2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来た〜!

来たよ〜、秀樹のDVDが! 「西城秀樹 DVD バイラモス2000」というものがあったようで。 中古品送料込み1500円ほど。 届いて、22時からざっと見ていた。 全体的にちょっと落ち着いた感じ。 もうちょっとパワフルな歌唱を期待していたけど。 まあ、い…

映画 舞台 展覧会 年末のこと

観たいもの 映画 踊る・・ファイナル:これはもういいかな? テレビ放送を待つか。 のぼうの城:これは絶対! 野村萬斎さん主演。 黄金を抱いて翔べ:なんかおもしろそうじゃない!? 鍵泥棒のメソッド:堺雅人さんだし・・ 推理作家ポー 最期の5日間 リンカ…

2012年秋のドラマ

月曜:9時 キムタクの。第一話視聴。あとは見ないなあ。 火曜:9時 遅咲きのひまわり 視聴継続予定。 水曜:見ない 木曜:9時 ドクターX 10時 結婚しない 金曜:見ない 土曜:見ない 日曜:8時 平清盛 10時 そこをなんとか BSプレミアムで土曜遅くから…

黒門市場にて

母と黒門市場に行った。 バス停まで7〜8分、市バスで標準15分。 私1人なら、自転車で行く距離。 市場に入って、お豆腐屋さんで豆乳を飲んで。美容と健康に60円! ひろうすを買うって言うから、後にしたら?とか言ってて。 振り向いて、何気なくお向か…

DRAMATICA/ROMANTICA V

SHOW-ismⅤ『DRAMATICA/ROMANTICA』 シアター・ドラマシティ 大阪公演の初日。12列センター。 ドラマチカ/ロマンチカ クインクエ と読む。 クインクエとはラテン語で5。 出演は、新妻聖子、彩吹真央、井上芳雄、J-Kim、知念里奈の5人。 …

春馬くん♪ 秀樹

今日の読売新聞夕刊に、春馬くんがいた。 髪、軽くウェーヴしてる。かわいい。若く(おぼこく)見える。 これは私のモノ! さっさと切り取ってキープ。(笑) 明日、Prettyを入手しよう。シティリビングは土日に探す。 ステージぴあ にも載っているらしいが…

五右衛門ロック3

劇団☆新感線2012年越冬興行『五右衛門ロック3』の製作発表。 そっか、いよいよか。 12月29日昼に観に行くのだけど。 夜行バス、予約しないと。節約、節約。(笑) どこのバスが良いか、誰か教えてちょーだい。 でも、29日早朝、東京に着いて何を…

眼科に行かなくっちゃ!

昨日、コンタクト眼科に行った。 コンタクトレンズがもう無くなるから(2週間交換)なんだけど。 どうですか?と聞かれたので、いつもと同じ、左目が見えない!と。 この眼科に行き始めてからず〜〜〜っと、左目がくもる!と言い続けている。 ドライアイで…

予定

今週は。 火曜日にコンタクト眼科に行こう。ドライアイ眼科にも行きたい。 水曜日は映画を観たい。『踊るファイナル』を。 木曜日は買い物。靴を一足欲しいけど・・。 金曜日は『DRAMATICA/ROMANTICA Ⅴ』を観ることに。 評判が良いようで、楽しみ! 土曜日は…

フィギュアGPアメリカ大会 と CS

フィギュアスケートがシーズンイン。 GP初戦はアメリカ大会。 日本からは、男子シングルに羽生・小塚・町田、女子シングルに今井が参戦。 男子の結果は、1.小塚 2.羽生 3.町田 と日本が表彰台を独占。 17歳の羽生クン。SPで歴代最高得点を挙げる…

森ノ宮にて

今日は、森ノ宮ピロティホールの地下で、「森の宮遺跡展示室」の 一般公開が行われていた。 ・・・・といって、こんなことがあることを、今回初めて知ったのだけど。 どこでこの情報を得たのかは忘れたけど、カレンダーに書いておいた。 ホール前には長蛇の列。 …

エリザベート ウィーン版

『ウィーン版ミュージカル エリザベート20周年記念コンサート』 梅田芸術劇場 10/15〜22 エリザベート役=マヤ・ハクフォート、最後のエリザと銘打った記念公演。 土曜の夜、3階最後列センター寄り席で観劇。 エリザベート=マヤ・ハクフォート トート=マ…

第20回読売演劇大賞 中間選考報告

検索していたら、こんなのが見つかったのでメモしておく。 第20回読売演劇大賞 中間選考報告 作品賞 ロッキー・ホラー・ショー パルコ ハムレット さいたまネクスト・シアター 負傷者16人 新国立劇場 海辺のカフカ ホリプロ NASZA KLASA 文学座アトリエの会 …

