大阪〜那智勝浦〜伊勢神宮 旅1

伊勢神宮遷宮の年。行ってみたいと、GW頃からツアーなどを探していた。
近鉄特急に乗って自分で行くのがいいのか?
バスツアーなどのパック旅行で行くのがいいのか?
いろいろ探していると、JTBのツアーが。テレビの情報番組で企画されたものらしい。
その番組を見ていなかったのだけど、サイトで紹介されていた。
土日の日程に二名で申し込み。
母と一緒に那智勝浦のホテル浦島に泊まり、伊勢神宮(外宮・内宮)を参拝してきた。


土曜の朝、天王寺公園に集合。梅田で既にお客さんを乗せてやってきたバス。
第一日目:
梅田(8:00発)=天王寺(8:40)=<阪和>=◎三段壁(荒々しい大自然の海の絶景/[OP]洞窟観光)=◎円月島(円月形の海蝕洞がぽっかり開いている白浜のシンボル)=◎南紀白浜とれとれ市場(漁協組合直営の大海鮮マーケット)=●潮岬(本州最南端の岬から「地球が丸い」を実感)=○橋杭岩(大小様々な奇岩が橋のように並ぶ絶景)=勝浦温泉 ホテル浦島本館<泊>16時30分頃宿到着。6ヶ所の温泉巡り
第二日目:
お宿=◎伊勢神宮・外宮(衣食住の神様が祀られる)=◎伊勢神宮・内宮(日本の総氏神様が祀られる)…おはらい町・おかげ横丁(江戸時代にタイムスリップしたような町並み)=◎二見興玉神社(縁結び・夫婦円満などにご利益のある神社)…夫婦岩(長さ35mの大しめ縄が2つの岩を結ぶ)=伊勢西(海産物のお買物)=上野ドライブイン=<名阪>=天王寺(19:30頃)=梅田(20:00頃)
こんな感じかな?


三段壁でOPの洞窟観光もした。海が穏やかであまり迫力はなかったけど。
前日は、かなりの荒波だったとか。お天気悪かったもんね。
私達が行った土日は、と〜っても良いお天気だった。日頃の行いが良いのだ!
とれとれ市場で海鮮どんぶりの昼食。おいしかった。
付いていた金山寺味噌がこれまたおいしかったので、お土産に購入。
お醤油で有名な湯浅町。たまり醤油も購入。梅干は種類がありすぎてわからないのでやめ。


勝浦温泉・ホテル浦島
20数年前に一度、友人と行って以来。
あの頃は、本館宿泊者は利用できなかった山上館の温泉を、今は利用できる。
堅いこと言ってたら、だめ!ってこと?(笑)
予定通りに宿に到着。すごーく広いホテル。迷子になりそう。
夕食までに、山上館の2つのお風呂に入るべく、行動開始。
2階から、長いエスカレーターを3つほど乗り継いで。
山上のお風呂から眺める月、海。
2つ入って、夕食へ。
バイキング・・であることは良かったのだけど、おいしくなかった!!!
お風呂で有名なホテル。格安のバスツアー。食事に期待してはいけないか・・。
気を取り直して、いざ、残り4つの温泉へ。
まずは、ここの代名詞、忘帰洞。
お湯に浸かると、う〜ん、気持ちい〜い!
音がするので何かと思ったら、波の音だった。
すぐ目の前に海が見える。波が打ちつける音。月も綺麗。
やはり、言うだけのことはある。もう少し近ければなあ。
あと三箇所を巡り終えたら、22時を過ぎていた。
翌朝早いから、早く寝ないと!