2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪松竹座 船乗り込み

7月3日の初日を控え、恒例の船乗り込みが行われた。 といっても、見るのは初めて。いつもはニュースで見るだけ。 今年は日曜日の開催だったので行ってみた。 13時に道頓堀に到着。松竹座の前には既に10人ほどが場所取り。すごいよ! 道頓堀川で、役者さん達…

シネマ歌舞伎『女殺油地獄』

シネマ歌舞伎『女殺油地獄』 待望の(o⌒∇⌒o) 平成21年6月の歌舞伎座公演を収録。 仁左衛門丈、最後の与兵衛として上演されたのではなかったかな? いやいや、最後などと言わず、新装なった歌舞伎座で是非とも上演していただきたい。 仁左衛門丈、息子・孝太郎…

東寺

天気予報は雨だったけれど、夕方から降るとのことだったので折りたたみ傘を持って出かけた。 京都駅に着いて、お昼時だったので駅の構内でおうどんを。混んでいた。 徒歩15分ほど、という情報なのだけど、母を歩かせるのはいけないと思って、 バスの一日乗車…

THE BIG FELLAH

『THE BIG FELLAH』 兵庫県立芸術文化センター 兵庫公演の千秋楽。 実は、行く前は、今日がこの公演の千秋楽だと思っていたのだけど。 7月5日、びわ湖ホールでの公演が最後らしい。 1階G列センター。友人のおかげで良い席を入手。感謝。 ここから一段上が…

アナと雪の女王

やっと、観られた〜。『アナと雪の女王』 2D字幕上映で観たいと思ったら、これがなかなか難しくて。 日本語吹き替え版が人気なのか、良い時間帯での上映はそれが多い。 なぜ、アニメとはいえ洋画を、わざわざ映画館で吹き替え版を観なくてはいけないのか? …

堺市博物館

堺市博物館へ。 「法道寺の至宝 鉢峯山のほとけたち」を6月15日まで開催中。 先月中旬、新聞に記事が掲載されたのを見て、父母が行って来た。 なかなか良いものだったと言うし、新聞記事が再度掲載されたので、出かけた。 14時半頃に到着。 すぐそばに堺市茶…

試写会に行くはずだったのだけど

映画『春を背負って』試写会 に行く・・はずだった。 会場に到着したのは、開始時刻を少し過ぎていた。 そうなると、入場できない。それはわかっていた。試写状にそう書いてある。 しかし、ひとこと言いたかった。 最寄り駅に到着したのは、15分前。余裕で、…

茂木びわ

土曜日、京都から帰ると、宅配便の不在票が入っていた。 何だろう? すぐに電話をかけると、1時間程で届けてくれた。ありがとうございます。 長崎から、茂木びわが届いた。 贈り主は、父の、小学三年生のときの担任の先生。現在、80歳代後半の女性である。 …