2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲキ×シネ蛮幽鬼

昨年秋の舞台『蛮幽鬼』がゲキ×シネになって登場。 上映が始まって4週間、やっと観てきた。 いや〜、やっぱおもしろいわあ。 ときどき、“新感線モード”になってそれがちょっと下品?な感じが。 でも、よくできてる。ストーリーが良い。 上川隆也さん、堺雅…

ももの木

JR桃谷駅前商店街の中に、「ももの木」というケーキ屋さんがある。 今回初めて知ったけど、周辺に他に2店舗あるようだ。 今月初めにチラシが入っていた。 通常330円のレアチーズケーキが毎日限定100個、200円。 ひとり3個までしか買えないとい…

NHK杯2010 ②

今季はGPシリーズの初戦になっていた。なんでやろか? 男子シングルの羽生結弦くん。昨季の世界ジュニアチャンピオン。 今季からシニアのGPに参戦。4位と大健闘した。 フリーで4回転を決めちゃったもんね〜。 すらりとしていて、身体のラインが綺麗。 …

ポーランドの至宝

誘われて、行ってきた。チケットは、ただ。ありがとう! サントリーミュージアム天保山にて31日まで。 めちゃくちゃ混んでいるらしく、夕方5時に入って夕飯食べて帰ろうと。 5時にミュージアム前で待ち合わせ。チケット買うのに30分待ちやって。 少し…

書道展&母娘会

以前住んでいたところの“近所のおばちゃん”は書道の先生だった。 しかも、結構格上の腕前らしい。母と一緒に展示会に行った。 「アンタ、先生に会いたいやろう?」と母が誘ったら姉も来た。 姉は、大人になってから習っていたのだ。 漫画字を書く女の子から…

第三の男

名画と言えばその名が挙がる『第三の男』 午前十時の映画祭で上映中。観て来た。満席、さすが。 有名なラストシーンとチターのテーマ曲しか知らなくて。 モノクロの映像。光と影のコントラストが見事。 第二次大戦の傷跡が生々しいウィーンの街。 プラター公…

NHK杯2010 ①

女子シングル ショート・プログラム 真央ちゃんは全てのジャンプに失敗。 SPでこれはキツイ。点は出ない。テクニカルエレメンツが下から3番目。 けれど、5コンポーネンツはトップのコストナーについで高い。 現在修正中のジャンプ、修正ができれば大丈夫…

君に届け 三回目観たよ

やっぱりさー、ほんまにいてるみたいなんよ、爽子ちゃん&風早くん。 ひとつひとつのシーンがきらきらしてる。 ラスト 良かったね〜! ってニコニコしている自分がいる。 ロケ地巡りに行きたいっ! こう感じるのは良い作品なんやわ。 あ〜、とにかく、観て!…

はじめて愛した

宝塚雪組シアター・ドラマシティ公演『はじめて愛した』 14列の後ろ、センターに2台、上手・下手に各1台(たぶん)、 計4台?のカメラあり。 最後の挨拶で音月桂が、DVD収録だと言ってた。 物語は、暗〜い。衣装も地味な色。照明も暗い。装置も地味…

難波宮跡発掘調査現地説明会

先週、新聞に記事が掲載された。 現地説明会が16日午前中にあると書いてあった。 近所だし、行ってみた。こんなん、好きやねん。(笑) 素人の私がごちゃごちゃ説明しなくても、詳細はここに↓ http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/0000096464.h…

検査

今朝、父が検査のために関東の病院に行った。 今夜は向こうに泊まっている。 母に、電話がかかってきたらしい。 いわく、検査、め〜っちゃ、痛かったんやって。 いや、「痛いなんてモンじゃない」そうだ。 そうやで〜、検査って痛いししんどいねんで〜。 検…

十三人の刺客

役所広司さんの「斬って斬って斬りまくれー!」の号令とともに始まる ラストの斬りまくるだけのシーン。 ちょっと長い・・と思ってしまった。 あんな藩主を守るために、なんで200人(300人?)以上が 命を落とさなあかんわけ? 生きててもらったら困るね…

