2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉狩り 2014年11月23日 その2

哲学の道に戻り、南禅寺を目指す。見事な紅葉。さすがに人が多い。でも、歩けないほどではない。夫婦かな? 南禅寺の山門でしばし休憩。ほんっとに、人が多い。まあ、ここは素晴らしいから当然だけど。次はどこに行くねん?と父が言うので、無鄰菴に行く、と…

紅葉狩り 2014年11月23日 その1

11月23日(日)京都へ紅葉狩りに出かけた。 京阪電車で京都へ。始発駅の淀屋橋から終点の出町柳まで乗車。 無事に座ることができて良かった。1時間強、満員電車で立ちっぱなしはきつい。 なにせ、70歳代の父母と一緒だ。 予定より10分ほど遅れて11…

しんきくさい・・

朝の連続テレビ小説『マッサン』で、キャサリンがマッサンのことを「しんきくさい男」と言う。 ウチにもいるよ、しんきくさい男、いや、爺さん。 よくもまあ、毎日毎日、同じことばかりできるもんだ。 しんきくさい、しんきくさい、しんきくさい、・・・・・…

秀樹のインタビュー記事

11日の夕刊だと思う。読んでいたら、秀樹が。 PHPの広告。12日発売号に、秀樹のインタビューが掲載されているらしかった。 12日帰りに、一つ手前の駅で降りて100円ショップを3つ覗いて。 探しているものはなかった。 けれど、書店が目についた…

鞴神社

大阪・谷町九丁目に、生國魂神社(いくたまじんじゃ)がある。 それは知っていて行ったこともある。 けれど、その中に、鞴(ふいご)神社という境内社があることを認識していなかった。 その鞴神社で、鞴祭りが行われるとのことで、行ってきた。 鞴祭りは11…

京都 狸谷山不動院〜渉成園

詩仙堂からさらに東。山に向かって、すごい坂道を登っていくと、狸谷山不動院がある。http://www.tanukidani.com/top.html狸谷山不動院(たぬきだにやまふどういん) - 京都の観光情報:丸竹夷|京都の寺社仏閣、京都のイベント情報「たぬきだにさんふどうい…

宝塚月組公演 『PUCK』 『CRYSTAL TAKARAZUKA−イメージの結晶−』

宝塚月組公演 『PUCK』 『CRYSTAL TAKARAZUKA−イメージの結晶−』 11月2日午前11時。1階25列下手。 雪組『一夢庵風流記 前田慶次』6月6日(金)〜7月14日(月)以来の宝塚観劇。 宝塚歌劇を観るのは、大人になってから初めて、という友人と。 月組公…