信長のお墓&同志社大学

京都に、織田信長のお墓があるという。友人から聞いた。
阿弥陀寺という、浄土宗の寺。出町柳駅から徒歩10分ほどのところにある。
出町柳? 他には何が?
私は、出町ふたば(豆餅、ね)と京大しか浮かばない。(笑)
友人に聞いたら、下鴨神社は? 同志社大も近いよ、と。
そっか。取りあえず、京阪切符の期限(9月末まで有効の回数券)があるので行く。
出町柳駅で降りて地上に出ると、鴨川の辺。
橋を渡って西側へ。大勢、川で遊んでいるので降りてみる。
へ〜、こんなところがあったのか。
まず、同志社大に向かう。学食っぽいものが開いていたらランチ食べようと思って。
正門で守衛さんに聞くと、日時を決めてガイドツアーがあるとか。行った日はなかった。

↑クラーク記念館(同志社のシンボル、らしい)

↑礼拝堂(チャペル)

↑西門
通りを隔てた、室町キャンパスとやらにある、寒風館のレストランでランチ。
セルフサービスで600円也。学食にしては高いけど一般的には安い。
それから、相国寺を拝観しようと思ったけど、高いのでやめた。(笑)
さて、阿弥陀寺を目指す。不安ながら歩いていくと、あった! 良かった。
特に道案内はなかったように思う。駅に置いてあった地図が役に立った。


お寺の中にも、何の案内もない。誰もいない。お墓、どこですか?
しばらく思案していたのだけど、せっかく来たのだからと、意を決して奥へ。
墓所に入っていく。あった。

お墓の後ろにアパートが立っていて、洗濯物が干してあってね・・。(涙)

森三兄弟の墓も。
御本尊は阿弥陀如来、信長公の木像もあるとか。
6月2日にしか拝観できないそうだ。残念。
この阿弥陀寺は、この冬の、「京の冬の旅」のコースに入っている。
観光バスに乗れば拝観できるのだけど、9000円は高いなあ。


休日の京都歩き、最後は下鴨神社へ。平成27年に遷宮とか。
本殿と干支社にお参り。けっこう賑わってる!
糺の森広場では、フリーマーケットがそろそろ店じまい。
そこを抜けると、休憩所があった。さるや、というらしい。
暑かったので、かき氷を頼んだ。3種類あったけど、京都だから抹茶あずき!
おいしかった〜ぁ。630円也って、ランチより高いぞ。