おうどん

今日は仕事に行った。
仕事をする、というより、その道のプロに休日に教えてもらう、ために。


わざわざ来ていただいたので、ランチは外へ行こうと思っていた。
周辺にランチをするところがほとんどない田舎(苦笑)なのだが、
ネット検索して見つけたおうどん屋さんに行ってみた。
12時過ぎに行ってびっくり!
満席で、更にひと組(2人)待っている。土曜日なのに!田舎なのに!うっそ〜!
メニューは、釜揚げうどん と ざるうどん(太or細) 、とその大盛り、のみ。
「先に注文を」と言われてオーダー完了。長いすに腰掛けて待つ。
待つ。待つ。待つ。待つこと30分。
こんなに待ってる人がいるのに、慌てず、ゆ〜っくりと食べる先客たち。
あ・の・な〜!(怒) まあ、仕事中の人は少なそう。急ぐ必要はないのだ。
でもな〜、こんだけ混んでたら、ちょっとは気ぃ使うもんとちゃうの??
「もう、ええわ!」と出ようかとも思ったけど、これから他を探すのも嫌。
大阪市内やったら、絶対出てるな、私。15分待って来なければ出るよ、ウン。


「テーブルが空かないので、狭いけれどもカウンターで」と言うことで、やっと着席。そして、更に、待つ。待つ。待つ。
先に注文聞いたや〜ん。まだ出てけえへんの〜??いつまでもお昼休みでけへんねんけど・・。
「これでまずかったら、怒り爆発やなあ」と言いながら、待つ。
どうも、注文を聞いてから、切って(ひょっとしたら打って?いや、そこまでは・・?)、
湯掻いて、ってしている。時間がかかるわけや。
待つこと15分。やっとのことで出てきた“釜あげうどん”は美味やった。
お盆で出てきた薬味、ねぎ・しょうが・てんかす、も良かった。
おいしかってんよ、せやねんけど、・・・。
スピーディさも重要やと思うねん、私は。