2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

映画も好き。映画館で観たい。 今年、映画館等(試写会も含む)で観たのは、 ワールド・オブ・ライズ 252生存者あり チェンジリング ドロップ ジェネラル・ルージュの凱旋 ある公爵夫人の生涯 GOEMON レッド・クリフPartⅡ アンティーク スラムドック・ミリオネア ゲキ×シネ アオドクロ クローズZEROⅡ グラン・トリノ ゲキ×シネ…

どらま とか

この夏のドラマが最終回を迎えている。 『救命病棟24時』は良かった。江口洋介、いいなあ。 『オルトロスの犬』はイマイチ。もっとおもしろいかと思ったけど。 蔵さんと錦戸くんのために、一応最後まで見た。 『再生の町』は録画して2回目までは見た。あ…

たからづか とか 

たまたま検索でヒットしたブログに書いてあった。 阪急宝塚南口駅前にある、生パスタのお店Verde(ヴェルデ)。 ランチが1250円(250円追加するとデザート付き)。 おいしそう!行ってみたい! でも、なあ・・。 私は、宝塚へ行く=宝塚歌劇を観る で…

薪能

昨年、大阪城薪能を観に行った。 広すぎて遠すぎてよくわからなかった。 今年は忘れていて行かなかった。 薪能 雰囲気のあるところで観たいなあ。 あった。東大阪にある枚岡神社。 河内国一之宮である。 8月に初めて行った。梅林がある。来年、行ってみよう…

映画館

昨夜、映画館へ行った。 父が観たいと言うので、「ほんまやね?」と何度か念押しして、ネットで席を予約した。 隣の駅にあるシネコン。 私は月に一度は行く。多いときは二度三度。 母も、ときどき行く。いつ行っても千円である。ええな〜。 父は、初めて行っ…

火天の城

試写会に応募したのに落選。 映画制作のドキュメント?番組をたまたま見て、 「やっぱり、観たいなぁ」と思って観に行った。 主演は西田敏行さん。 安土城を建てた尾張熱田の宮番匠・岡部又右衛門。 上手いなぁ。又右衛門にしか見えない。 妻・田鶴役の大竹…

OEK

O:オーケストラ E:アンサンブル K:金沢 である。 大阪定期公演がきょう、ザ・シンフォニーホールで開催された。 チケットを取ったのは、4月23日。(たぶん) C席を取るのは大変だ。(苦笑) クラシックのチケット発売は早い!忘れそうになるわ〜。…

石清水八幡宮

じゃぁ〜ん! 今日は、石清水八幡宮へ。(よ〜あそぶな〜あんた〜) ひょんなことから、デジカメを購入。 きのうは届くのを待ってすぐ出かけたから、使うまでには至らなかったのさ! 夕べ、取扱説明書をざっと読んだ。わかった!とは言えない・・。 え〜い、使…

三光神社

昨日の九度山巡りのつながり?で今日は大阪市内にある三光神社へ。 少し前に、NHKの番組に映し出され、 「ええ?こんなのが大阪市内に?どこ、どこ??」 ということで検索したら、玉造駅下車西南へ300m、だと。 「し、知らんかったぁ!!」 不覚なり…

九度山へ行ってきたのよん

和歌山県伊都郡九度山町。 真田昌幸・幸村父子が隠棲した所。 一度行ってみたいなあと思っていて、連休の秋晴れを利用して行ってきた。 母と2人で行くつもりが、話をしていたら、父も行くと言うので、3人で。 写真は「真田庵(正しくは善名称院)」 南海高…

あい〜だ

8月末から東京で開幕したミュージカル。 昨夜、大阪で開幕。アイーダ:安蘭けい ラダメス:伊礼彼方 アムネリス:ANZA ファラオ:光枝明彦 アモナスロ:沢木順 ウバルド:宮川浩 神官:林アキラファラオ以下、脇の男性陣は良かった。 さすがの歌声と芝…

あちこちで、再開発中

大阪市内のデパート、それぞれに立て替え工事中。 梅田阪急、阪神もかな。大丸もか。 心斎橋のそごうは、閉店。 難波高島屋。 阿倍野近鉄。 も〜う、歩きにくい!!! 通れてた場所が通れなくなっていて、目的地まで行くのに右往左往。 時間と労力がかかる。…

南極料理人

堺雅人さん主演。 生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊浦功補、他出演。 クスクス笑ってしまう映画。 究極の単身赴任という悲哀もあり。 ウィルスさえも生息できない極寒の地で共に暮らす8人の男達。 最後は、みんな、自然で。家族のよう。 堺さんは“おかん”…

狭き門より入れ

友人から薦められた前川知大氏の作品。 前川氏はとても評判が良いらしいし、 出演者も素敵なので是非と思いチケットを取った。 期待を裏切らない芝居。 おもしろかった。不思議な世界観。 休憩ナシの2時間、集中力がいるけれどそうしんどくはなかった。 時…

至福のとき IL DIVO

昨夜、IL DIVOのコンサートに行ってきた。 前回、フェスティバルホールでの公演のときは行かなかった。 あれからおよそ2年半。初・生IL DIVOである。 席はアリーナ16列目の下手端から3つ目。まあ、遠いと言えば遠い。 けれども、前が通路になっ…

IL DIVO

きのう、きょう、大阪城ホールで公演。 私は、今夜、行っきま〜す。 楽しみ〜。生は初めて。 会場が大き過ぎることが嫌だけど、ねえ。 まあ、仕方ない。19時スタート。帰りは遅くなるでしょね〜。

ぶらっくばーど

シアター・ドラマシティにて昼の部を観劇。 劇場に入って、休憩がない2時間弱の作品と判明。わからん。途中で寝た。眠かった〜。我慢大会。 大好きな俳優さんが出ているのだけれど、ちょっとつらかった。 明日の千秋楽も観に行く予定だけど。 2回観たら、…

大阪クラシックatシンフォニーホール

大阪クラシック第85公演。 シンフォニーホールにて夜8時開演。ヴィヴァルディ/ピッコロ協奏曲 Op.44-11 プラウ/チューバ協奏曲 バッハ/ブランデンブルク協奏曲 第2番 BWV.1047 アンコールは 第2番 3楽章(たぶん)良かったです〜!(笑) 聴く耳を…

すたじおぱーく

きょうのNHKスタパ。 ゲストは、福士誠治くんだった。 なのに、なのに。録画し損ねた〜!!! 残念。悔しい。 きのうの阿部寛さんの分を予約したときに、その手で一緒に予約しておくべきだった。 あ〜、残念だあ! スタパ、A-studio、ボクらの時代、トッ…