2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしかった

また暑さがぶり返した。 いや、暑さというより湿度かな。高過ぎて気分が悪くなる。 風はあるけど、生温かくじめっとしている。 じっとしていても汗が吹き出てくる。気持ち悪い。 そんななか、駅前のケーキ屋さんのティールームへ。 コーヒーor紅茶の無料券…

あほらし

・・・くなってきたワ。ホンマ。 良い条件の仕事があればさっさと辞めたい。 こんな安い給料で。馬鹿な上司のフォローして。 働いているのが嫌! お盆休み明けてから、モチベーション下がりっぱなし。 アベノミクスで景気良くなってるなんて、大嘘。

疲れた・・

今週は土曜日まで出勤。 長い休みのあと。暑さは相変わらず厳しくて。疲れた。 明日はゆっくりしていようかな。家に居ても暑いかな。 雨が降って涼しくなるかな。 上司に、「ステーキ!」と言ってある。 涼しくなったらなー、だと。 そのぐらいしてもらって…

神様は

When the Lord Closes a door,somewhere He opens a window. (神様が扉を閉ざされたときには、どこかで窓を開けておいてくださる) 映画『サウンド・オブ・ミュージック』にある台詞だとか。 観た・・けど、よく覚えていない・・。 ♪神様は扉を閉める時、窓…

夏にはいつも

「京橋駅で慰霊祭」という8月14日夜のニュースを、毎年のように見ていた。 京橋駅南口って・・? 今日、帰りに降りてみた。 第8回大阪大空襲: B29約150機が大阪への空襲をおこなった。米軍機は大阪陸軍造兵廠を狙い、 約700トンの1トン爆弾を…

宝塚花組 『愛と革命の詩/Mr.Swing!』

宝塚花組 『愛と革命の詩(うた)−アンドレア・シェニエ−』 『Mr. Swing!』 8/16(金)から9/23(月)まで 宝塚大劇場 17日(土)15時の部を観劇。2階14列12番。 11日に自宅PCでインターネット購入。当日開演5分前に劇場の自動発券機で取り出し。 便利にな…

猛暑でも食欲はあるのだわ

水曜日はレディースデイ。ほとんどの映画館で女性は1,000円で入場できる。 サービスデイとして、皆1,000円にしているところもある。 休みだから、暑い中、意を決して?梅田の外れまで出かけた。 なのに・・・。 満席で立ち見だと! なんだと〜!!…

世界大恐竜展

暴君王T-REX ジェーン 関西初上陸!!「よみがえる地球の覇者!世界大恐竜展」 2013年7月13日(土)〜8月25日(日) ※会期中無休 ※開館時間 10:00〜18:00(最終入館は閉館30分前まで) 京セラドーム大阪 9階スカイホール 行ってきた〜。本当は福井まで行き…

ガッチャマン

『風立ちぬ』を見に行ったときに予告編をやっていた。 子供の頃見たアニメ『科学忍者隊ガッチャマン』が実写映画化された。 コンドルのジョー役で綾野剛くん出演。見てみたい気がする。 ガッチャマンの5人より、気になったのは、 ベルク・カッツェを誰が演…

風立ちぬ

映画『風立ちぬ』観たよん。 子供向けじゃないなー、大人向け。 黒川さん、いい人だわ。口は悪いけどね。奥様も素敵。 二郎さんの声、素人? と友人に聞いたら、エヴァの監督さんだと。 なんで、そんな人が・・? でも、映画が進むに連れ、二郎さんに思えて…

「祈念」じゃないの?

今日、8月6日は広島原爆忌。68回目。 NHKの中継を見て、あれ?と思った。 “広島平和記念式典”とタイトルが出たから。 「祈念」じゃなくて、「記念」なん? 字幕をONにしていると、式典での言葉は「祈念」と言っているのに。 国語辞典がすぐそばにな…

取ったよ〜(笑)

土曜日。10時。大阪クラシックのチケットを取ろうと、電話。 直接チケットセンターに行って並ぼうと思っていたのだけど、暑くて断念。(苦笑) 電話をかけようとスタンバってから、最終公演の会場がシンフォニーホールでないことに気づいた。 あらー、シン…

Woman は良い!

一生懸命に生きている人間に、なんでこう次々と災難が降りかかるのか? 世の中、ほんっとーに、理不尽だ!!(激怒) 「死ねないんです。死んだらダメなんです。」と訴える満島ひかりに、 主治医の高橋一生は、医師として言ってはいけない?ことと言いながら…

PL花火の話と講座のこと

今日は、大阪ではPL花火の日。正式には「教祖祭PL花火芸術」と言う。 近鉄線、南海線はごった返していたことだろう。 昨日、帰りに天王寺に行ったら、臨時切符売り場があったものね。 子供の頃は、「お昼ご飯はウチで食べよ」との叔母の言葉をいいことに…