2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め そして おでん

27日で年内の仕事は終了。 15時過ぎから掃除が始まり、いつもより少ししっかりとぞうきんがけ。 男性陣は、机に上がって、エアコンのフィルター掃除&蛍光灯掃除。 16時頃に終了。また仕事に戻る。 健康診断の報告書を作成していたのだけど、結果が一部届い…

ちゃんこ鍋を食べて梅田をぶらぶら

「相撲茶屋・寺尾」のちゃんこ鍋が食べたい! 嵐山の帰りに食べ損ねてからおよそ一週間。 日曜日のランチにちゃんこ定食をいただこうと、母を誘って西梅田へ。 12時20分頃到着。すぐに入れた。タイミングよく空席があった。 種類は、塩・醤油・味噌・カレー…

同志社大学と狸谷山不動院

同志社大学へ行ってきた。キャンパスツアーに参加するために。 京阪電車の終点、出町柳駅で降りて鴨川を渡り、西へ10分ほど歩く。 10時半集合には間に合わず、15分ほど遅れて団体に合流。 なんせ、家から1時間半強かかるからねー。 何組か回っている…

シネマ歌舞伎 春興鏡獅子

11月30日から2週間、全国各地で上映中。東京・東劇では6週間。 平成21年1月の歌舞伎座での舞台を映像化。 詳細は↓こちら 春興鏡獅子 | 作品一覧 | シネマ歌舞伎 | 松竹 素晴らしい!としか言いようがない。 そして、惜しい。悔しい。 新しい歌舞伎座で、勘三…

錦秋の嵐山 ちゃんこに外れて回るお寿司

大河内山荘へ行くために、嵐山へ行った。 好天でわりと暖かな土曜日。阪急嵐山駅で降りた人は多かった! お昼頃に到着。渡月橋を渡って、お昼ご飯を食べようと思ったらどこも満席。 目的の大河内山荘への道中、桂川沿いでお弁当を広げている人がいた。 おに…

病院 梅田ぶらぶら 講座

金曜日、朝から病院。 心エコー検査と診察。 三尖弁の閉鎖不全はあって、逆流もけっこうある。 0、1/4、2/4、3/4、4/4の、3/4だったからね。 ただ、すぐに手術をしなければならないほどではない、とのこと。 年に一度の心エコー検査でよい、と。 ・むくみが…

診断書と意見書? そして講座

今日、帰り際に。 新たな診断書が出てきた。 交通事故被害による「脳震盪と高次脳機能障害」で休んでいる男性。 いつもの診断書とともに、意見書があった。 病院の理学療法士と作業療法士の連名だったように思う。 本人は強く職場復帰を望んでいる。 が、こ…

チーズケーキの誘惑

あかん・・・誘惑に負けてしまった。 帰りに梅田に寄って、JRに乗ろうと大丸の前を通りかかったとき。 チリンチリンと鐘が鳴った。 チーズケーキ焼き上がりの合図。 また、人があまり並んでいなかったのだわ・・・。 買ってしまったやん、りくろーおじさん…

大阪〜那智勝浦〜伊勢神宮 旅1

伊勢神宮の遷宮の年。行ってみたいと、GW頃からツアーなどを探していた。 近鉄特急に乗って自分で行くのがいいのか? バスツアーなどのパック旅行で行くのがいいのか? いろいろ探していると、JTBのツアーが。テレビの情報番組で企画されたものらしい。…

銀閣寺 南禅寺

先日テレビで銀閣寺を放送していたらしい。見ていた父が、行きたい!と。 母と一緒に付き合ってあげることにした。(笑) 京阪電車に乗って、出町柳下車。徒歩15分だけど・・と思っていたらバスが来た。 乗って、銀閣寺道下車。 哲学の道を通って、拝観入…

耳鼻科と病院 NHK杯男子SP

鼻が痛い、と前回書いた。 5日夕方に耳鼻科へ。 会社を出てから携帯で診察予約を入れたら既に一時間以上待ち。 17時ごろに予約を入れれば良かった。ま、休み明けの日だしねー。 行く前にデパ地下へ寄って、お抹茶を買った。 銀閣寺で買ってきた「栗蒸し羊…

鼻が痛い

鼻が痛い。昨日から。 鼻上部の骨の辺り。 昨日はピンポイントだったし、腫れも熱もなかった。 鼻水がよく出るのだけど、鼻をかむのも痛いのですっきりかめない。 今日になって、痛みが左右に広がり、少し腫れているような。少し熱を持っている。 頭痛も少し…

HIDEKI SAIJO CONCERT 2013 心響 − KODOU −

HIDEKI SAIJO CONCERT 2013 心響 − KODOU − 10月30日18時START オリックス劇場 「炎」を歌った! 歌えるようになった? 嬉しい!! 開演時刻ギリギリに到着、着席。 暗くなったとき、ペンライトを用意できていなくて。 ポキンと折って・・と思ったのに、折れ…

出雲大社に行ってきた

出雲大社への日帰りバス旅行に行ってきた。 予約したのは9月中旬で、まさか台風にかち合うとは思っていなかったのに。 強い風やどしゃ降りの雨には遭わずに良かった。 朝、梅田で集合したときから雨が降っていて、一日中どんよりと曇りか雨降りだった。 7時4…

歌舞伎はしご シネマ映画&大阪松竹座

シネマ歌舞伎『野田版・鼠小僧』 なんばパークスシネマ 昼間の上映を予約。予告編が始まってから入場すると、なんと満席。すごい人気!! 行くのにかかる時間を読み違えたかな。老母(笑)を急がせてしまった、反省。 幸い、本編はまだだったのでセーフ! お…

