NHKのどらま

録画しておいた『再生の町』を全話見終えた。
後半部分をもう少しじっくりと丁寧に描いて欲しかったと思うけれど、
なかなか良いドラマだった。骨太なドラマ。
キャスティングが良かったな。
主人公の駿馬、筒井道隆くん。
曲者のドン役、近藤正臣さん。
10年前の後悔を今回の力として自分を奮い立たせている間宮役、岸部一徳さん。
ドンの圧力でしていた長年の赤字隠しをリークした桂木役、段田安則さん。
それぞれに、役そのもので楽しめた。視聴率のことはよく知らない。
私のように録画して見る人もいるねんから、数字にこだわらんでもいいやん!
と思うけど、そうもいかんのかなあ?
受信料を取っているNHKだからできるドラマかな。
こういうの、もっと見たいぞ!

派遣のオスカル』も全部見た。
こちらは気楽に見られて、まずまずおもしろかった。
ベルばらを知っていれば、なお良いね。


秋には『チャレンジド』が始まる。
録画が重なってしまうから、BSを録画して見るわ。
アカン・・・・明日の初回、はるまくんの番宣出演とかぶってて、
BSも地上波も録画でけへん・・・・。残念(涙)。
OAを見るしかないなあ。
第一話だけ深夜にでも再放送してくれへんかなあ。


秋のドラマ

放送開始が近づいて、番宣番組が多い。新聞のテレビ欄、見にくいんですけど。
今の時点で私が見ようと思っているのは、
月:東京DOGS → とりあえず
火:オトメン(乙男) → くだらないけど夏から見てるから。木村了くんチェック
木:不毛地帯 → 骨太ドラマを期待
金:深夜食堂 → なんか、おもしろそう
土:チャレンジド → 蔵さん出演
  サムライハイスクール → はるまくん出演
日:JIN−仁− → 内野さん出演

絶対に外せないのは、不毛地帯とサムライ〜とJINなんだけど、
チャレンジドも見たい。放送時間がかぶってる〜!
NHKだから別枠で放送あるかな。またBShiか?


最近のドラマや映画って、安っぽいものが多いように思う。
いい役者陣なのに、脚本が安っぽい、演出がくだらない、というのが。
連ドラの最終回が中途半端なことも多い。もっとじっくり作って欲しい。
不況の影響なのかなあ。
役者が揃っていないことも多いなあ。
なんで、“お笑い”や“シンガー”を起用するのか?
“お笑い”でいい演技をする人も多いから、一概にアカン!下手くそ!とは言わない。
けれど、やはり、「ちょっと・・」と思うことが多いのもホント。
2007年の大河ドラマ風林火山』のように、
時を忘れて画面に釘付けになってしまう、続きが気になって仕方がない、
そんな芝居を見たいものだ。