耳鼻科と病院 NHK杯男子SP

鼻が痛い、と前回書いた。
5日夕方に耳鼻科へ。
会社を出てから携帯で診察予約を入れたら既に一時間以上待ち。
17時ごろに予約を入れれば良かった。ま、休み明けの日だしねー。
行く前にデパ地下へ寄って、お抹茶を買った。
銀閣寺で買ってきた「栗蒸し羊羹」とともにいただくのだ。
耳鼻科に到着後30分ほど待って診察。
レントゲン撮られて、診察。蓄膿症かも?とのこと。
抗生物質ともう一種類お薬を処方された。
ずっと飲んでる。痛みは取れたからこれで大丈夫かな?
眼科のほうでも聴きなさいと言われたけど、なかなか行く機会が無くて。
明日帰りに行ってみようかなあ?


8日に休みを取り、梅田の病院へ行ってきた。循環器系疾患で高名な病院。
病院サイトにあったアドレスから医師に直接メール送信すると、翌日に返信が。
金曜午前が外来診察日なので、そのときに行けば詳しく話しをしてくださると。
9時過ぎに到着、受付をして外来の待合で待つこと3時間半!
ま、待つだろうと予想して、労働法務の本を持っていってたから、退屈はしなかった。
けれど、お腹が空いて困った!!!
M医師から説明を受けて、病院を変えてはダメかと問う。
よいが、一度、心臓エコーを見させて欲しいと言う。
その上で、今、私がかかっている病院のT医師に話をする、と。
T医師をよく知っているそうだ。
29年前に私は手術を受けたのだけれど、そのときのO執刀医もK担当医も知っている、と。
そりゃあ、そうだろう。同じ大阪の心臓外科医なのだから。
M医師はK高校卒業とのこと。
K医師もそうですよ、私はT高校です、交流戦がありますよね、と話す。
T医師はM高校だとか。皆、大阪の著名な進学高校。(何の話をしているんだか!)
次回29日に心臓エコーとM医師の診察予約をして、病院を出る。
13時半になっていた。お腹空いたあ!
適当にお店に入り、お蕎麦と五目せいろのセットを注文。おいしかったあ。


NHK杯の中継、男子SPがあるので帰る。
大輔くんの演技が始まる前に、出かけなきゃいけなくなってしまった。
電車内でワンセグ視聴。すばらしい演技!!! 良かったよ〜。(涙)
・・・と浸っていたら、間違えて反対方向の電車に乗ってしまった。
なんとか、講座開始時刻に間に合って到着。
いつもの席、講師の真ん前が空いていて良かった。