2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日香へドライブ

12時頃に橘寺に到着。 ものすごく久しぶり。中学生の頃来て以来か?もっと広かったように思うねんけど・・。 聖倉殿の公開期間に当たってラッキー。もちろん、拝観してきた。 境内には芙蓉がいっぱい。咲いた頃にまた行きたいなあ。 あ!観音堂を見てくるの忘…

JR昼特切符

きのう書いた「円空・木喰展」。 JR京都駅までの切符が必要になる。ミナミの金券屋さんで買ってきた。 昼特切符、大阪〜京都が310円であった。ミナミの相場は330円のようだ。 あの金券屋さん、いつも並んでるはずやわ。 「ボルゲーゼ美術館展」用の阪急の…

行きたいところ、いろいろ

忘れないように、書き出しておく。 ○「伊勢神宮と神々の美術」大阪歴史博物館で11/9まで。 チケットを入手した。行くべし。明日は夜8時まで。 博物館の公式サイトを見たら、 「秋の難波宮跡公園見学会」という催しがあるらしい。 平成21年11月21日(土) 午…

Frank&Friends

来年3月、東京と大阪で開催されるコンサート。 ウィーンのミュージカルスターと元タカラジェンヌらの共演。 さっき、劇場サイトを見たら最新情報がUPされていた。 今年4月に開催されたものも、不安を感じながら観に行った。 何が不安って? 元タカラジェ…

プルシェンコ

エフゲニー・プルシェンコ 通称ジェーニャ ロシアのフィギュアスケート選手。 初めて見たのは、長野オリンピックの翌年、大阪で開催されたアイスショー。 当時16歳(まだ15歳だったかも)でまだまだ子供、しかし、 前年のワールドで弱冠15歳にして銅メダルを…

沈まぬ太陽

近くのシネコンで初日の最終上映を観てきた。 前日に指定席を取ったけど、余裕。終映時刻23時過ぎやからね〜。 昼間の上映はほぼ満席になっていたようだ。 原作小説は読んでいない。前知識は、映画のチラシと書店にあったリーフレットと渡辺謙さんゲストの…

JIN−仁−

本日、第3回放送。おもしろ〜い! 時代物ってところも好き。 私は、大好きな内野聖陽さん演じる坂本龍馬が目当てで見ている。 けれど、大沢たかおさんもいいんやなあ。 今までどちらかというとマイナス評価やったけど、春に映画『GOEMON』を見てから好感度…

GPロシア

グランプリシリーズ第2戦、ロシア大会。 早くも真央ちゃんは2戦目。 早々にファイナル進出を決めて、万全を期してファイナル〜全日本〜オリンピック金メダル ロードの予定やったんやろね。 ところが。 真央ちゃん、全然ノッテナイ。得意なはず最大の武器の…

Webサイト制作体験講座

いま通ってるスクールで特別無料講座があったので行ってきた。 この講座では、何もできないってことがわかった(笑)。 配布されたメモ書きのプリントは、終了後に回収。テキストはない。 スクリーンにPC画面映して先生は説明してくれるけど、画面が薄くて…

わからないこと

ちょっと気持ち悪いこと。 携帯電話に、たまに非通知設定の電話が入る。ワンギリではないようだ。 履歴をみると、およそ2週間に1度、夜10時以降にかかってくる。 誰やろうか??? 変な電話やったらこのまま放っておいてもいいと思うけど、知り合いやっ…

ついに復帰の王者登場

フィギュアGPS、今週末はロシア大会。復帰したプルシェンコが出てくる。 トリノ以降、復帰するするといってしてなかった。けど今季は本気? 身体は絞れたのか? どんな演技をするのか? 興味はある。 でも・・。全盛期を知っているから、いまひとつに思うだ…

秋のどらま2 

すべて初回放送終了かな? チェックしたのは、 月 : 東京DOGS(まあまあかな 見るかな) 火 : 乙男(取りあえず見ましょ 夏から見てるから) 水 : 浅見光彦(もう見ないでしょうね) 木 : ROMES(取りあえず録画しときましょ) : 不毛地帯(見…

風が強く吹いている

試写会に行った。当たったようなのだが、いつ、どこの分に申し込んだのか覚えていない。 はがきが封書で送られてきたんやけど、送信元がなかった。はがきにも特に書いていなかった、ように思う。 謎や・・。まあ、いいわ(笑)去年かな? 原作を読んだ。良かっ…

