わからないこと

ちょっと気持ち悪いこと。
携帯電話に、たまに非通知設定の電話が入る。ワンギリではないようだ。
履歴をみると、およそ2週間に1度、夜10時以降にかかってくる。
誰やろうか??? 変な電話やったらこのまま放っておいてもいいと思うけど、知り合いやったら?
何回かけても通話できなかったら、「非通知着信拒否」の設定にしてるんやなって、非通知設定外してかけてくればいいのに。
だいたい、知り合いに「非通知」でかける行為が、私にはわからない。私が変なんかなあ。


メールに関しても、ちょっと疑問が。
☆ブログで知り合った人と、お互いにHNのままでメールのやりとりをしている。
 こんな経験は初めて。私には、メールだけの知り合いというのは今までいなかった。
 ネットで知り合った人でも、そのあとに実際に会っていて、多少なりともその方のひととなりを知っている。
 もともと、私は大勢の人とお付き合いできるタイプの人間ではない。人見知りやもん。
 このまま、本名を明かさずにメール交換していて大丈夫なんかな。失礼なことないのかな。わからない。
☆メールの返信って、どこまで返すもの?
 メールのやり取りって、どうするもの? 基本的には偶数回で終えるって考え方でいいのかな?つまり、発信・受信、発信・受信、・・ということ。
 受信したらなんらかの返信しないと、と私は思う。PCメールでは、特に。きちんと返信する。
 でも、そうじゃない人もいる。私としては、ちょっとびっくり。「この話題終わり」になっていなければ返信するものやん? 読むだけで返信しないって人もいてるの? 私自身には考えられない。 会話やねんから、キャッチボールせな、と思うねんけどなあ。 あ〜自分の価値観だけ言うててもあかんな。
 携帯の場合は・・? 私は、携帯でのメールのやり取りは苦手だ。
 理由は、①PCで打った方が早いから ②携帯メールは打ちにくいから&見にくいから&お金がかかるから
 緊急の用件、待ち合わせの連絡、など携帯に情報があった方が良い場合を除いて、PCに打つ。
 だから、私の打つ携帯メールは基本的に短い。PCがない人には長くなることもあるが。連絡メールへの返信は「了解」のみ。
 長い携帯メールを打ってこられると、はっきり言って困る。ものすごく見づらいから、嫌。残すのも嫌。
 長〜いメールを打ってこられても、最後まで読んでいないこともよくある。下まで見ていないのだ。
 要するに、開けたときに出てくる画面分しか見ていないということ。スクロール?してまで読まないもん。
 PCなら、読めるねんけどなあ・・。わがままなんかな、私は。