2011-01-01から1年間の記事一覧

思いがけない出会い 安居神社にて

きょうは2011年の大晦日。 昼過ぎに、頼んでおいたみかんを取りに自転車でスーパーへ向かった。 走り始めてからふと、一心寺 一心寺 トップページ に行こうと思って進路変更。ここには、祖父母の骨仏さんがある。 近くまで行ったとき、信号を渡る都合で…

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

年末の家事を母に任せ、「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を観た。 ごめんよ〜、母! 今月中に観ないとあかんチケットやねんもん! で、この映画に使えるのは今日からやってんもん!(←めちゃ自分勝手) そうはいっても年の瀬にもかかわら…

奈良県葛城市

「大人の遠足」に行った。 まず、奈良県葛城市にある石光寺(せっこうじ) 寒ボタンが咲いていると、NHKで放送していたらしい。 父母は2年ほど前から行こうと言いながら行けてなかったとか。 近鉄・大阪阿部野橋駅から準急に乗り、途中乗り換えて40分…

眠い・・

昼前まで寝てたのに。 先週の高次脳研修会のこととか テレビや日常のこととか きょう行ってきた石光寺&当麻寺のこととか 書きたいことはいっぱいあるのに。 眠い。 今から書くと、また1時過ぎてしまうので。 きょうは寝ることにする。 明日、書く。

高次脳機能障がい当事者・家族等研修会

高次脳機能障がい当事者・家族等研修会 というものに行ってきた。 1.日時 平成23年12月11日(日曜日) 14時から16時30分(受付は13時30分から)2.場所 大阪社会福祉指導センター 5階ホール 地下鉄「谷町六丁目」駅下車 4番出口より徒歩5分 大阪市中央区中寺1…

人間、やることがないとだめなのね

父が、仕事に行き始めた。 お話をいただいてからひと月も経っていない。 けれど、ず〜っとやってきた仕事で培った技術力を買われ、是非にと請われて行く。 本人、ものすごく嬉しそうで、張り切っている。 母も、ほっとしている。 私も、家でもんもんとしてい…

京都 紅葉

今年の紅葉は遅い。12月になってもまだ大丈夫! ということで、京都へ行ってきた。 東福寺〜天龍寺 まず、大阪駅から新快速で京都へ。嵯峨野線に乗り換えて東福寺駅下車。 降りてから、「東福寺はどっち?」なんて考える必要は全くない! 前の人に続いて歩け…

待ってるよ〜

ず〜っと待っているものがある。 BS日テレで毎週金曜の19時から放送中。 火曜サスペンス劇場 女監察医室生亜季子シリーズ たまに、どうかなあ?とサイトをチェックして。 現時点での最新情報は、12月16日(金)の24話「死因に異議あり」 私が待って…

IL DIVO が来るよ〜!

今朝の新聞。さっき見たら。 広告があった。 「IL DIVO」と書いてある! イル・ディーヴォ&ORCHESTRA IN CONCERT 2012年3月7日(水)・8日(木)各日共19時START 大阪城ホールにて。 チケット発売は12月17日(土…

蝶々さん 世にも奇妙な ベム

26日土曜日の21時。 見たいドラマが3本重なった。 今月中に隣駅のシネコンで映画を見に行かないとイケナイ。 本当は土曜日の夜に行きたかった。 しかし。 世にも奇妙な は、春馬くんが出ているから録画して保存しないと。 蝶々さん は先週分は録画しつつ見た…

瑠璃光院

京都や奈良へ行きたいなあ・・と。 洛北・比叡山の麓、八瀬にある瑠璃光院へ行って来た。 京阪電車で久しぶりに出町柳まで行き。叡山電車に乗り換えて八瀬比叡山口下車。 瑠璃光院はすぐ。 行って、びっくり。めちゃ狭い。なのに、人が多い。 ちょうど、バス…

大阪城天守閣復興80周年祭

大阪城天守閣復興80周年祭 開催中 http://www.osakacastle.net/80th/ 今日まで公開の「謎の石垣」を見に行った。 そんなん、どこにあんの〜?と思っていたら、なんと、天守閣前の広場に。 ソフトクリームを食べるトコやん?(爆笑) あんなところにあった…

オペラ座の怪人25周年記念公演INロンドン 2回目

オペラ座の怪人25周年記念公演INロンドン 今日から1週間、西宮北口での上映が始まったので、行って来た。 午前中の回は起きられなくって断念。午後からの上映を予約しようとPCで見てびっくり。 16時45分上映開始だと。え〜!! ま、いいわと座席を…

梅田にて 盛りだくさん!

母を梅田ランチに誘った。 2週間前、梅田に映画を見に行った帰り、ワンコイン500円のすしランチを見つけた。 そうだ、『オペラ座の怪人25周年記念コンサート』を見た帰りだった。 Whity梅田を早足で歩いていると、500円でお寿司! しかも赤だし付きだぞ! い…

良いこと言うね〜、貴一さん!

