2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりしたあ! 猿之助襲名

市川亀治郎、四代目猿之助襲名。 これは、まあ、当然、かな? だって・・・。 亀治郎くんは、段四郎の芸風じゃないもんね。猿之助を襲名するほうがいいでしょ。 香川照之、市川中車襲名! 驚いたのは、こちら。 九代目になるらしい。八代目は初代市川猿之助の次…

交通事故鑑定

交通事故に被害者になった。 乗っていた車は二束三文で売るはめになったし、 なによりも、運転していた父の身体は、相当のダメージを受けて今も苦しんでいる。 にもかかわらず、加害者側損保はそのことを認めない。三井住友海上である。 損保に加担している…

友達とランチ&映画

久しぶりに友人Nさんとランチ。 ず〜っと行けていなくて、2週間前に行く約束をしたら台風襲来で延期した。 結果的には幸いなことに大阪には来なかった台風だったけど。 で、やっと今日会えた。 安いトコ&ゆっくり話ができるトコ が条件。 安くてゆっくり…

高次脳機能障害 記事 毎日新聞

毎日新聞佐賀支局 蒔田備憲氏の記事 http://mainichi.jp/area/saga/news/20110919ddlk41040236000c.html 交通事故の後遺障害で苦しんでいる人は大勢いる。 高次脳機能障害 MTBI(軽度外傷性脳損傷) 脳脊髄液減少症 いずれも社会の対応が遅れていて、当…

宇宙の渚に立つ NHK

昨夜の生中継。おもしろかった〜! BSプレミアムで17時から18時、19時半から19時58分、19時58分から21時放送。 総合で19時半から19時58分、21時から22時20分放送。 全部録画した。ブルーレイではないし、最高画質ではDVDに…

まだ治らない・・・ギックリ腰(涙)

なんで〜? まだ治らない・・・(涙) この3日間、ずっと安静にしていたのに。 おかげで、録画しておいた『砂の器』を一気に見た。 う〜ん・・・。玉木くんに、戦災孤児の面影は感じられなかったなあ・・・。 玉木くん、なんか太った? このドラマは、元々…

腰が・・・痛い・・・

まだ、治らない、ギックリ腰。(号泣) 近所の整骨院まで行ってきた。 痛みがあるうちは治療できない とは聞くのだけど、早く治りたいから。 電気を当てて(深いところまで、だそうだ)、腰周辺をほぐしてくれた。 けど。 痛む箇所が下がっただけで、あまり…

あほか!?

明日から一泊で、母が旅行に行く。 それが、さー。相手が勝手なんだわー。 近鉄で鳥羽に行く。ウチからだと、鶴橋から乗るのが一番近い。でなければ上本町。 自宅を知っているんだから、当然、それはわかっているはず。 なのに! 難波で待ち合わせだとさっき…

続・ギックリ腰

う〜ん。まだ痛いぞ。歩けるけど。じわじわと歩いている。 氷水で冷やしながら。腰ベルトを巻きながら。 ちょこっと電車に乗って出かけたいのに・・。 仕事は休めないから、ひどくなったら困るなあ。 どうしようか・・?

何を観ようか?

シネコンの今月中有効チケットを一枚持っている。 何を観ようか? 明日17日から『アンフェア the answer』 23日から『セカンドバージン』『モテキ』 これが観たい!というものはなくて・・・。 このシネコンのチケット、もう必要ないかも。

ギックリ腰、襲来か?

今夜は母が出かけた。(友人から歌舞伎に招待された) 上本町に移転した新歌舞伎座での『九月松竹大歌舞伎』 今日は夕飯は各自で。で、自分で夕飯を作ろうとしたら・・・、あれ? こ、腰が・・・!? なんで? いま? このときに?? 嫌や〜ん!!(号泣) まだ軽…

コージーコーナー

銀座コージーコーナーの売店が大阪にあることを発見。 びっくりしたあ! 梅田の阪神電車改札横にあった。 日曜日に阪神に乗った帰りに見つけた。なんで、阪神電車に? 東京にいた頃、ときどき買っていた。シュークリームを。サブレも買ったことあったなあ。 …

秀樹の記事 はっけ〜ん!

読売新聞に掲載されたらしい。 青春グラフィティという記事で。西城秀樹を特集中? 40周年記念コンサートか。大阪でもあるなあ。行きたいなあ。 http://otona.yomiuri.co.jp/people/graffiti/110905.htm http://otona.yomiuri.co.jp/people/graffiti/11090…

暑い・・・

暑い、暑すぎる・・・。 台風12号の襲来で、かなり涼しくなった関西。 甚大な被害を奈良・和歌山・三重にもたらして、もう来なくていいよ、台風なんか! 東日本大震災と原発事故で、もういっぱいいっぱいの日本を、いじめることないやん! 涼しくなったこ…

大阪クラシック 5日目 第59公演

大阪クラシック 5日目 第59公演 atザ・シンフォニーホール 今夜も、大植英次氏は絶好調。 とてもとてもとても楽しそうに語り、指揮し、素晴らしい音楽を届けてくださった。 しかし、あそこはクラシックホール。 音の響きを最優先に作られているせいだろう、…

大阪クラシック 2011 と リチートラのこと

大阪クラシック開催中 それ、何?って? 大阪人なら知っておきましょうよ。 大植英次氏プロデュースの大阪フィルによる恒例の演奏会。 毎年この時期に、大阪・御堂筋で開催されるようになって今年で6年目。 今夜のザ・シンフォニーホールでの有料公演を聴き…

2011年夏 ドラマ

8月が終わり、夏ドラマも終盤。 おもしろいのは、『それでも、生きてゆく』 ものすごく重い、暗いテーマだから見るのが辛いことも多いけれど、見てしまう秀作。 どうしてもあの人たちは救われない気がする。 なんといってもすごいのは、大竹しのぶ。この人…

世界陸上閉幕

世界陸上最終日。 昼間に男子マラソンやってた。 日本は団体戦で銀メダル獲得。連続でメダルを獲得しているそうだ。 が、そのことに、値打ちあるの? あんまりないと思うけどな。 個人成績としては、7位入賞、10位、18位、29位、38位。完走は51人…

台風12号 来襲

遅すぎる〜、台風12号。早くどっかに行ってしまって! きょうは、久しぶりの友人とランチの予定だったのに、台風のため延期。 あ〜あ。めっちゃ久しぶりで、さぞ盛り上がったろうに。残念。 世界陸上 男子200mで、ボルトが勝った! 世界新は出なかった…

アナザースカイ

アナザースカイにはいだしょうこさんが出ている。番組が10分過ぎてた、残念。 ニューヨーク生まれなん? 宝塚時代は見たことない。(たぶん) 宝塚音楽学校、予科生は「笑ってはいけない」のだと。(驚) 笑ってしまったら、夜、部屋に本科生が来て怒られ…