なんでなんやろ?

インターネットのプロバイダ料金の請求のこと。
会社の分をNTT光ケーブルにしていて、ニフティを使っていた。
経費節約のために8月末日で解約。

先月、2009年8月度@nifty料金として、いつもより2100円多い請求が届いた。
「なんでやろ?」と思って電話で問い合わせたら、
「キャンペーン期間終了により本来の料金に戻ったため」とのこと。
納得して料金を支払った。納得できないお金は支払えない。

今月、2009年9月度@nifty料金として、840円の請求が届いた。
「もう解約したのに?」と思って電話で問い合わせたら、
「機械のレンタル料金が月遅れで発生するため」とのこと。
その回答には納得した。支払いはする。

が。
なんで、そのことを請求書に記載しないのか?
電話受付時間は、平日の9時から17時半までである。
なかなか繋がらず、何度も電話をかけることになった。
フリーダイヤルで料金は無料だが、時間の無駄である。
回答の文言が記載してあれば、私は電話で問い合わせる必要はなかった。
niftyに電話をかける人もずいぶん減って、
「いつ電話しても繋がらない!!」と怒る人も減るだろう。
聞きたいことがある人がすぐに回答を聞くことができるようになると思う。
と、対応してくれた人に言った。
「ご意見は上にあげておきます」とマニュアルどおりの答えをもらった。

なんで、こんなアホなことをするのか?
オペレーターの雇用が守る必要があるのか?
私には、そうは思えない。
なにか、現状にしておくメリットがあるのだろうか。
私の考え方って、おかしいのかな。