2016-01-01から1年間の記事一覧

こちらに書いています

最近は、こちらに書いています。アメブロhttp://ameblo.jp/vermeer1940スマホから写真も簡単に登録できるので。

ただいま、入院中

一昨日から、入院した。検査入院だけど。1年、腎生検を受けるかどうか、考えた。受けることのメリット、デメリット。 検査には、1週間程の入院が必要。それには、このお盆休み期間が良い。ここを逃すと、次は来年のGW。9日からの入院希望を出しておいて、…

テロ事件

バングラデシュで起こったテロ事件。 日本人7人が犠牲になった。 学び行動し身につけた技術と知識、経験を持って、 発展途上国の暮らしを良くしようと、 その地に滞在し、働いていた方々。 なぜこんなむごい目に遭わなければならないのか?犯人は、バングラ…

舛添さん

舛添さん 辞職願を提出って?21日? 20日じゃなくて? 給与の締めはいつ?裏に、どんな計算があるのだろう? 9月まで猶予を! と言っていたけど、 次回オリンピックの開催都市の代表として、 リオに行くなんて恥ずかしいことはあってはならないと思う。…

難病の女の子

すずかちゃんを救う会 http://suzukachan.com/大阪府吹田市の一歳半の女の子が 肺静脈狭窄に伴う肺高血圧 という100万人に1人の難病に苦しんでいる とのこと。 肺移植しか助かる道は無く、両親はアメリカでの移植を決意。 目標額は3億1千万円。 銀行振込や…

大阪城 発掘調査現地説明会と梅林

特別史跡大坂城跡の発掘調査 現場説明会 のために大阪城に出かけた。1.日時:平成28年2月6日(土曜日)・2月7日(日曜日)10時から16時※小雨決行(開催時間までに大阪府下に暴風または大雨警報が発令された場合は中止)2.場所:大坂城跡発掘現場(大阪市中…

名古屋ウィイメンズを走るって・・・?

福士選手、名古屋ウィメンズに強行出場するとか。 先日の大阪での好成績でも安心できないからだとか。 日本歴代7位の好記録で優勝。 五輪派遣標準記録も突破。 勝ち方も良かった。 なのに、内定が出ない。 名古屋で好成績が出るかもしれないから、と。 そん…

真田丸顕彰碑

2月にできると書いてあったけど。 早いよ! 大河ドラマが好調だし、早いうちに(熱いうちに)! ということかな?大阪・玉造にある心眼寺。 真田丸出丸跡とされる。 2014年には真田信繁のお墓もできた。 その前、明星高校グラウンド前に、顕彰碑が建立。 昨日…

大阪国際女子マラソン2016

オリンピックイヤーの今年。 代表選考レースのひとつになっている。 他に予定がないので、沿道に見に行こうと思っていた。 谷町のお蕎麦屋さんにお昼を食べに行こうとか、 天王寺動物園に行こうとか、思わないではなかったけど。 沿道に行くと言っても、徒歩…

みっともない…元県議

野々村という元兵庫県議会議員。 みっともない。 あんなのが! あんなのを当選させないようにしたいものだけど、 なかなかわかるものではないよね。 しっかり考えて一票を投じようとは思うけど、 考えるための情報はどこにあるのか? この年になってもわかっ…

しっかりと診てくれる腎臓内科、知りませんか?

腎臓内科の名医、教えて! チームで総合診療してもらえるところが理想。昨年6月に受けた健康診断で、尿にたんぱくがおりていて、要・再検査となった。 近所の内科クリニックに行ったら、結果は同じ。 腎臓内科を受診するように言われた。 腎臓内科って、ク…

寒くて天王寺動物園に行けない(涙)

先週末から、寒い寒い! 風が冷たい。 土日のどちらかで天王寺動物園に行きたかった。 バフィンさんと百々ちゃんに会いたい! イッちゃんに会いたい! アーク君とそら君に会いたい! アルン爺に会いたい!今週末、土曜は雨の予報。 天王寺動物園に行きたいの…

友ちゃんの日?