映画『ステキな金縛り』を見た。 映画 「ステキな金縛り」 コメディ・・? エンタテインメントだっ! おもしろかった。 いつも思うこと。 映画やドラマに出てくる弁護士・検事は真実を求めて、自分の足で調査する。 現実は、まったく違う! 裁判官もまた、真…

南極とか 大阪とか ハリウッドとか

南極大陸 見ちゃうね〜。香川照之と堺雅人やもん。見なあかんでしょ。 香川さんって、関西出身じゃないよね? めっちゃ上手いけど。 堺さんといえば、塚原卜伝。次が最終回。おもしろいのにもう終わりか・・(涙) 江 大阪夏の陣が終わり、豊臣が滅亡。 今日…

寄席 と 障害を扱う番組情報

本日深夜1時から日本テレビ系で放送のドキュメント'11 高次脳機能障害の方を取り上げるらしい。 NNNドキュメント|日本テレビ もうひとつ。 明日、11月7日(月)テレビ朝日夕方のスーパーJチャンネルで 脳脊髄液減少症について17時35分ごろから約15分間放送…

聞いてないよ〜!

引き継ぎをしている。私が引き継ぐ。 しばらく(3ヶ月くらい?)は木・日曜が休みということが多くなる。 まあ、これは引き継ぎ期間が終われば解消される。 問題は。 毎月、11日から15日までは絶対に休めないってこと。曜日に関係なく。 18日頃まではなんや…

2011年 秋のドラマ

この秋 放送のドラマ 何を見ているか? 謎解きはディナーのあとで :特におもしろいというわけではない。けど、軽く見ていられるからつけてるかな? 家政婦のミタ :なかなかおもしろいと思う。長谷川博己が見たいから(笑) DOCTORS :先週が初回。…

東宝エリザ と クンツェ&リーヴァイの世界

来年またまた上演されるミュージカル『エリザベート』 帝国劇場 ミュージカル『エリザベート』 タイトルロール役者の発表があった。 春野寿美礼と瀬奈じゅんだと。 あ〜。 春野だと、朝海より数段歌は聴いていられると思うけど、美貌は・・ないよ!(笑) い…

ヒーロー

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」 千代の富士 中学生の頃からの私のヒーロー 本場所中は毎日「大相撲ダイジェスト」を見ていた。 優勝したとき、新記録を達成したとき、必ずスポーツ新聞を買ってたっけ。 写真集も持ってる。 引退の会見、悲しか…

オペラ座の怪人25周年記念公演INロンドン 見た

オペラ座の怪人25周年記念公演INロンドン 大阪は、TOHOシネマズ梅田で21日から上映していた。明日28日で終了。 10時、14時、18時半。予告15分のあと本編175分。途中休憩なし。 レミコンとかぶるキャストも。 ファントムはアンジョだ…

ひでき〜!

西城秀樹 HIDEKI SAIJO 40th Anniversary CONCERT 2011 に行ってきた。 梅田芸術劇場メインホール にて。 当日チケット引き換えで、席は3階LB列の一番端。なんとまあ・・。 ステージに近いから、下手に来てくれた秀樹は近かったけどね。 後ろに…

清涼寺 大念仏狂言

清涼寺(嵯峨釈迦堂)で行われた、大念仏狂言を見に行った。 毎年、春と秋に開催されるとか。 今回は、とろろ 釈迦如来 紅葉狩 の3演目。 詳しくは、↓こちらに 嵯峨大念佛狂言Webサイト 開演時刻にお寺に到着。 狂言堂に着いた時にはもう開演していて、空い…

かっこいい! 高良くん 内村くん

かっこいいわ〜、高良健吾くん! 見入ってしまうよ、ユニクロ ドラマ『大地のファンファーレ』、楽しみ。 もうひとつ、かっこいい。 内村航平くん。 録画しておいた世界選手権個人種目別決勝前半を見た。 金メダルを取った床の演技。 早すぎて3回ひねりが見…

オペラ座の怪人25周年記念公演INロンドン

オペラ座の怪人25周年記念公演INロンドン 10月1、2日にロンドンのロイヤルアルバートホールでコンサートが開催されたとか。 映像化されて、10月21日から東宝シネマズスカラ座他で全国順次公開されるって。 楽しみ〜! 大阪は、いつから? どこで…

わぁい

秀樹のコンサートに行けるよ! 開演時刻には遅れるだろうけど、行ってやる! 10分くらいの遅刻で済むかなあ? 演出の関係でもう少し待たされるかなあ? 久しぶり過ぎて、実感がわかない。

良いもの買えた

先月16日にギックリ腰を発症して以来、はじめて自転車に乗った。 で、黒門市場へ。 美容と健康のためにおいしい豆乳を飲んで、さらにボトルに入れて買ってきた。 明日も飲めるもんねー。高たんぱくで低カロリー。お腹いっぱいになる。 そのうち、この豆乳で…

困るなー

ウチの父は、片耳が全く聞こえなくなってしまっている。 そのせいで、食卓の所に置いてあるテレビの音量はとてもとても大きくする。 そうしないと、父には聞こえないから。それでも聞こえないって言うからねー。 私は、「聞こえない」のもあるだろうけど、「…

行きたいなぁ 秀樹

西城秀樹 HIDEKI SAIJO 40th Anniversary CONCERT 2011 梅田芸術劇場メインホールで10月24日にある。 行きたい。 ただ・・。 開演が18時半。間に合わないよな〜。 チケットはまだあるみたい。 B席だと4,000円。この値段で良い。 でも。 オクにペ…