2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい!

スケート。きょうはスピードの話。 岡崎朋美選手が、5度目のオリンピック行きを決めたそうだ。 素晴らしいのひとことに尽きる。 実は、「スケートの他にやること、ないんかいな?」と思っていた。 ごめんなさいね。でもやはりここまでやる気持ちが、私には…

全日本フィギュア

終了。 オリンピック・シーズンである今年の大会。 女子シングルの争いは熾烈だった。 まず、結果を書く。 1位 浅田真央 204.62 2位 鈴木明子 195.90(GPファイナル3位) 3位 中野友加里 195.73 4位 安藤美姫 185.44(GPファイナル2位) 5位 村上佳菜…

あ〜寒〜ぅ

寒い! 嫌いや。 今朝。 7時20分、携帯のアラームが鳴った。 きょうはなんもない! 設定解除せなあかんなあ・・ 寝る 8時 目覚まし時計が鳴った。 なんもないってばっ!! かけておくんじゃなかった・・ 寝る あれっ? 何時? 10時。 なんもないから、いい…

ボルゲーゼ美術館展

やっと、行けた〜。明日までの開催やからぎりぎりセーフ! 午後2時過ぎに入館。それほど混んでることもなくて良かった。 50点と出品数がちと少ないから? あまり知名度が高い美術館ではないから? 年の瀬だから? 理由はどうだか知らないが、私には良かっ…

UNO

大阪初日。 当初、行くつもりはなかったが、♪ひとかけらの勇気 を歌うとの情報で行くことにした。 価格が下がっていたから(苦笑)。ミュージカルっぽいものを観たい、という気持ちも。 2階4列20番台前半を半額で入手。良かった(笑)。安蘭けいさんの他に、…

松嶋屋!

と声かけしたくなった。やはり良い男の仁左衛門丈。 声良し、姿良し、芝居も良し。久しぶりの助六。良かったわぁ。 対する揚巻は、玉三郎丈。白玉は菊之助くん。 これを逃すわけにはいかへんのよ〜 友達と会うのも7月の松竹座以来。 会って、開演までのわず…

おうどん

今日は仕事に行った。 仕事をする、というより、その道のプロに休日に教えてもらう、ために。 わざわざ来ていただいたので、ランチは外へ行こうと思っていた。 周辺にランチをするところがほとんどない田舎(苦笑)なのだが、 ネット検索して見つけたおうど…

フロスト/ニクソン

今日は、観劇。 北大路欣也さんと仲村トオルさん、他男優ばかり5人。 台詞劇でちょっと眠いところもあった。 きのう、お疲れやしね〜。(苦笑) 事件の知識がないままに観ていたのも悪かった。 もうちょっと前知識を入れて行ったほうが良かったな。 確か、…

円空仏

今日は、父母(というか、父)に付き合って、「青春18切符」で名古屋へ。 今は、帰りの電車の中。この先、米原で乗り換えて大阪へ戻る。先日、新聞に名古屋市中川区にある荒子観音の事が載っていて、「行きたい!」と父。 円空仏があり、毎月第二土曜に見せ…

忙しい!

明日、明後日は忙しい。 明日は父母(というか、父やな)に付き合って一日用事。 明後日は観劇。 来週。 水曜はスクールに行くのと振込み。 木曜夜はなんかある・・のか?仕事がらみで。 19日(土)は京都の美術館に行こうかなあ。母と。 20日(日)の夕方から…

GPファイナル

今季のGPシリーズが終わった。 男女シングルについて書いてみたい。 ファイナルに進出したのは、 男子は、 ①織田信成(日本) ②Evan LYSACEK(USA) ③Brian JOUBERT(FRA) ④Jeremy ABBOTT(USA) ⑤高橋大輔(日本) ⑥Johnny WEIR(USA) の6人であるが、…

京都西山・善峯寺

行って来たぞ〜! 大阪駅からJR30分、更に阪急バスに揺られること30分。 向日市って初めて行った。竹林があっていい感じ。 バスで山門下に到着。そこから急な坂道を10分ほど歩いて東門に到着。ああ、しんど。 西国20番、西山・善峯寺。 境内には案…