あらまー 午前十時の映画祭とか

午前十時の映画祭 なんばの今週は『カサブランカ』 久しぶりに観に行こうと思っていたのに、土日の10時は完売。(涙) もう1回、21時半から上映されるみたいだけど、遅すぎるよ〜! あきらめ〜。 来週の『第三の男』は行きたいっ! 『君に届け』もまた…

父が、岐阜の病院に行ってきた。 行ってる間、3回も電話をかけてくる。 しゃべる相手がいないし、不安やし、やろね。 行く前に、関市で円空さん縁のものを見てくると言っていたから、 調べて持たせた。 けど、行ってこなかったんやって。 きょうは検査を受…

大奥

ゲキシネ蛮幽鬼を観ようと出かけたけど、前方の席しか空いてなかったので、 ゲキシネはまたにして、たまったポイントで観てきた。 男女逆転の『大奥』。原作は漫画らしい。 吉宗編、家光編、家綱編、綱吉編、家宣編、とあるらしい。 今回の映画化は吉宗編な…

塀の中の中学校 とか

オダギリジョーさん、素敵ですな〜。 KタクさんもF山さんも目じゃないぜってくらい。 雰囲気があって、色気があって、清々しさがあって。 こういう静かな役が似合う。 変な警察官の役もおもしろかったけどね。 ドラマ『SPEC』のハナシ。 一話ゲスト形…

丹波篠山

やっと行ってきたー。GWに行こうと思ってたのにね。 今回もぐずぐずしていて出足が遅れたけど、 大阪駅から丹波路快速に乗って、1時間10分。 途中でえらく雨が降っていた所があって心配したけど篠山口は快晴。 駅からはバスで市街地へ、と思っていたけ…

雨降りー

朝から雨降り。かなり降ってる。出かけられへんやん。 映画、観に行こうと思ってたのになあ。 ゲキシネ、いつまでかなあ?

平城遷都1300年祭メイン会場 に行ってきた

せっかくなので、帰りに少し「平城遷都1300年祭メイン会場」に寄る。 近鉄の一日乗車券で行けるし、駅から会場までは無料シャトルバスやし。 閉場時刻の17時まで1時間強しかないので、取りあえず第一次大極殿まで行く。 ねんけど、これがめっちゃ遠い…

東大寺に行ってきた その2

さて、東大寺といえば、やっぱこれでしょ! 9日に予定されている東大寺音舞台というイベントの準備が進められている。 (これ、行きたかったなあ サラ・ブライトマンが出るんよ) 8日から東京国立博物館で開催される特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」 に出…

きょうのできごと

Cさんからメール。 20日の夜、シアター・ドラマシティの宝塚公演に行かない?って。 例によってペアチケットをもらったらしい。 こういうことがあると、彼女はいつも私に声をかけてくれる。ありがとう! 一緒に行って、休憩時間や帰り道で感想を言い合っ…

東大寺に行ってきた

半年以上前から、父は「東大寺に行かなあかん!」と言っていた。 なんでか? 公慶上人坐像を拝観したい、から。 あのね、おとーちゃん、いつ行ってもお会いできるんとちゃうねんよー。 東大寺を検索する。公式サイトには 「江戸期再興の大勧進公慶上人がまつ…

イリアス

イリアス 兵庫県立芸術文化ホール 阪急中ホール 1階E列センターブロック やっとの関西公演。待ってたよ〜! 脚本:木内宏昌 演出:栗山民也 音楽:金子飛鳥(バイオリニスト) アキレウス:内野聖陽 ヘクトル:池内博之 オデュッセウス:高橋和也 アンドロ…

春馬くん

暑かったな〜、今日は。 出かける気にならなかったから、ぼ〜っと過ごした。 あぁ、ブタに成るばかり也・・・・・・。 朝、携帯メールを見たら友人から「朝から日本テレビに春馬くんが出る」と。 え、朝? 何かあったっけな?? 映画の特番は深夜に放送があって録…