2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけない出会い 安居神社にて

きょうは2011年の大晦日。 昼過ぎに、頼んでおいたみかんを取りに自転車でスーパーへ向かった。 走り始めてからふと、一心寺 一心寺 トップページ に行こうと思って進路変更。ここには、祖父母の骨仏さんがある。 近くまで行ったとき、信号を渡る都合で…

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

年末の家事を母に任せ、「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を観た。 ごめんよ〜、母! 今月中に観ないとあかんチケットやねんもん! で、この映画に使えるのは今日からやってんもん!(←めちゃ自分勝手) そうはいっても年の瀬にもかかわら…

奈良県葛城市

「大人の遠足」に行った。 まず、奈良県葛城市にある石光寺(せっこうじ) 寒ボタンが咲いていると、NHKで放送していたらしい。 父母は2年ほど前から行こうと言いながら行けてなかったとか。 近鉄・大阪阿部野橋駅から準急に乗り、途中乗り換えて40分…

眠い・・

昼前まで寝てたのに。 先週の高次脳研修会のこととか テレビや日常のこととか きょう行ってきた石光寺&当麻寺のこととか 書きたいことはいっぱいあるのに。 眠い。 今から書くと、また1時過ぎてしまうので。 きょうは寝ることにする。 明日、書く。

高次脳機能障がい当事者・家族等研修会

高次脳機能障がい当事者・家族等研修会 というものに行ってきた。 1.日時 平成23年12月11日(日曜日) 14時から16時30分(受付は13時30分から)2.場所 大阪社会福祉指導センター 5階ホール 地下鉄「谷町六丁目」駅下車 4番出口より徒歩5分 大阪市中央区中寺1…

人間、やることがないとだめなのね

父が、仕事に行き始めた。 お話をいただいてからひと月も経っていない。 けれど、ず〜っとやってきた仕事で培った技術力を買われ、是非にと請われて行く。 本人、ものすごく嬉しそうで、張り切っている。 母も、ほっとしている。 私も、家でもんもんとしてい…

京都 紅葉

今年の紅葉は遅い。12月になってもまだ大丈夫! ということで、京都へ行ってきた。 東福寺〜天龍寺 まず、大阪駅から新快速で京都へ。嵯峨野線に乗り換えて東福寺駅下車。 降りてから、「東福寺はどっち?」なんて考える必要は全くない! 前の人に続いて歩け…