雨の奈良

特にこれということもなく終わってしまった連休。
それでも、自然のところに行きたいっ!と思って、昨日午後から一人で奈良へ行って来た。
JR奈良駅発のバスの時刻を調べ、奈良まで行く。
駅前からバスに乗ること30分強、650円也。

着いた所は、忍辱山・円成寺(にんにくせん・えんじょうじ)。
バスを降りたとたん、雨がぱらついてきた。境内の紅葉は終わっていて、残念。
でもいいのだ! 目的は運慶作の大日如来坐像なのだから。


多宝塔の本尊であるそれは、運慶25歳頃の最初期作。(画像はよそからいただいた)
間近といえばそうだがガラス越しに見なくてはいけないのが残念。ガラスを外してくれ〜!

本堂である阿弥陀堂は、珍しい寝殿造
本尊の阿弥陀如来坐像を安置している三方開放高御座型大形厨子や、
柱に極彩色に描かれた聖衆来迎二十五菩薩も、全国でも珍しいそう。
ここも、奈良市??と思うくらいの田舎(失礼!)にあるねんけどね。
路線バスが1日に7本って! 最終バスが17時21分って! 信じられへん・・。
やっと来たバスに乗ったら、席はすべて埋まっていた。
そこまで1200円のバス代が既に表示されていた。ひぇ〜!
奈良駅まで、30分強、650円の道のりを戻る。ほんまに、奈良市なん?
17時前に近鉄奈良駅前で下車。
観光案内所には、「16時現在 興福寺 仮金堂90分待ち」の表示。
雨の中、待ってはるんやね〜。23日で終わりやもんね。
すいかの奈良漬と酒粕を買って帰路に。