2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

清水寺 その2

清水寺に到着。テレビや雑誌でよく目にするが、来るのは本当に久しぶり。 まず、随求堂。「胎内めぐり」というものを体験できる。 このお堂は、衆生の願い、求めに随って、叶えてくれるという大功徳をもつ大随求菩薩 (だいずいぐぼさつ)を本尊(秘仏)とし…

清水寺 その1

何年ぶりだろう? 清水寺へ行ってきた。 今月末までの京阪の切符が残っていたから。(5月に使わなかったからねー) 内々陣を拝観できるのが16日までだったから。 明日香村の都塚古墳現地説明会に行こうかとも思ったのだけど、 午前10時の時点で3時間待ちとの…

春子さんにバナナ ゴーゴくんのおやつタイム

アジアゾウの春子さんにお供えするために、天王寺動物園に行った。 献花よりもバナナがいいよね、と3房買った。3人で行くから3房。 私達のお昼ご飯に、練り天・おにぎり・スイカも購入。 11時半頃に入園。すぐにゾウの屋内舎へ。 献花台が置かれ、7月30日に…

打ち合わせ 濃い一日  歩ちゃん・・涙

来月の打ち合わせのために、友人が来阪。 11時半梅田着の予定が、渋滞のため遅れること2時間。こんな時にバスはだめだってば! 出発の時点で「遅れる」との連絡あり。途中で「ランチ無理」と。 ぼ〜っと到着を待っているのも勿体ないので、先に各県の大阪…

リカオン

嫌なニュースが続く。 大雨で被害が出ている。 そんななか見た、日曜日のNHK「ダーウィンが来た」 たった一匹で暮らすリカオンを追っていた。 ふつう、リカオンというのは群れで暮らすらしい。 このリカオンは、仲間をライオンに殺されてしまい、別の群れ…

醍醐寺のすべて

奈良国立博物館で開催中の特別展「醍醐寺のすべて」を観に行った。 7月19日から9月15日まで開催されている。 朝から雨が降っていたので、また時期をみて・・かと思ったが、行くことにした。 ゆっくりの出発だったので、近鉄奈良駅に到着したのはちょう…