JR昼特切符

きのう書いた「円空・木喰展」。
JR京都駅までの切符が必要になる。ミナミの金券屋さんで買ってきた。
昼特切符、大阪〜京都が310円であった。ミナミの相場は330円のようだ。
あの金券屋さん、いつも並んでるはずやわ。


ボルゲーゼ美術館展」用の阪急の切符も要るかな。
河原町から歩くと15分くらいかな?
私は歩くの平気やねん。だからいつもこのルートで行く。
歩いて、展覧会で1時間は立って、また歩く。
いやあ、大変やわあ・・(苦笑)。
そのあと、龍馬さんのお墓参りとか行くのはちと無理か?
いや、4〜5年前は行った! もう、無理か?


ケーキと紅茶

Alcyonのモンブラン
おいしいとの評判に、初めて食べた。
うん、おいしかった〜!
マロンクリーム、その下に生クリーム、中に乾燥させたメレンゲ
ハーモニーがたまらん。
他にもいろいろおいしそう。ランチもあるらしい。
ちと高いのが難点。あと、混んでそうやな〜。



ケーキには紅茶や! 入れようとしたら、新しい缶を開けることに。
ちょっと前からある黒い缶。はて、いつ?どこで?買ったっけ??
BENOIST(ベノア)のピュア・ダージリン
そうや! 阪急のイベントに出店してるのにでくわして、
紅茶とパウンドケーキとスコーン(他にもあったかな?)のセットでお得!と言われ、
ベノアがどんなもんなんかわからんままにお買い上げ。(ひぇ〜)
この中から好きな紅茶を選んでよいと言われ、一番高いピュア・ダージリンを選択。
(さすが大阪人!)
そのときの残りの紅茶缶。古いのを使い切って・・と思っていて今頃になった。
おいしい紅茶でございます。
調べたら、梅田の阪急にテナントがある。覗きに行こうっと。
ああ!食欲の秋。