2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンセストヨトミ

『プリンセストヨトミ』を観た。 期待しすぎたせいか、ちょっと物足りない感じがする。 出てくる場所が、ほとんどわかってしまう。大阪人としては嬉しい。 ひとつだけ。エレベーターはどこかなあ? あのおばちゃんパワーはすごい! あれ、アドリブなんやって…

京都へ行ってきたこと

雨の中、京都へ。 「ルパン三世展」最終日、人が多くてびっくり。そんなに人気あるのか。 初めて漫画のルパン見た。あまり興味なくて細かい話は知らない。 最初の話と最後の話の原稿が。へ〜、そうなんや。 テーマ曲は好きで、たまに動画サイトで聴いてる。 …

をんな善哉 劇団青年座

先日テレビ番組で、高畑淳子さんが木津市場でちらし寿司を食べて宣伝。 土日に大阪で公演を見て、月曜は2時間ドラマを!って。 ふ〜ん・・と思ってみていたけど、土曜日のチケットが安く手に入ったので行ってきた。 劇団青年座 第201回公演『をんな善哉』 …

お茶石鹸

「悠香のお茶石鹸」のこと? 自主回収だって。 【健康情報サイトより】 自主回収の事実については21日、全国紙で一斉に発表された。その内容は、「(『茶のしずく』が)特殊な小麦アレルギーを引き起こすとの報告が相次いでいることから、自主回収すると発表…

ポメラニアン

テレビ朝日の金曜ナイトドラマ枠『犬を飼うということ』 最初からず〜っとみているわけではないので詳細は知らない。 団地住まいの若い夫婦を錦戸亮&水川あさみが好演。 小学生の息子と娘。この娘・真子ちゃん、かわいい。 でもなによりかわいいのは、この…

観劇のマナー

昨日の梅芸での出来事。 3階1列10番台。サブセン。 背中を背もたれに付けて着席。 み、見えない・・。舞台の下手が見切れる。 これで、センター列と同じ値段とは!? 「背中を背もたれに付けて」座るようアナウンスされるし、 それはマナーなのでそうす…

MITSUKO

ミュージカル『MITSUKO』 梅田芸術劇場メインホール 3階1列10番台 光子:安蘭けい ハインリッヒ:マテ・カマラス 青年リヒャルト:辛源 イダ:AKANE LIV(って、この人、何? なんでこんな名前??) 成人リヒャルト:増沢望 安蘭けいさんのための公演。…

楽しい!

こんなのがあった。 いいなあ。日本でもこういうのに遭遇したい。 けど、ほとんどの人がわからないんだろうねえ。 'One Day More' Polish Flashmob - YouTube 明日の夕方、BSプレミアムでプラシド・ドミンゴのコンサート放送あり。 録画を予約して出かけよ…

ブラックスワン

映画『ブラックスワン』を見た。 めちゃ怖い〜! ナタリー・ポートマンの身体の完璧さ。 バレリーナの鍛錬って、ものすごい。あの脚・・・。 トゥシューズを「作る」作業がおもしろかった。 吉田都さんみたいにやってた。 バレエの舞台は高くてなかなか行けない…

春興鏡獅子 大阪松竹座

大阪松竹座、今月は團菊祭五月大歌舞伎なり。26日まで。 夜の部最後の『春興鏡獅子』を幕見した。 19時半から1時間、1100円也。 小姓弥生/獅子の精 菊之助 これが見たかったのよ〜! 菊之助さんは美しく、かつ、力強かった。いや〜、いいもんだ。 …

最後の晩餐

昨夜のドラマ『最後の晩餐』はなかなかおもしろかった。 『相棒』の鑑識・米沢役の六角精児さんがいつもとは違うタイプの役柄で。 新人刑事役の柄本佑くん。頑張ってるね〜。弟は朝ドラのタケオくん。 佐藤さんの成宮くんへの聞き込みで、 ・一人でやってい…

