たからづかかげき

趣味は観劇。と前にも書いた。
「たからづかかげき」もたまに観に行く。
数年前までは、抽選で格安チケットを入手できたから大劇場公演を毎回のように観ていた。
頼むことがなかなか難しくなり、今は自分で妥協できる範囲で入手して出かけている。


子供の頃、毎年秋にファミリーランドへ行った。
祖父の会社のレクリエーションで。
入園チケットとちょこっとの乗り物券、おやつが付いていた。
大人形館が大好きで、みんなで♪世界はひとつ〜♪と歌いながら出かけた。
今ではしょっちゅう使っている、梅田にあるムービングウォークに乗るのもこのときだけ。
あれに乗る=たからづか で、私にとっては、遊園地と言えばファミリーランド。
動物園を見て、乗り物に乗り、園内のモノレールで移動、一番奥の大人形館に入る。
最後に、園内のお風呂に入って帰路に。楽しかったなあ。
でも、歌劇は観たことがなかったもんな〜。


パネル写真が飾ってあって、じぃ〜っと見ていると母が言った。
「ここで歌劇をやってるねんで」
写真(ブロマイド)を選んでいるお姉さんたち、いっぱい。
「ふ〜ん」  興味なかった。
ときどき、テレビで放送(花の指定席ってヤツね)しているのも見たけど、スゴイ顔でびっくりした。


初めて生で観た「たからづか」は旧大劇場での『PUCK』だった、と思う。
柱を避けながら、立ち見で観た。天海さんがロバの被り物をしていた(笑)。
次に観たのは、たぶん東京での『この恋は雲の果てまで』。
旧劇場のときで舞台転換のたびに、ご〜ろご〜ろと音がした。
当時のトップ娘役さんの演技力が印象に残っている。
で、今。
本日は、月組公演初日である。トップさんのサヨナラ公演。
ちょっと興味ある。できれば観てみたい。チケットを物色中。
明日は、次回の宙組公演チケットの一般発売日である。
新聞に広告が出ていたのでわかった。こちらはトップお披露目公演である(大劇場での)。
電話してみるかな〜。でも、かからないんやなあ・・。
慌てて買わんでも、ひょこっと手に入るかな〜、なんて。ふとどきものである。


座席のランクは、SS、S、A、Bとある。
私は出しても5,500円まで、つまりA席料金。できれば1階で観たい。
1階S席がこの価格で手に入れば嬉しいが、なかなか難しい。
ファンの方が聞いたら、激怒しはるやろうな〜(苦笑)。
A席の悪い席やったら、B席料金で手に入れば嬉しい。
ちっとも正しくない、「たからづか」ウォッチャーである。