今朝の「あさが来た」で五代友厚様がお亡くなりになった。 え〜!、 療養のために東京に行きました ひと月後に亡くなりました って、ナレーションだけ? そりゃ無いよ〜(ToT) で、直後の「あさイチ」 ディーン・フジオカさんのご登場!(*^^*) 私は録画してあって…

北浜ぶらり

朝の連続テレビ小説「あさが来た」 縁の地を巡る、町歩きが人気だ。 大阪の大恩人・五代友厚の銅像が、 北浜の大阪証券取引所前にある。 母を誘って、出かけた。 ドラマで五代友厚を演じる、 ディーン・フジオカさんの「目が綺麗」と母。 ファン(?)だと言う。 …

あべのイルミネーション

朝から一心寺へ行った父。 昼過ぎに帰ってきて、 茶臼山周辺でなんかやってる!、と。 「あべの・天王寺イルミネージュ」やろ〜、 去年の秋から今月末までやってるよ〜、 と言ってチラシを見せたら、 知ってるんなら、早よ言え!、と。 行きたい! 今晩、行こ…

真田丸、スタート!

平成28年のNHK大河ドラマ『真田丸』が今夜放送開始。 昨夜、父が母に、 「明日、どっか行くんか? 真田丸の場所へちょっと行ってみぃへんか?」 と問うた。 昼間に自転車で出かけたとき、近くまで行ってみたようだ。 が、何かイベントをやっていたのか…

年賀状 2

年賀状について、もう少し。メールやLINEで、 「あけおめ」「ことよろ」で済ませたり、 どうせ会うのだからと何もしなかったり、 の若い人はともかく。 それなりの年かさの人は、年賀状というものを書く、しかもきちんと元日に届くように。 …と、私は、思ってい…

年賀状

年賀状、書いていますか? 私は、一応、書いている。 金券ショップで、印刷してある年賀はがきを購入。 一言を書いて、宛名はパソコンで印字。 30日か31日に出す。 元旦には届いていないよな〜。(苦笑) この年末も、同じパターンのつもりだった。 ちょっ…

どうしようかなあ

明日から仕事。 今週末は3連休なので4日出勤で休み。 土曜日は奈良へ行こう(正確には京都)と思案。 いや、土曜はクリニックへ行って、遊びは日曜か?どうしようかなあ は、そのことではなくて…。 このところ、アメブロに書いているのだ。 あちらにかえてし…

箱根駅伝 復路

青学、完勝! 最終的に、2位東洋に7分11秒差をつけた。 全10区間、1度もトップを譲らなかった。 ここまで差がつくと、あまりおもしろくない。 3区で逆転の算段が不発に終わった東洋。 来季の巻き返しが楽しみ♪ 青学の神野大地選手は、コニカミノルタ…

箱根駅伝 往路

下馬評どおり?、往路優勝は青学。 3代目山の神、神野大地選手が調子を戻した。 区間賞は日大のダニエル・キトニー選手に譲ったものの、区間2位の好走。 青学は、1、3、4区で区間賞、終始トップを行く往路完勝だった。 しかし、2位東洋との差は3分4…

2016年 年が明けて

元旦 ニューイヤー実業団駅伝を見て。 近所の神社へ初詣。 いつもと違って、少し足をのばして四天王寺へ。 えっ!?なんかすごい人…。 お正月の四天王寺って、こんなに混雑してるのね。 伽藍の耐震改修工事に入っている。 五重塔が覆われて見られなくなって…

2015年の終わりに

あとわずかで2015年が終わる。 良い年だったか? NO! 良いことなんて、無いな〜、何年も。 ものすごく悪いこともなかったから、良いか、な。 2016年は、どんな年になるだろう。 たいしてかわりばえのない毎日が続くのだろうな。 そして、それはおそらく「良…