HIDEKI SAIJO CONCERT 2012 心響 − KODOU −

HIDEKI SAIJO CONCERT 2012 心響 − KODOU − 大阪はオリックス劇場で15日18時半スタート、つまり、今日。 明日から2、3日は忙しくて残業確実なので、15日で良かった。 できれば土曜日、せめて金曜日にして欲しいなあ、ヒデキ。 グレー?のピチッとし…

ふらりと

昨日から、ちょっと体調が悪い。 今日はTOHOの日なので、映画『踊るファイナル』を観に行きたかった のだが、そんなことでやめにした。 長居植物園にコスモスを観に行くことも断念。 でも、だら〜っとしっぱなしだと、明日以降がしんどいかなと思い、 3…

わ〜い! & 子役の春馬くん

15日の秀樹のコンサートに行ってくるよ〜! 16日だと絶対だめだったところ。ラッキー。 チケットは前日に到着。 良い席ではないけど、入れればいいや。 安く買えたし。(←コレが一番・・笑) 三浦春馬くん 子役のときに出演した映画が、今頃CSで放送中。…

マテ・カマラスくん

昨夜の関西ローカルの情報番組『ピーチケ パーチケ』 俳優の丸山智己さんが出演するとツィートしていたので録画した。 今見ていると、ケラさんと蜷川さんによる競作舞台の宣伝だった。 KERA VS 蜷川「祈りと怪物 〜ウィルヴィルの三姉妹〜」ってやつね。 年…

ざんね〜ん!

9日の夕刊に。 「西城秀樹コンサートに招待」という文字が。 やったあ!と思ったら、東京・中野サンプラザでの公演だった。 残念。29日午後6時半開演。大阪でも15日にあるけど。 応募は、 はがきに、住所・氏名・年齢・電話番号を明記して 154-0001東…

ノーベル医学賞

京都大学医学部の山中伸哉教授が受賞。 iPS細胞って? 調べますわ〜。 まだまだ実用化されていないそうで、実に謙虚な受賞のお言葉。 NAISTで本格的に研究を開始されたそうな。 友人の旦那さまがここの教授なんだわ。 聞いてみると、今年、NAIS…

奈良 鹿の角きり

土曜日の新聞記事を見て、詳細を調べた。母とお出かけ。 近鉄が発売している、大阪市内からフリー区間(大和西大寺〜奈良)への 往復と奈良交通バス均一区間乗り放題の切符で、久しぶりに奈良へ。 近鉄奈良駅に到着後、駅の観光案内所でチラシを入手してラン…

どうなんだろう? どうしているんだろう?

こういう人、どうなんだろう? 彼は少年の頃ににバイクで転倒。右腕を失った。 (実際にはあるように見えるけど肩で留めているだけ?) 私が会ったのは3年前の秋。3ヶ月ほどを同じ職場で過ごした。 当時30歳くらい。 整理整頓ができない 段取りが悪い 仕…

るろうに剣心

『るろうに剣心』 友人Nさんが「凄いアクション! おもしろいよ〜」と。見たかった。 隣駅のシネコン。公開からずいぶん経って次の金曜日で終了。やっと見れた。 剣心=佐藤健をはじめ、蒼井優、青木宗高、江口洋介、香川照之、と、 大河ドラマ『龍馬伝』キ…

難しいね・・続報

昨年春に発症して。 2ヵ月くらいしてから休職に入っている。最初は年休処理なんだろうね。 そこから無給だからずっと傷病手当金を請求している。 1年半の期限が12月初めに到来。 復職しなければ、それ以降は無収入なわけで。 高齢者専用の賃貸住宅の月額…

大滝秀治さん

俳優の大滝秀治さんが亡くなられた。87歳だったそうだ。 先日見た映画『あなたへ』に出演されていた。 長崎県平戸市に住む漁師の役。 撮影はいつだったのだろうか。 お元気そうだったのに。

難しいね

今朝、話を振られたので。 図書館で借りてきていた高次脳機能障害の本を見せてみた。 読むとのことだったのでまた貸し。(苦笑) 知らないのね〜。仕方ないのかな。 やっぱり、退職するしかないのかなあ?という雰囲気。 確かに、無理だと思うわ。 仕事がで…

悩むわ・・

上司が週末夕方に、社長と一緒に休職中の方に会いに行く予定。 チャンスがあったので、話を振ってみた。 いわく 休職できる期限の一年が迫っている 復帰見込みがあれば期限を延長して待つ 現在は無給で傷病手当金を受けている (私が毎月書類を作成して健保…

母の誕生日 父の不機嫌

今日は、母の誕生日。 どうしようかな〜と思いながら、駅前の洋菓子店でケーキを買って帰った。 所用で出かけていて帰宅した父の機嫌の悪いこと! 加えて、母が、携帯電話がどうのこうのと言ったら、 更に不機嫌になって、「そういうところが一番嫌いっ!」…