錦秋の嵐山 ちゃんこに外れて回るお寿司

大河内山荘へ行くために、嵐山へ行った。
好天でわりと暖かな土曜日。阪急嵐山駅で降りた人は多かった!
お昼頃に到着。渡月橋を渡って、お昼ご飯を食べようと思ったらどこも満席。
目的の大河内山荘への道中、桂川沿いでお弁当を広げている人がいた。
おにぎり、買って来るんだった〜! 寒いと思ったからやめたんだけど。
ぶらぶら歩くこと15分ほどで到着。
お抹茶付きで1,000円はちと高い。・・と、最初は思うけれど。
20数年前、友人と他の寺院を3箇所ほど見たあとで、竹林の道の先にあった山荘に到着。
お抹茶付きで800円! 高いよ!!! と入らなかった記憶がある。(苦笑)
入って、まずお抹茶をいただく。お腹が空いていたし・・。(爆笑)
大河内山荘」と書いてある、柚風味の最中。お抹茶は少し苦めかな。
案の定、父は「銀閣寺の抹茶のほうがうまかった!」と。甘みがあったからね。
そりゃあ、1,500円もする抹茶やもん、おいしいわよ。
普段、「最中は嫌い」と言うくせに、柚最中はおいしかったんだと。勝手なもんだ。
暖かな日差しの中、青い空の下、紅葉に囲まれて、おいしいものをいただく。
う〜ん、なんと贅沢!
さて、お庭を見る。
往年の映画スター・大河内伝次郎が30年を費やして作った、約2万㎡にも及ぶ回遊式庭園。
遠くに比叡山が見える。小倉山と桂川の景観が素晴らしい。
このお庭にお抹茶付きなら、1,000円でもいいかな。


けっこう、歩いた。お腹が空いた。
竹林の道を歩いて、天龍寺を過ぎ野々宮神社を過ぎ。
お店がある通りに出たら、やはりすごい人。
どこもいっぱいでお店に入るには時間がかかる。しかも、高い。
私がいつも行く佃煮屋さんでおにぎりを買おうと、行ってみると。
おにぎりが、ない! いつもなら作りおきがあるのだけど。
順番に作ってくれると言うので、しばらく待つ。
10分?15分?ほど待っていたら、できたてほかほかのおにぎりが。
3個セットで500円、それを2セット。
さっそく、お店の前でいただく。
お店の中に2人がけの椅子があって、いつもはそこでいただくのだけど。
このおにぎりのおいしかったこと!!!
ご飯がおいしい、のりがおいしい、佃煮がおいしい、できたてほかほか。
おいしくないわけがないよね。お腹ぺこぺこだったし。
そのあと、ソフトクリームを食べていると、「湯豆腐を買いたい!」と。
買って帰って、明日の夜に家で食べよう、と。
嵯峨豆腐の有名な「森嘉」へ。
清涼寺(嵯峨釈迦堂)の東側にあるのだ。
やっぱり、並んでる〜。けど、そんなに待たなくて良かった。
お店の人も慣れているから、捌くのが早いのだ。
皆さん、たくさん買っていきはる。
白豆腐3丁と厚揚げを3つ購入。けっこう重い。


早めに梅田へ戻ろう、ということになり、梅田への直通電車に乗る。
電車に揺られること48分で到着。ずっと座って帰れて良かった。
前日から、相撲茶屋・寺尾でちゃんこ鍋を食べようと決めていた。
ところが、お店に着くと、予約でいっぱいで、次は20時過ぎになるとのこと。
それまでは待っていられないので、他に行くことにする。
10席ほどしかないお店なのだとか。次回は確実に予約を入れてから行こう。
大阪駅エキマルシェ内、がんこの回転寿司。
茶碗蒸し、日本酒1合頼んで、お寿司もお腹いっぱい。
安かった。おいしかった。ここ、使えるなー。