2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 阪急電車

「阪急電車」という小説。人気があるらしい。 有川浩さんは宝塚市在住の女性作家。 ・・・ということを、昨夜知った。 アリカワ ヒロと読むのだそうだ。男性と思ってたよ。 確かに、原作の雰囲気は女性。本屋で座り読み?した原作。 買って読むわ〜。 友人によ…

阪急電車の試写会 宝塚大劇場にて

映画『阪急電車』試写会。宝塚大劇場にて。 「わざわざそんなとこまで・・電車賃かかるがな・・」とは母。 ごもっとも!(笑) 私もそーおもう。 けど、行ってよかったよ! 白い封筒に葉書が2枚入って届いた招待状。 劇場に到着して葉書を座席指定券と引き換え。 …

セ・リーグ日程見直し

3月29日に開幕する!と言っていたセ・リーグ。 4月12日にパ同時開幕することになった。 あったりまえやん! セだけ早く開幕することに固執したのは、なぜ? 巨人のナベツネは何を考えたんやろ? はよ開幕せな、めっちゃ自分が損する状況になるわけ? …

なんで?

甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市で、仮設住宅の建設が始まったとか。 なんで、被災地に建てるの? 被災者を被災地以外に移動させることが先決と、橋下知事は言っている。 国が主導で早急に実行すべきなのに、何の動きもない。 自分らができない、ノウハ…

賛成! 橋下知事

大阪府の橋下徹知事が、 「今は機能が喪失している被災地に人と物を送り込んでサポートするのは無理。一時的にでも町の機能が正常な場所に被災者を移すほうがよい」 と言ったそうな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000517-san-pol そのとお…

今日のできごと ちょっと嬉しかった!

帰りに立ち寄ったダイコクで。 休足時間と花粉症対策用ティッシュを買いたかった。 入るとき、月9のエンディングが流れてた。 ポルノグラフィティが歌う、あれ。 (私にはなにを言っているのか聞き取れないのだけど・・苦笑) 店内は混んでいて、会計するのに…

提案 避難民の生活について

地震で、多くの方々が避難生活を強いられている。 支援物資が一度も届かない避難所もあるとか。 寒い、水がない、粉ミルクが、オムツが、生理用品がない。 そして、薬が足りない。やっともらえたのは一日分だと。 なぜ。 豪華客船(飛鳥とかさ)やフェリーに…

東北関東大震災

11日の地震発生時刻。 大阪市内でも、長く大きく揺れた。 すぐに家族にメールを送信。返信あり。 古いビルなので、一時、外に非難した。 家族と連絡を取ろうと携帯電話を発信したら、即、不通に。 あー、皆いっせいに電話をかけるからやなあ、と。 震源地…

39の日 大阪フィルハーモニー交響楽団

今日は、3月9日。 ザックの日 とか。ZAQの日。 ZAQのオリジナルコンサートを聴きにシンフォニーホールへ。 大阪フィルハーモニー交響楽団なのだ。 去年も、行った。めっちゃ雨やった。開演時刻に遅れた。 今年は、母が当たったので私は誘ってもらっ…

てっぱん 朝ドラ

熱心に見ているわけではない(対・自分比)けど、毎日見ている。 撮影はクランクアップしているし、 26日の最終回に向けてNHKも頑張っている。 でも、なんかおかしいねんなあ。 あかりと駅伝くんは、付き合ってないで。 なんでいきなり“プロポーズ”か?…

レミコン すごいわ〜

レミコン、レミコン・・・・・。嵌ってるよ! 出かけようかと思ったけど、雨の予報やったから図書館だけにして。 昼過ぎから昨夜録画したレミコンを観る。 ヴァルジャンのアルフィー・ボー、すごいわ〜ほんまに。 ♪独白 ♪裁き ♪対決 ♪ワン デイ モア ♪彼を帰して …

レミコン視聴中

ただいま、レミコン視聴中。もちろん録画もしてる。 3時間強あるねんよねー、当然やけど。 録画しても3時間分を一枚のDVDに落とすとかなり画質が悪くなる。 私の使ってる機械、変やねん。 録画したものを分割はできるけど、落とすときには分割できない…

映画 とか いろいろ

寒い・・・、寒すぎる・・・。風邪ひくやんか。ってまだひいてるみたいやけど。 少し前には、えらいぬくなったなあ・・・と思ってたのに。 ま、あのままいくはずはないよなー。 今週は、特に何もすることなく帰宅してた。 昨晩は番宣のためゲームに頑張るはるまくんを…