2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック 男子体操団体

体操男子団体 日本は銀メダルだった。 2連覇した中国との差は4.045、これはすごい。 昨年の世界選手権覇者・内村と銀メダルのボイとの差は3.101 内村が3度落下しても優勝できる!とテレビで言っていたけど、 それ以上の差ってことでしょ? 日本は、ミスで自…

オリンピック 柔道2日目とか

外国人選手は、なんで帯をきちんと締めないのか!? ゆる〜く締めているから、しょっちゅうはだけてバサバサやんか。 あんなん、審判員は「指導」を取ったらいいと思う。 そういうルールはないの? あっても良いと思うけどな。 国の代表としての誇りを持て!…

ロンドンオリンピック開幕

日本時間28日未明、ロンドンオリンピックが開幕した。 午前5時に始まる開会式。起きて見よう!と思ってたけど、無理だった。 聖火が灯される瞬間は見た。良い演出。 開会式前に始まった、サッカーの予選リーグ。 日本は男女とも勝利をおさめ、特に男子は…

大阪松竹座 七月大歌舞伎

大阪松竹座で、昨日まで上演されていた。 中村歌昇改め 三代目 中村又五郎襲名披露 中村種太郎改め 四代目 中村歌昇襲名披露 七月大歌舞伎 関西・歌舞伎を愛する会 第二十一回 平成24年7月3日(火)〜27日(金) 昼の部 午前11時〜 一、双蝶々曲輪日記(ふた…

東京に行きたい!

ああ〜、東京に行きたい! 帝劇『ルドルフ』を観たい。大阪に来ないもん(涙)。 初演も来なかったもん。今回のマリー、和音さんやもん。観たい。 天王洲の『スリル・ミー』もおもしろいって。 友人Nさんがはまっていて、観劇ツアーをしているらしい。 これ…

おにいちゃんのハナビ

今月、CSチャンネルで放送中。録画して観た。 映画出演の多い若手俳優・高良健吾くん。 朝ドラ『おひさま』でヒロイン陽子の夫・和さんこと丸山和成役で 一気に知名度を上げたのだと思う。 あの役を見て、好きにならない70歳以上はいないのでは? (朝ド…

病院へ行った 定期検診

年に一度の定期検診のため、12日に病院へ行ってきた。 10時半にエコー検査の予約。 検査室に向かう途中、腎臓・高血圧内科の横を通った。 以前はここにも通院していた。 ん? そろそろ尿検査を受けておこうか? 思い立って、きょう診察してもらえるかど…

病院へ行った の続き

12日 16時ごろに会計を終えて病院を出た。 そのまま帰ろうと思ったけど、欲しいものがあったので、 同じ敷地内にある大阪府障がい者自立支援センターに寄った。 昨年12月に谷町六丁目で会ったコーディネーターさんに会えたら・・ と思ったのだけど、面…

え〜っ!? コリーヌ ないの?

近所の庶民的洋菓子店 昨夜、21時の閉店時刻ギリギリに、 このお店の一番人気で私も大好きなスィートポテトを購入しようと飛び込んだ。 すると。いつも焼菓子のテーブルの真ん中にど〜んっと置いてある籠がない! 「あのぉ・・コリーヌは?」とたずねると…

舟屋さん

舟屋 という名の鰻やさん。 とってもおいしい! このところの鰻高騰でしばらく行っていなかったけど、 今夜、久しぶりに食した。 鰻は脂っこくって嫌だという人も、ここのならおいしく食べられると思う。 おいしかった〜!(嬉) ローカルな場所にあるわりに…

萬斎さん 藪原検校

『藪原検校』兵庫県立芸術文化センター 中ホール 阪神大震災後に西宮北口にできた劇場。 芸術監督は佐渡裕氏。専属のオケもある。 若手主体で実力ピカイチではないらしいけど。 大、中、小、とホールがあり、クラシック演奏から落語、演劇も。 井上ひさし生…

病院

12日は病院に行く。 年に一度の定期検診。 予約を入れるのは3ヶ月前。 少し遅れると、希望の日に予約できない。 しかも、昨年までの医師が大学病院に戻ってしまい、 この春に赴任してきた医師は、週に一度木曜日しか外来診療をしないとか。 昨年までは、…

サンセット大通り

ミュージカル『サンセット大通り』シアターBRAVA! 明日が大阪公演初日。6、7、8の3日間4公演。 7日(土)夜に観に行こうと思っているのだけど、チケットを持っていない。 探しているけど、見つからない。 譲って〜! 8日は西北の劇場で萬斎さん…

味見した〜い

大阪・高麗橋にある老舗の昆布屋さん、神宗。 数ある昆布屋のなかで、おいしいのだけど、ちと高い。(苦笑) いつも買うのは「徳用塩昆布」 数量が限られていて、デパ地下の売り場の場合、開店から30分程で完売。 ひとり3袋まで、という制限があるのに、だ…

永遠の0

『永遠の0』百田尚樹 来年、映画が公開されるということで読んだ。 春馬くんが出るのだ。(←それかいっ!) 通勤の電車の中 寝る前の(眠れないときの)読書タイム に読んだ。 う〜ん・・・。電車の中は、やめておいたほうが良かったかも? 涙が出るので困…

はるまくん いろいろ

今日の読売新聞 UFJ銀行の広告がどど〜ん!と。 「春馬くんが〜♪」と母に言ったら、「それがどうしたん?」 そりゃあ、まあ、確かに・・・。 駅前の支店にも春馬くんが居た。 お茶のCMも新しいのが流れている。 衣類通販のCMにも出ているらしい。 ま…

信用ならない 勝手にやって

民主党が分裂するって。 消費税増税に反対した、小沢一派を処分するって。 なんら有効な政策を打ち出すこともせず、 公約違反の消費税増税だけはやった民主党。 大きな顔して、いつまでも政治の世界でのさばる小沢。 どっちもどっち、信用ならない。 かとい…

ぐーたらな一日 父の通勤

今日は一日中、寝転んでいたような・・? 朝からかなり雨が降っていたので、特に出かける用もないし、 今日はぼ〜っとしていようと決め。 録りためておいた番組を見て消去して。 一歩も外へ出てないな〜。 父が、明日から少し遠い現場へ行く。 車で行くしか…

臨場 劇場版

http://www.rinjo-movie.jp/ なんと、公開初日に観た。 いつもはこんなことしないけど。 隣駅のシネコン、6月中のチケットが1枚あったから。 昼間の上映開始時間にしたら、満席だった。 平均年齢、高し。男性も多し。ご夫婦連れが多かったからね。 私、若い…