GPフランス

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第1戦、フランス大会。 昨年までの第1戦はアメリカ大会やったのに、順番が変わったんやね。 初戦から、真央ちゃんVSキム・ヨナ。ISU、盛り上げるなあ。 オリンピックで初対決、というのはしんどいからね。 今…

興福寺

雨や〜ん。でも、出かけるもん。予定があるもん。でも、ゆっくり。 お昼ご飯食べてから、奈良へ。あれ?雨は止んでる。 JR鶴橋駅で近鉄線に乗換える。 近鉄鶴橋駅のホームに、伊藤園お〜いお茶の自販機コーナーがある。 私は、めちゃ嬉しい。はるまくんの…

くひおたいさ

何で、こんなうさんくさいヤツに騙されるわけ〜? と、思いながら観た(笑)。 お弁当や切り盛りするしっかり者が、ころっとやられる。 物語が進むにつれ、彼女はうすうす感づいてきているよう。 でも、信じたい。いや、それでもいい、のか。 博物館の学芸員…

あまのはしだて〜

10日夜、鶴のひとこえ が。明朝7時出発!とな。ひえ〜〜〜。 いや、私は行かんでもええねんけど。一人でどっか行くし・・。アカンのか。 翌朝、7時10分出発。で、どこ行くのん? 途中のSAで朝食。 着いたところは 日本三景・天橋立。 大江山 いくのの…

今日は大阪城へ

行ってきたのは、大阪城。 天守閣が新しくなってから初めて入場。 良いお天気で、見晴らし良かったわあ。 大阪ウォークというイベントをやっていて、なんだか賑やかだった。 んで、今日から12日までの3日間、特別公開があるようで。 千貫櫓・多聞櫓・金蔵…

台風こわかったわ〜

部屋の雨戸を閉めて、準備万端。大丈夫や!と思った。 しかし・・。 こわかったわ〜。 風がびゅうびゅう吹いてる音が聞こえるし、部屋が揺れるし。 ほんま、こわかったわ〜。寝られへんかったわ〜。 建物は揺れたほうが良いとはいうけど、めちゃ揺れたもん、こ…

たからづかかげき

趣味は観劇。と前にも書いた。 「たからづかかげき」もたまに観に行く。 数年前までは、抽選で格安チケットを入手できたから大劇場公演を毎回のように観ていた。 頼むことがなかなか難しくなり、今は自分で妥協できる範囲で入手して出かけている。 子供の頃…

NHKのどらま

録画しておいた『再生の町』を全話見終えた。 後半部分をもう少しじっくりと丁寧に描いて欲しかったと思うけれど、 なかなか良いドラマだった。骨太なドラマ。 キャスティングが良かったな。 主人公の駿馬、筒井道隆くん。 曲者のドン役、近藤正臣さん。 1…

かゆい

何年前からか“水虫”で困っている。 2件ほど皮膚科にも長い時間待って診てもらったけど、良くならない。 もらった薬を塗っても治らなかったもんな〜。 良いと聞いてお酢につけてもみたけど、またぶり返す。 両足の指とその周辺、なんとかならんもんかなあ? …

おもしろかった〜

おしゃれいずむSP ゲストは、つまぶきさとしくん えいたくん おぐりしゅんくん みうらはるまくん。 そう、スポンサーである しせいどう の新商品のCMに出ている4人である。 おもしろかった〜。録画してあるから、何度でも見ようっと。 「いけめん」と言…

フィギュアスケート

シーズン・イン。 『JAPAN OPEN』なるものをテレビ放送していた。 この大会、優勝とか連覇とか言う意義など全くないと思う。 新プロを試す機会ってだけにして、対抗にしなくてもいいと思うけどな。 そもそも、チーム力が全く違うやん。 北米は、全…

昔のドラマ

ケーブルテレビのチャンネルNECOで、 2000年4〜6月に放送していた『YASHA−夜叉−』を放送中。 2000年当時もチラチラ見ていたのだけど、当時としては珍しい深夜枠での放送で、つい見忘れて途中まで。 あのあと、ブッ○オフで原作漫画を立ち…

こってま〜す

ちょっとしんどい〜。 首・肩・背中、が痛い。 マッサージして欲しい。 どこに行こうかなあ。 ホットペッパーを取ってきたけど、見るのがしんどい。 こんな細かいもん、読めませんってば。 アロマオイルとか、痩せるとか、そんなんはいらんのよ〜。 単純に、…