2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

春子さん

天王寺動物園の春子が死んでしまった。昭和25年から飼育されていたアジアゾウ。 20日に行ったときは屋内で食事タイムだった。 しばらく前から、屋外には出ていなかったそうだ。 私が子供のころから会っていたのは、春子だったんだ。 8月31日まで献花…

祇園祭 後祭

今年から、前祭と後祭に分かれている。 山鉾巡行は、前祭のが17日、後祭が24日。それぞれ23基、10基が巡行する。 後祭の目玉は、150年振りに復活する、大船鉾(おおふねぼこ)。 蛤御門の変の際に消失したというのだから、さすが京都と言うべきか。 一目見て…

動物園

夕方4時に天王寺動物園へ入った。 3時過ぎに父が、行こう!と言った。 動物園沿いの道に植えてある木々に、蝉がたくさんいるのだそうだ。 なんだかよくわからないままに出かけ、4時ほんの少し前に入場。 すぐに見えたコアラ館に入る。もう夕方なので、寝床に…

やった〜!

今年も開催、大阪クラシック。 9月7日(日)から13日(土)まで。 え? 13日は出勤土曜だし・・。 ま、いいや。 シンフォニーホールでの公演チケット料金が2500円とかなり上がった。 しかも開演時刻が遅い。ま、一時間だからねー。 でも、いくつか…

故宮博物院展

東京で、故宮博物院展が開催されている。 見に行きたいなあ。 9月15日まで開催され、10月から11月にかけては福岡で。 観光したことがないから、福岡へ行こうかな。 でも、他には何もないからなー。 やはり、東京へ行くかな。 お盆のあと、第4週目の週末かな。…

水無月を食べる日

6月30日 水無月を食べる日。 といっても、京都の風習だから大阪の和菓子屋さんはあまり売っていないのかな。 だいたい、デパ地下に入っている、京都の和菓子屋さんで買う。 梅田のデパート 大丸で売っていたけれど、固そうなので、やめ。 阪神では、これとい…