2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴル恐竜化石展

大阪市立自然史博物館ネイチャーホールで昨年11月から開催中の 「モンゴル恐竜化石展」にやっと行ってきた。 (今日は、別に行きたいところがあったのだけど、チケットが取れなきゃ仕方ない。) 寒いときは嫌だ〜 子供が多い春休み中は避けよう GWは外そ…

明石焼き & JAZZ

テレビで、明石の魚の棚商店街を紹介してました!と、4月上旬、明石在住の部長に言った。 観光客向けとそうでない店とがあるぞ。 地元の人が行くおいしいお店を教えてください! 俺が連れて行ってやる。 とのことで、明石焼きご招待決定。明石は遠いよ、と…

私のとは違うな〜

「2013年4月期連続ドラマ満足度ランキング」なるものが発表。 1位:ガリレオ 2位:家族ゲーム 3位:TAKE FIVE だそうで。 私は、ガリレオも家族ゲームも見たことが無い。 1位:雲の階段 2位:第二楽章 3位:あまちゃん(4月期には入れな…

ガキ

19時まで仕事して(最近、この時間ばっか)真っ直ぐ帰宅。 母がひとりで食事にかかるところ。父はいなくて、まだ食べていない。 どこかへ出かけている(サウナとか打ちっぱなしとか)のかと思ったら、 ご機嫌斜めで、まだ食べていないのだと言う。 何があ…

久々の出勤

今日から、出勤してきた。復職する彼である。 私は関係ない部署だし、今日はとても忙しい(時間に追われる)日だったので、話してはいない。 昼休みに、彼と同じ部署の女性(午前中に電話の使い方など教えていた)にたずねる。 一応フルタイム勤務だけど、最…

復職

業務上の怪我で長らく休んでいた人が復職する。まだ20代の男性。 2月上旬に症状固定。障害年金を請求する。下半身不随だから、1級になるのかな。 先日、復職前の様々確認のために出社してきた。 幸い、会社にはエレベーターがあるので、フロアまではやって来…

たんじょうび

朝 「今日、何がいい?」と母。 「いや、別に・・お魚がいいなあ。(煮魚希望!)」 帰宅 食卓には、鯖の味噌煮、あさり汁、ナスとピーマンの味噌炒め、残り物のひじき煮。 そして、大きなケーキの箱。 父が、午前中に予約をしに行き、夕方、受け取りに行っ…

天海祐希さん

帰宅する電車の中で、友人Nさんから届いていたメールを読んでびっくり。 「天海さん入院降板→代役、宮沢りえちゃん」と。 え〜〜〜!!! 何があったの? 怪我? 病気? りえちゃん、29日が千秋楽で、確かにかぶってないけど、代役って、え? ・・・・・・…

GW前半 関東への旅 −成田山、他−

最終日。 当初の予定では、上野で『ラファエロ』を見て、そのあと・・? 上野で博物館・美術館巡りをするか?(動物園も含めて) 歌舞伎座の幕見? 『レ・ミゼラブル』? 『今ひとたびの修羅』当日券に並ぶ? 朝早くはとバスに乗って東京近郊に日帰り旅? ス…

GW後半 明石〜元町・三宮

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 前半に遠出をしたので、後半は家に居る のが基本。 けれど、一日は母と明石へ行ってみた。 JR大阪から新快速に乗車。グランフロント大阪の開業で、大阪駅はすごい人。 その影響で、新快速の補助椅子が使用できな…

GW前半 関東への旅 −東京 観劇−

土曜日8時15分東武日光発。列車を乗り継いで10時38分北千住着。 池袋のホテルに荷物を預けに行って、その近辺で適当に昼食。 丸亀製麺を見つけたけど、並んでいて入れなかった。(涙) すごい人! 日光は寒かったけど、暑い! 池袋〜新宿〜初台へ移動…

GW前半 関東への旅 −日光−

昨年末にデンして帰ってきた日光東照宮に再度出かけた。 木曜日の夜に夜行バスに乗ると、安い! 身支度所も少し空いている。 金曜7時前、東京駅近くに到着。身支度を済ませて地下鉄で北千住へ。 東京駅で、千代田線大手町駅の改札口までが遠かった! あとで…