2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞 MTBI(軽度外傷性脳損傷)の記事

読売新聞 医療ルネサンス MTBI(軽度外傷性脳損傷)のシリーズ第2弾です。 第1弾は2010年7〜8月にかけて連載された。 ぜひ読んで欲しい。そして、多くの人にこの病気のことを知って欲しい。「うそつき」 の疑い晴れた : yomiDr. / ヨミドクター(…

アース渦巻香のCM

びっくりしたぁ! JIN最終回を見ていたら、アース渦巻香のCMが入った。 山口祐一郎さん! 友人からメールもらって、アース製薬のサイトでは見ていた。 テレビで見るの、はじめてだったから、びっくりした。 なんで、山口さんが出ているの? 起用理由は…

アンダルシア 女神の報復 とブッダ

本日公開、『アンダルシア 女神の報復』を見た。 初日に見てしまうなんて・・。 近所のシネコンの今月いっぱいの券を持っていて、使わないと〜って。 本当は『SUPER8』を見たかったけど、公開1週間は優待券使えないってさ。 で、時間的に合ったのがこ…

高次脳機能障害

25日の産経新聞に記事が載った。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110625/lcl11062511540002-n1.htm やっと、ですか? という感は否めないし、「8月頃から実施」とはあきれる。 いつまで、当事者を苦しめるつもりですか? 合わせて、MTBI(軽…

夏のドラマ 2011

出揃ったかな。まとめてあるサイトで、これは見るかな?をチェック。 テレ東月10『IS(アイエス)』内容に興味あり。剛力彩芽ちゃんもポイント。 この子はおもしろそう。 日テレ月12『Piece Vote』新枠だそう。濱田岳くん。最近よく見る人。 フジ火10『チー…

宝塚のアナウンスって

今日も暑かった〜! まだ6月なのに・・・・。どーなるんだ、日本!? 録画してあった、スタパ真琴つばさを見た。 やっぱこの人、おもしろいわ〜。 在団中の舞台をいくつか見たな。 ちょっと怖い顔(苦笑)、と思っていてあまり好きではなかった。 ファンの方、…

TAKARAZUKA

近所の人が持ってきた「S○新聞」に安蘭けいのインタビューあり。 ミュージカル『MITSUKO』大阪公演の前の取材だった。 見たのはずいぶん前に感じるけど、東京・青山でまだ上演中なのだった。 いろんなところから取材受けてるのね〜と。 スポーツ報知…

ふ〜

なんか、しんどい週末だった。 どこにも行かず、何もせず。 あ〜、もったいない! といつもなら思うけど、それもない。 ごろごろしながら借りていた本を読んで。夕方、返しに行って。 明日から、頑張ろう。

お父さん、ありがとう

今週のお題「お父さん、ありがとう」 面と向かっては、言えないなあ。思ってはいるけど。 最近の父は、扱いにくい。 ひどい目に遭って、身体が思うようにならなくなってしまってから。 朝はいつも気分が悪いようで、不機嫌な顔をしている。 朝ごはんも食べた…

本日公開!

映画『東京公園』本日初日。 東京・新宿バルト9では初日舞台挨拶があった。川崎でもかな? どっちにしろ、関西は関係ないわ〜! 来週あたり、来てくれないかなあ? 春馬くんも小西さんもドラマ撮影あるから無理かなあ・・。 きのうからきょうにかけて、テレビ…

映画 東京公園

映画 東京公園 6月18日公開 http://tokyo-park.jp/ 三浦春馬くんの映画最新作 ぜひぜひ劇場で見ましょう! 知人女性に、「ぜひ!!」と薦めた。 「三浦春馬くんが・・」と言ったら、「きれいな人ね」と。(笑) 「そうなんです! でも、それだけじゃあない…

美しき生涯/ルナロッサ

宝塚歌劇団宙組公演『美しき生涯/ルナロッサ』 当日に窓口で購入。 当日B席2,000円がよかったけど完売で普通のB席3,500円に。 1,500円の差は大きいぞ! 16列だったから、尚更! 2階後列の席って、あんなに細かく入り口が分かれていたのか。 エスカレータ…

ねしゃかの寺

天王寺区城南寺町の蓮生寺に行ってきた。 お寺の東側が入り口。閉まっていたので、右手の扉にあるインターホンを押す。 「ねしゃかさまを見せていただきたくて・・」「どうぞ〜」 すぐ左手に釈迦堂が。あ、自分が写りこんでる!(苦笑) お堂の左側にある説明…

高槻でこんなのあるみたい

高槻市のHPにUPされている。広報紙にも掲載されているらしい。 いいなあ、高槻市民。 http://www.city.takatsuki.osaka.jp/oshirase/110710_kandaiicekousien.html 関大サイトにUPされるのを待つわ〜。

上演決定!だそうな 梅芸

ミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』 http://www.umegei.com/schedule/71/ミュージカル『ハムレット』 http://www.umegei.com/schedule/72/楽しみ!この土日に宝塚宙組『美しき生涯』を見ようと思ってたのに。 天気予報は雨。う〜ん、行きたくない。 …

ゴーヤ あります

少し前から「ゴーヤ あります」と書いた看板が置いてある。 母と買い物に行くとき、「なんやろか?」と。 環状線沿いに通行する車にわかるように・・・・なのかな? 「生のゴーヤがあります? ゴーヤ料理があります? ・・・・・?」 「(置いているのは)花屋さんや…

ちゃりんこ でお寺巡り

最近、自転車で移動している。 ミナミまで20分ほどで行けることを発見。いいことだ。 で、先日、せっせとちゃりんこ移動していると、「ねしゃか寺」なる文字。 「ねしゃか・・・って、何?」 頭の中は、???だらけ。 あ!「寝釈迦」か? お寺やもんね。 検…

大阪の清水寺

大阪にも清水寺がある。有栖山 清水寺(ありすざん きよみずでら)。 これは、玉出の滝。水が落ちているのがわかりにくいけど。 鐘つき堂 変わってるよね。 清水の舞台。左側奥に通天閣が見える。 そばには大阪星光学院があり、野球部員が練習に励んでいた。…

再び、夕陽ヶ丘散策

昨日とはうってかわっての曇天。雨が降ってきそうだった。 気温は高いとのことだったが、湿気がなくてよかった。ひんやりした感じ。 またまた自転車で夕陽ヶ丘へ。 鳳林寺の一願不動明王を拝んで。中には入れないみたい。誰もいない。 谷町筋を渡って、四天…

いくたまさん と 吉祥寺

大阪・夕陽ヶ丘を散策。 自転車でいくたまさんに向かう。市営交通で移動の母と表門で待ち合わせ。 お昼はコンビニで購入、神社のベンチでいただく。 陰っているベンチを探して座ると、なかなかひんやりしていい感じ。 彦八まつりの時しか行ったことなかった…

歌川国芳展 の余談

NHKの日曜美術館で放送してた歌川国芳 夢の国芳 傑作10選|NHK 日曜美術館 番組の中で、「国芳の絵は現代のグラビア」みたいな説明があった。 確かに、人気役者を描いた絵は、現代のブロマイドや雑誌のグラビア。 人気役者を配役しての架空の芝居絵…

歌川国芳展 大阪市立美術館

大阪市立美術館で開催中の『歌川国芳展』 http://kuniyoshi.exhn.jp/ なんか、おもしろそうなチラシとポスターを目にして気にはなってた。 NHKの日曜美術館で放送していたのをチラッと見たら、良さそうだったのさあ! ってことで、行って来た。後期の展示…