新選組血風録

NHKBSプレミアム『新選組血風録』 毎週日曜18:45〜放送中 といって、宣伝したいわけではない。 当然ながら、司馬遼太郎氏の小説を原作にしている。 鬼の副長土方歳三に永井大 局長近藤勇に宅間孝行 沖田総司に辻本祐樹 役者に存在感・深みがない。…

オペラ座の怪人

京都に行ってきた。 劇団四季『オペラ座の怪人』京都劇場 2階センター最後列を安く入手。(コレ、得意!) 久しぶりの『オペラ座の怪人』 劇団四季観劇は昨年9月の『ウィキッド』以来。 格安入手の2階最後列だったのに、オペラグラスを持っていくのを忘れ…

ミュージカルMITSUKO 宣伝

深夜の情報番組で、ミュージカル『MITSUKO』を放送していた。 4月21日に梅芸メインホールで開催されたイベントの映像が少し流れ、 マテととうこちゃんのインタビューもあった。 日本語を交えてしゃべるマテ。 好きな食べ物、日本食。 その中に、ユッケ、生レ…

あべの

お昼ご飯を食べてから、母をキューズモールへ連れ出した。 たまには連れ出さないと、持たないよ。母の気晴らしは必要。 歩いて行こうと思ってたけど、流石に疲れるので電車で。 モールへの通路、やっぱりすごい人。 大阪駅前もオープンしたから少しはマシか…

團菊祭五月大歌舞伎

テレビで宣伝番組放送。 菊之助さんの『春興鏡獅子』を紹介していた。 見に行こうと思いながらまだチケットを取ってないのだけど。 これだけでも幕見しようかな、やっぱり。 で、松竹座に電話して料金を聞いた。 團菊祭五月大歌舞伎 大阪松竹座 平成23年5月2…

まほろ駅前多田便利軒

映画、1,000円の日。 何か見よ〜 ってことで、『まほろ駅前多田便利軒』を見た。 映画館に行くのに、自転車で行ってみた。初めて。 20分くらいで行けると思ったけど、曲がりどころがわからなくて。 北へ行き過ぎて戻り、人通りの多い道を通る破目になり、 駐…

耳鳴り

耳鳴り を調べている。 どこに行けば、BESTな診察・検査・診断・治療が受けられるのか? インターネットで病院を検索 図書館で有用な本を借りる なんで耳鳴りが起こるの? 原因は? どこへ行けばいいの? 手探り状態。けど、これと思われる原因を自分で…

大阪市立図書館

近所の大阪市立図書館に行った。図書館は各区にある。 中央図書館は地下1階から地上3階までが閲覧室。すごい。 近所の図書館は、めちゃ狭くて蔵書も少ないけど、取り寄せてくれる。 予約資料が届いているとメールが来たので取りに行った。 そこで、すごい…

大学図書館 良かったなあ

大学の図書館に医学書がワンサとあることが判明。医学部があるから当然か。 しかも本部より自宅に近くて自転車で行ける。貸し出しもしてくれる。 借りたいものの一冊は貸し出し中だったけど。 市民利用だと閲覧のみ。良かったなあ、卒業生で。(笑) 医学の…

世界フィギュア 女子FS

世界フィギュア 女子FS 出かけていたので録画して見た。ざっと、だけ。 安藤さんのFSは素晴らしかった。 今季、とても安定感があって。強くなったってことかな。 女子シングル最終結果 優勝 安藤美姫 立派な優勝。4年前はびっくりな感じだったけど、今…

落語 in 成恩寺

第六十四回生野弁天寄席〜成恩寺落語会〜 生野区林寺にある成恩寺にて 14時開演 800円 いつもは母が叔母達と行くのだが、今回は姉妹で行くのはナシとのことで、 「アンタ、行けへん?」と誘われたので行ってきた。 笑福亭生喬さん主催のこの寄席。 今回…