明日香へドライブ

12時頃に橘寺に到着。
ものすごく久しぶり。中学生の頃来て以来か?もっと広かったように思うねんけど・・。
聖倉殿の公開期間に当たってラッキー。もちろん、拝観してきた。
境内には芙蓉がいっぱい。咲いた頃にまた行きたいなあ。
あ!観音堂を見てくるの忘れた!いか〜ん!!また行こうっと。(笑)


そのあと、昼食。予約しておいた「飛鳥鍋」をいただいた。一度、食べてみたかったんよね。
牛乳鍋と聞いてたけど、特に牛乳臭くもなく、おいしかった。私が牛乳好きやから?
炊き合わせ、ごま豆腐、柿の葉寿司、デザートもついて3675円。
お昼ご飯に贅沢をした。お腹いっぱい。


そして、食事処近くの岡寺へ。西国7番札所。

ちょっと頑張って、上がってみた。で、記念撮影。


それから。
以前にネットで買ったブックカバー。扱っているお店は、明日香村にある。
電話番号も場所もメモして行かなかったので、お店の名前だけで探した。
商工会館にある観光案内所で聞いて、ちょっと勘違いもあったけど、うまく見つけることができた。
古い趣のある家屋。ご主人の法律事務所の一角がそのお店だった。
すぐに品物を出してくれはって、友達はブックカバー2枚、私はマウスパッドを購入。
そのあと、店主の女性としばらく歓談。
初対面なのに、歌舞伎の話、着物の話(私はわからないけど・・苦笑)などなどで盛り上がった。
訪ねて行ったことをとても喜んでくださって、こちらも楽しかった。
こだわりのコーヒーのお店を教えてもらったけど、時間がなくて行けなかった。
メールで詳しく聞いて、次回、行こうと思う。
楽しい一日でした。