『TRUE WEST〜本物の西部』とミュージカル『ロミオ&ジュリエット』

『TRUE WEST〜本物の西部』とミュージカル『ロミオ&ジュリエット』 久しぶりに、劇場をはしご。まあ、下と上なんだけどね。 『TRUE WEST〜本物の西部』は、友人Eさんにファンクラブ購入してもらった。 1階9列下手。開演前にランチして、並んで座る。誰か…

3ヶ月って・・

7月初めに、床ずれで・・と言っていた20代男性。 1.別の医師に診てもらう 1.昼休みにソファーで横になる という対応をしたけど、その後どうなったのかなあと気になっていた。 同じ部の人から、良くなってないみたい と聞いてもいた。 私は管理職じゃ…

また一人 高次脳

「高次脳機能障害のため2ヶ月間の自宅療養」との診断書が出てきた。 8月初旬に事故に遭って以来、ずっと休んでいる男性のハナシ。 もらい事故らしく、相手の負担で通院しているらしい。 「らしい」ばっかり。(笑) 業務外のことなので、労災は関係ない。 …

シネマ歌舞伎 ヤマトタケル

猿之助!!! と思ったので、早起きしてシネマ歌舞伎を見に出かけた。 仕事に行くのと変わらない時間に起きた。 シネマ歌舞伎『ヤマトタケル』 昨年6月新橋演舞場での、猿翁・猿之助・中車・團子襲名披露が早くもスクリーンに!

ヴェニスの商人

『ヴェニスの商人』 兵庫県立芸術文化センター 中ホール 演出は蜷川幸雄 出演は シャイロック:市川猿之助 ポーシャ:中村倫也 バサーニオ:横田栄司 アントーニオ:高橋克実 ほか 素晴らしかった!のひと言。 もう少し料金が安ければ、二度三度と観て堪能し…

あら〜、ま 退団

蘭寿とむさん。退団だって。来年5月に。 来年退団だとは、友人が言っていたけど・・。 そうそう、劇団の発表の仕方、いつもとちょっと違わない? なんでかな。貢献に対して? この人が退団したら、もう宝塚は観なくていいかな。 あ、でも花組の柚香光は楽し…

上川幸村

『真田十勇士』梅田芸術劇場メインホール 10/3〜6 東京、名古屋、大阪、と上演され、10/6が大千秋楽。その舞台を観てきた。 脚本 中島かずき 演出 宮田慶子 音楽 井上鑑 feat. 吉田兄弟 出演 真田幸村:上川隆也 猿飛佐助:柳下大 ハナ・花風:倉科カナ 霧隠…

舞台のことちょっと ロミジュリとか

ミュージカル 『ロミオ&ジュリエット』 明日まで東京。 大阪は、2013/10/12(土)〜 2013/10/27(日)梅田にて。 一度だけ観る予定。城田ロミオで。ティボも観たいなあ。 春馬くんが観に来たとの目撃情報があるらしい。しかも3回。友人、談。 次回公演でロ…

信長のお墓&同志社大学

京都に、織田信長のお墓があるという。友人から聞いた。 阿弥陀寺という、浄土宗の寺。出町柳駅から徒歩10分ほどのところにある。 出町柳? 他には何が? 私は、出町ふたば(豆餅、ね)と京大しか浮かばない。(笑) 友人に聞いたら、下鴨神社は? 同志社…

舞台 『ジャンヌ』

舞台『ジャンヌ』 9月28日(土)16時開演 兵庫県立芸術文化センター [作] バーナード・ショー [翻訳] 中川龍一/小田島雄志 [演出] 鵜山 仁 [出演] 笹本玲奈/今井朋彦/伊礼彼方/大沢健/浅野雅博/馬場徹/ 石母田史朗/金子由之/今村俊一…

映画 『そして父になる』

今月いっぱいのシネコンのチケット。 もっと早くに使うつもりが、観ようと思う映画と自分の空いている時間とが合わず。 『許されざる者』は夕方の予定との時間が厳しいので、『そして父になる』を観た。 正解って、なんだろうね。 おぼろげながらでも結果ら…

キャプテンハーロック

『キャプテンハーロック』 CGアニメ映画 キャプテンハーロック:小栗旬 ヤマ:三浦春馬 ミーメ:蒼井優 ヤッタラン:古田新太 トリさん:福田彩乃 イソラ:森川智之 ナミ:坂本真綾 ケイ:沢城みゆき 春馬くんが声優に初挑戦しているから、見に行った。(笑…

温泉&『京鹿子娘二人道成寺』

「温泉行きたいね〜」と、奈良県宇陀市にある榛原温泉に母と行ってきた。 母の友人の方がちょくちょく訪れていたと言うところ。 周りに特に何もなく(車がないと行けない)、近鉄電車と送迎バスで行くわけ。 今月末までの近鉄の企画切符で行くことにして、火…

レ・ミゼラブル

『レ・ミゼラブル』大阪・フェスティバルホール 9月21日(土)17時半開演。 ジャン・バルジャン:キム・ジュンヒョン ジャベール:川口竜也 エポニーヌ:綿引さやか ファンテーヌ:和音美桜 コゼット:磯貝レイナ マリウス:山崎育三郎 テナルディエ:…

秋思祭(しゅうしさい)

中秋の名月 大阪天満宮で「秋思祭」が開催された。 到着したのは18時50分頃。18時からなので、ずいぶんと神事は進んでいた。 鈴虫の声が美しく響く中、かがり火が炊かれていて。 天神祭のときはものすごい人だったけど、200人くらいかなあ? あまり知られて…