京都西山・善峯寺

行って来たぞ〜!
大阪駅からJR30分、更に阪急バスに揺られること30分。
向日市って初めて行った。竹林があっていい感じ。
バスで山門下に到着。そこから急な坂道を10分ほど歩いて東門に到着。ああ、しんど。
西国20番、西山・善峯寺。
境内には案内のテープが流れている。う〜ん、趣がないなあ・・・。ちと残念。
まあ、わかりやすくていいけどね〜。
ご本尊のご開帳は既に終わっていて、ご尊顔を拝することはできない。
まずは、観音堂へお参り。お線香とろうそくをたててみた。
それから、テープの案内と山門でもらった境内参拝案内図を頼りに、
“京都が眼下に見える回遊式庭園”を歩く。
で、奥の院薬師堂まで上がって見える眺めがこれ。ちょっと、良いよね?
ま、カメラマンの腕はさておき・・(苦笑)

バスを降りてから境内に入るまで、「紅葉、終わってるよ〜(涙)」やったけど、
境内にはまだあった。ほら。

しだれ桜もたくさんあって、春も綺麗やろな〜と思う。他の季節でも良さそう。
回遊式なので飽きることなく、また京都市内が一望できて(私はいまいちわかっていないが)楽しく巡れる。
でも、人が多いと歩きづらいし見えづらいかな。
次のご開帳は、来年4月1日から5月31日まで。
その時に、また行こうっと。