病院

きょうは年に一度の定期検診。
前回から1年以上経過すると、初診料がかかるそうな。本日、ぎりぎりセーフ!
何年か前、請求明細に“初診料”が書いてあって、
「なんで、私が? 何年ここにかかってると思うの??」
と医事課に言いにいったことあったな〜。(苦笑)
診察の前にレントゲンと心電図の検査を受けないといけない。
9時に病院に到着、再診受付をして、外来へ。
あれ? 緊急手術で外科のDr.の外来が遅れてるって。ええ〜〜。
まず、検査室へ。レントゲン、混んでたわ〜。
10時半にエコー検査の予約。受付で誰かに「Mさんや!」と呼ばれる。
へ? 誰?? H先生やった。一年ぶりの再会。楽しい先生。“姉御”って感じ。
H先生の弟子のKさん。きょう、受付の人に名前を聞いてわかった。
数年前から検査してもらってて、「Mさん、ためになる話題、ありませんか?」
なんていつも期待され(?)てるのに、きょうまで名前を知らなかった。ごめんね。
きょうのネタ(笑)は「西国33ヶ所巡り」。葛井寺の話をしておいた。
彼は四国・徳島の出身だそうで「四国88ヶ所」は知ってるって。
四国は真言宗が多いのだと言っていた。
信貴山朝護孫子寺にある開山堂で「お手軽満願(笑)」やってきたと言ったら、笑ってた。
“南無大師遍照金剛”と2人で言いながら検査をしてもらう。
H先生は「なに、それ?」と。
検査を受けている1時間、他にもいろいろ話して。楽しかったな。
「また、来年」と言って笑顔で別れる。
あの時から25年経ち、知ってる人ってH先生くらい。
病院の先生に会うのが楽しみというのも変かなと思うけど、ま、いいか。


お腹が減ったので、食堂で日替わりランチを食す。
「うわっ! ご飯多いわ〜」と思ったけど、ぺろりと平らげる。私って・・(苦笑)。
タリーズでコーヒーを飲もうと思ってたけどやめておいた。


診察。3年診てもらっているDr.T。
緊急オペのあと休む間もなく外来へ。お疲れ様です。よくあること、らしい。
エコーのH先生にも言ったけど「時々不整脈がある」と言った。
エコーにももちろんだが、心電図にもその所見があるとのこと。
来月でDr.Tは大学病院へ戻られるとか。
年に一度しか行かないから「はじめまして、さようなら」が多いねんな、私。
後任は、Dr.Tと同じくらいのキャリアの方だそうだ。何年いてはるかなあ?