銀閣寺 南禅寺

先日テレビで銀閣寺を放送していたらしい。見ていた父が、行きたい!と。
母と一緒に付き合ってあげることにした。(笑)
京阪電車に乗って、出町柳下車。徒歩15分だけど・・と思っていたらバスが来た。
乗って、銀閣寺道下車。
哲学の道を通って、拝観入り口へ。あ〜、そうだった、こんなだった。
ずいぶん久しぶりの銀閣寺。テレビの影響なのか、午前中なのに結構な人出。
まあ、京都の有名な寺院はいつもこんなものかな?
特別拝観は1時間以上待たなければいけないし、お金もかかるのでやめにして。
境内をゆっくりと巡ってみる。
わび・さびの世界だ。いいなあ。上まで行って眺望を堪能。
売店で、栗蒸し羊羹など買ったあと、父が「抹茶を飲みたい」と。
えっ!? 嫌い、気持ち悪い、と言って、ず〜〜〜っと避けてきたくせに・・。
お抹茶席券を3枚買って、緋毛氈に座る。
お菓子は、銀閣売店限定発売の銀沙灘(ぎんしゃだん) ともうひとつ(何?)。
お抹茶の、甘味があっておいしいこと! お菓子もおいしかった。
父は「うまいなあ・・!」だと。おいおい。今までは何だったんだ!?


南禅寺へバスで移動。お昼は湯豆腐をいただくのだ。
すぐそばまで行くバスがなかったので、途中で降りて10分ほど歩く。
途中、永観堂の前に。ちらりと入って紅葉を確認。色づいてきている。ここは美しい。
有名な湯豆腐のお店・奥丹は20人ほど並んでいた。
南禅寺に到着。
法堂内部の、須弥壇上中央に本尊釈迦如来、右側に獅子に騎る文殊菩薩
左側に象に騎る普賢菩薩、の三尊像にお参り。といっても、中には入れないのだけど。
お腹が空いた!ので、美しい水路閣はあとでまた見ることにして。
湯豆腐の順正へ。少し待てば入れると言うので、名前を書いて待つこと10分。
ゆどうふコース・花をいただく。最初に豆乳が出てきた。旨味のある豆乳。
ゆどうふ、田楽、野菜天ぷら、小鉢2種(野菜の炊き合わせと胡麻豆腐)、
御飯、香物、で3000円也。たまの贅沢。(父の奢り)
京料理なんて旨くない!」といつも言っている父。
それが、炊き合わせも薄味ながらしっかりと旨味があって旨い!と。
うん、確かにおいしかった!!
食後は、順正のすばらしいお庭を歩いてゆったりとした気分に。
南禅寺。ここは何度行ってもいいなあ。
水路閣へ。いつも人が多い。上がれる所があって、上がってみる。
柵も何もないのでちょっとこわい。気をつけて、歩く。
塔頭のひとつ、天授庵に入る。お庭が美しい。しばらくゆっくりと座る。
たまには、こういうところにゆっくりと座っていたい。


蹴上駅から地下鉄に乗車、烏丸御池で乗り換えて京都駅へ。
オープンカフェでコーヒーを飲んでから、大阪方面に乗車。
梅田でご飯食べて帰ろうと、いつもの焼き鳥屋さんに行ったら、やはり混んでいた。
お寿司を食べたい!と言うので、がんこへ。
仕切りのある、個室っぽい場所へ案内された。いい感じ。


「和」の良さを感じた一日。