おはらめ) 国入奴(くにいりやっこ) 三、元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿(お…

ブラックトライアングル

『ブラックトライアングル』谷 清司 幻冬社刊(出版社による紹介文) 日本では、1年間に100万人近くの人が被害者であれ加害者であれ交通事故の当事者になります。しかし、多くの日本人が、この交通事故被害者を蝕む、巨大な闇の存在を知らずに暮らしています…

プロダクション旗揚げ

『ゲゲゲの女房』のサブタイトル。 先週の放送で、茂は雄玄社マンガ賞を受賞。 それ以来、漫画の注文が次々と舞い込んでくる。 連日締め切りのような状態で、本格的にアシスタントを雇おうとする。 しかしやってくるのは使い物にならない人間ばかり。 布美枝…

大阪クラシック

今年もまた、開催される。5周年だそうだ。 新しい会場も増えたみたい。 でも、天王寺には来てくれへんのね・・。残念! 去年は発売日をかなり過ぎてから気づいたので、 完売になっている有料公演もあった。 今年は、発売開始の17日午前10時に電話した。 …

来訪者

午前10時前。 自分の朝ごはんの準備をしていた。 昨日買ってきた食パンを切って。 そこへ電話が鳴る。 母が出ると、父の古くからの知り合いの方だった。 父とかわる。ん?? いま、ウチの最寄駅にいてはる、とか。 え〜っ!!! 父は、迎えに行く と言って…

来るべき時が来た

今週のNHK『ゲゲゲの女房』のタイトル。 茂の「テレビくん」が雄玄社マンガ賞を受賞した。 良かったなあ。長年の苦労が報われた。 向井くん、いや、茂さん、おめでとう! おもしろいねんよ、このドラマ。 久しぶり(『ちりとてちん』以来)に朝ドラを見て…

整骨院

今月、本町にオープンした整骨院。 先週は一度だけ、しかも「メディセル」だった。 そろそろ行かないと。 くび、肩、背中、腰、足、がガチガチになる前に。 同じような症状で苦しんでいる人、痛みをこらえてる人がいたら、 ここに行けばいいのにと思う。 父…

雨の日曜日

昨夜までは、遠足に行こうと思っていた。 でも、お天気が良くないようで。 投票日やし。帰ってから行くのは嫌やから、出かけるならその前に。 と、支度をしていたら、ザァ〜!と降ってきた。で、外出はやめ。 投票に行って。帰ってきて。寝ようと思ってた。 …

はーどすけじゅーる?

1.相談に行った。2時間半もしゃべってた。(苦笑) 母校の中学の隣にある事務所。 2.難波に行った。 チラシを取ろうとTOHOシネマズに行ったのに、なかった。 出ているはずなのに。 聞こうにも、物凄い混雑でそれどころではなかった。 3.梅田に行…

七夕の夕べ in 四天王寺 とか土日のできごと

3日から開催中。コンサートとか夜店?とかイベントが予定されていたらしい。 が、その当日は雨。 午前中は健康診断に出かけ、終わってから整骨院へ。 そのあと、船場センタービルをぶらぶら。 格安のカーディガンとTシャツを買った。 ミナミでお店をやって…

あじさいライトアップ

行ってきた〜! 最終日。 19時から21時まで(受付は20時半まで)だから、18時頃出発。 19時半頃到着。 山門までの参道には、源氏物語宇治十帖の灯り。 あじさい園は参道の下になる。 降りて、あじさい園から門を見上げる。 ライトアップされている…