2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のいろいろ

金曜日: 仕事場で緊急ミーティング。 子供か!?というくだらないことでもめてる。 いいトシした大人(おっさん&おばはん)が、なんで・・・?と思う。 年齢を重ねていても、くだらない人はいるってことやね。 〜と言われた、〜をされた、〜してくれない、や…

ちょっと、ドラマの話

昨日放送の『相棒season9』 普段は見ないけど帰宅したら始まるところで、 他に見るものないから母が見ると言うので一緒に見た。 水谷豊は苦手やねんけど、及川ミッチーは結構好き。 一度、コンサートに行ってみたいもんだ。(笑) で、昨日の第13話「通報者…

宝塚のトップスターさん

金曜お昼のNHK総合テレビ『金曜バラエティー』 NHKには珍しく長身の青木アナが司会。 顔もいいけど声もいい。さすがはNHKアナ。 ・・・・って、これはまあ、いい。 “元宝塚トップスター”と番組欄に書いてあったので録画して見た。 舞台『愛と青春の宝塚…

モーツァルト! 追加

『モーツァルト!』について書き加えたい。 このミュージカル、作品として良い出来か?と問われると、否。(笑) なんか、唐突に各役のソロナンバーが始まる箇所がいくつかあって、 なんで?と思うねん、私は。 特にレオポルトのナンバーには、??と思う。 …

モーツァルト! 2回目

東宝ミュージカル『モーツァルト!』 私は今回2度目の観劇。ヴォルフガング役は井上芳雄くん。 MY楽でもある。 男爵夫人は香寿たつきさん。アマデは松田亜美ちゃん。 前回、いっくんヴォルフを観たときに井上くんの声を「細すぎる」と書いた。 訂正。そん…

『レ・ミゼラブル』25周年記念コンサート その2

10分間のインターミッションのあと、第2幕。 エポニーヌのオン・マイ・オウン。 この人、声が固い。私の苦手な声質。 英語で聴くといつも思うけど、 最後の「愛してる、愛してる、愛してる、でも一人さ」は 「I love him,I love him,I love him,but only …

『レ・ミゼラブル』25周年記念コンサート

『レ・ミゼラブル』25周年記念コンサート2010.10.3inロンドン 昨年秋に、全国たったの4館で上映されていたらしい。 大阪は、茨木のみ。遠いっちゅうねん! で、今回は1月15日から21日までのたった1週間、全国30館での上映。 大阪は3館あるものの、茨木・大…

抜け穴の会議室〜room 002.

Team申の第4回公演『抜け穴の会議室〜room 002.』 佐々木蔵之介さんと大杉漣さんとの2人芝居。 作・演出:前川知大(劇団イキウメ) おもしろい舞台やった。 よくこんな設定を思いつくもんだ。 そして、表現できるもんだ。 前夜、睡眠不足のはずがめち…

江戸宵闇妖鉤爪 in大阪松竹座

今月の大阪松竹座は『壽初春大歌舞伎』 夜の部最後の幕を幕見してきた。 まず、幕見席券を入手しなければいけない。 11時頃に到着。まだ残ってた。よかったわ〜。 友人Kさんの分と2枚購入。 「買えたよ〜」と待合せの時間と場所をやりとり。 そうしなが…

はなまる 小塚くん

11日の『はなまるマーケット』のはなまるゲストは、 フィギュアスケートの全日本チャンピオン・小塚崇彦くんだった。 年末の全日本、シーズンベストが相次いだ女子シングルとは違い、 男子シングルはちょっともたついていた。 クワドをきちんと決めた選手…

大河ドラマ『江』

2011年のNHK大河ドラマは浅井三姉妹の末娘、江が主人公。 舞台となる滋賀県、京都府の縁の地に、ぼちぼち行ってみようと思う。 今夜、初回放送を見た。 市が浅井へ嫁いで三姉妹が生まれ、浅井が信長に滅ぼされるまで。 これさー、森蘭丸はともかく、…

モーツァルト!

東宝ミュージカル『モーツァルト!』 昨日、梅田芸術劇場で初日の幕が開いた。 2002年に初演。東京、大阪で上演された。 2007年の3演めは大阪では上演されなかったから、 2005年の再演以来の大阪公演。 今日、新ヴォルフガング:山崎育三郎くんの初日を見に…

雑記

久しぶりにスクールに行った。 体調不良で年末から行けてなかった。 先生に、「12日で終了無理です」と言ったら、 救済案を提示してもらえた。すみませ〜ん。頑張りますです、はい。 で、ちょこっと進めて帰ってきた。 帰りに図書カードを買ってから書店へ…

サウンドオブミュージック

昨夜、テレビ放送していた。 何度も見た映画だからと見ていなかったけど、見るものがなくなり、 テレビ欄に「声:新妻聖子」とあったので途中から見た。 マリア役ジュリー・アンドリュースの声を吹き替え。 見ていると、まー、マリアがしゃべる度に聖子ちゃ…

ゲキ×シネ

2011年は『薔薇とサムライ』の上映決定! そら、そうやろねえ。上映せんとどないすんのん?って感じ。 また観に行こうっと。 2010年は『蛮幽鬼』やった。おもしろかった。 生の舞台は、もちろん良かった! 1度しか見られなかったのが残念。 いつも…

箱根駅伝 とか

早稲田大、18年ぶりの総合優勝! やった〜! って、その瞬間はケーキ屋さんにいて見てなかってんけど。 あ、渡辺監督の胴上げを見てないわ。ニュースでチェックせなあ。 3冠達成やもんね。出雲、全日本と封印していた胴上げ、やっと。 でも、2位の東洋大…

2011年が明けた

風邪っぴきのまま、年を越してしまった。あ〜あ。 大晦日、何してたっけ? 何を見たっけ? あ、恒例の東急ジルベスターコンサートを見たかも。 あんなん、大阪でもやって欲しいわあ。 元旦は、ニューイヤー実業団駅伝。 ラスト、3チームの首位争いはおもし…