2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路  御着城跡〜ヤマサ蒲鉾〜書写山圓教寺

知人に、電話で「そのうち、御着城跡に行ってみるぅ」と言うと、 「え? 一人で? 私、車を出すから一緒に行こう!」と言ってくれて、姫路を訪ねた。 雨だったら、翌週にしようね〜などと言っていたのだけど、良い天気。快晴! ひめじ別所駅で11時に待ち合…

九州への旅 その6

黒川温泉は、良いところだった。 大きな宿は一軒だけで、あとは昔ながらの小さな宿が立ち並ぶ。 温泉街全体に風情がある。また行きたいなあ。 お宿は、湯本荘。12室だけ。 男女別の内風呂、露天風呂が2つずつ。どちらも一日おきに入れ替わる。 家族風呂が…

九州への旅 その5

レストラン和(なごみ)にてステーキランチ&ハンバーグのあと、阿蘇へ出発。 通潤橋を見に行きたくて、山都町役場に電話で問い合わせてみた。 けれど、平日で放水はないし、往復1時間半ほどかかるようで断念。またの機会に。阿蘇への道中で、牛と遭遇。♪ド…

九州への旅 その4

9月22日(月)朝 ホテルグレトフル高千穂で、朝食バイキング。 一階にコンビニがあるから、朝食なしで予約しようかとも思ったけど、 前夜がコンビニ食だったことを考えると、朝食付きにしておいて良かった。 ゆっくりしすぎて、高千穂到着がかなり遅れた…

九州への旅 その3

高千穂への道中で、ナビに翻弄された。 あとで考えると、高千穂へのルートが二通り考えられたため、混乱したのだ。 私達は、南下して延岡経由で西の高千穂へ向かうルートのつもりだった。 が、ナビは西→南のルートを案内したかったようで・・。 まず、延岡を…

九州への旅 その2

21日の日の出を、洋上で拝んだ。どこを通過していたのだろう? 誰か教えて! 8時前に、別府観光港に到着。乗ってきた「さんふらわぁ」 トヨタレンタカーまで歩く。すぐに見える場所にあるものと思っていたのに少し歩く。 8時半頃、別府温泉 地獄めぐりに…

九州への旅 その1

2014年9月20日から23日まで、九州へ旅をした。 旅程は、 9月20日(土)19:55大阪南港コスモフェリーターミナル(ATCのりば)発 9月21日(日)07:45別府観光港着 レンタカー 別府地獄めぐり〜昼食〜臼杵石仏〜高千穂夜神楽〜高千穂…

西国札所巡り_②紀三井寺③粉河寺④施福寺

10月12日バスツアー 西国札所巡り第2回 2番:紀三井寺 3番:粉河寺 4番:施福寺 阪急トラピックスのバス旅行 7時20分天王寺集合、30分ほどで三国ヶ丘。 総勢22名、うち、一人参加は私を含めて6名。 先達は信貴山千手院大阪分院の、田尾秀寛…

せかいたいそう

おかしな採点。 あの国で、国際大会を開催してはいけない。 それだけの品格など持ち合わせていない。

2014-2015 シーズンイン♪

コーヒーを飲みながら新聞を見ていたら・・。 うわっ!と思って時間を見たらセーフだった。 何って? フィギュアスケート カーニバルオンアイス2014 番組冒頭の前ふりはいいとして、演技を録画しながら視聴。 昨日の、Japan Open 2014 は半分過ぎてからしか…

西国札所巡り_青岸渡寺と那智の滝

9月6日、日帰りバス旅行で、西国33ヵ所巡礼の旅へ行ってきた。 秋スタートの第1回で、1番札所の青岸渡寺へ。 高速道路普及率の悪い、和歌山県への日帰りである。 朝7時20分に大阪市内を出発し、帰着は20時半を過ぎる。 バスに乗っている時間も長…