2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信じ難い事件

信じ難い事件が起こった。 第一報があってから、被害者の身元がわかるまでに時間がかかった。 8〜15歳の少女が行方不明になっていて、なぜわからないのか??と疑問だった。 少女の親御さんは、翌日には警察に届けていたことが、あとでわかってほっとした…

ナイトズー 天王寺動物園

今年開園100年を迎えた大阪市立天王寺動物園。 初のナイトズーが今月8日から16日まで開催されている。 行きたいなあと思いながら、体調不良でなかなか行けず。 入園者が多いであろう、お盆の土曜に行ってしまった。 私は天王寺ゲートから入るのだが、…

湯葉豆腐

梅田の阪急百貨店 地下2階。 ある日曜の夕方、阪急マダムが、 まだあった〜、良かったわ〜♪ とのたまい、3個もお買い上げになった。 それが、神戸・住吉にあるという、山口とうふ。そこの名物、湯葉豆腐。 見れば、いつも「完売」の札が貼ってあるだけのその…

母用を注文

久留米織のパンツ。 母用を注文。 私と同じ青系ストライプのものは売り切れ。 赤系のストライプを購入、今日届いた。 家の中で履いてね〜。

大阪松竹座 七月大歌舞伎

7月3連休の日曜日。 大阪松竹座へ行った。 母と叔母と母達の従妹であるおば(続柄はなんというの?)と、私。 4人並んで、2階席花道の上の席に座り、観たわよ、仁左衛門丈を! 夜の部は通し狂言「絵本合邦辻」 仁左様が、悪役2役を演じわける。 何人殺める…

つぶらな…

大阪から別府に向かうフェリーさんふらわあの売店をひやかしていて、つぶらなカボスという飲み物を見つけた。かわいらしいイラスト。ちょっと小さい。どんな味かな〜と気になったが、その時はお財布を持っていなくて買えなかった。九重夢大吊橋の売店で見つ…

暑かった…

暑すぎて、今日は1日おこもり。 いや、暑すぎてしんどい。 朝から頭が痛かったなー。なんでかな。 パッと出かけて、デパートの椅子に座っているのが良いかも。 身支度するのがね〜。化粧するのも嫌。 家に居ても暑すぎて、だから、たぶん出たほうが良い。 …

今日は

映画「進撃の巨人 前編」公開。 観ない種類の映画だけど、春馬くんだからね。サービスデイだし。 先日買った、久留米絣のジャンパースカートを着て行きましょう。 久留米織の部屋着パンツは、夕べ、じゃぶじゃぶ水洗いして朝まで干して、今朝から履いてる。 父…

大分への旅 その6

6月22日(月)夜別府観光港から大阪へ向かうフェリーに乗船。夕食と朝食のものをコンビニで買いこむ。なぜか、お見送りのイベント。地元テレビ局 OBS大分放送のかぼすタイムという番組の取材だそうだ。http://www.e-obs.com/blog/announcer_room/date/…