あまのはしだて〜

10日夜、鶴のひとこえ が。明朝7時出発!とな。ひえ〜〜〜。
いや、私は行かんでもええねんけど。一人でどっか行くし・・。アカンのか。


翌朝、7時10分出発。で、どこ行くのん? 途中のSAで朝食。
着いたところは 日本三景天橋立

大江山 いくのの道の遠ければ まだふみもみず天橋立  である。
着いたらちょうど「廻旋橋」が開いていた。ラッキー。
智恩寺文殊堂にお参りして。リフトで傘松公園へ。股のぞき。
実は、天橋立を見るのは初めて。さすがの景観。
他の二景は見たことあるから、制覇したぞ、日本三景
そこから、更に北へ向かう。経ヶ岬、浦嶋神社、そして伊根の舟屋。
すぐ横は海。海岸線をドライブ。快晴で空は青く、海も青く、潮の香り。いいぞ〜!
お昼ごはんは、お魚の定食。
お造り、煮魚、焼き魚、お味噌汁、ご飯、香の物。絶品のお造りに舌鼓。
途中、里波見というところがある。母方の祖父はここの出身である。
おうちがあるのかどうか、どうなっているのか、父母は来てみたかったらしい。
記憶を頼りに、海岸線から集落へ上がって行く。あった。変わってなかったらしい。
私も、ほんまに小さい頃に二度来ている。一度は曾祖母に会いに。
二度目はその曾祖母のお葬式で。
母屋のほかに離れがあって、家のそばを小川が流れていて。
お手洗いが外にあって、しかも水洗じゃなくて、夜、使用するのが怖かったな。


南へ車を走らせる。
ん? 神社がある。立ち寄る。

元伊勢籠(この)神社。丹後一宮だそうで。こんなところにこんな神社がとびっくり。
お守りいっぱい。「うまくいくおまもり」を購入。なんか、かわいいねんもん。


そして、本日最後のイベント? 成相寺へ。西国二十八番。
すごいねんで〜。569mまで車で上がれるねん。軽自動車では無理!
私は「おとうちゃん、頑張って〜!」と応援するだけ。のんきなもんだ。
着いたところは、日本一 成相寺パノラマ展望所。

ほんっまに、スゴイわ。見事な眺めでございましたわ。ええもん見たわ〜。
ここでは「人生 必勝守」を購入。道は、開けるか?裏には 人生は勝負なり と書いてある。

石楠花が綺麗なところらしい。次回は来年GWかな、おとうちゃん?

写真も取ってきた。途中で電池がヤバイかも?と思ったけど大丈夫だった。
きょうもお出かけ予定やったけど、お疲れでやめ。
来週は、一人で興福寺へ行こうっと。伏見も行きたいなあ。