仕事納め そして おでん

27日で年内の仕事は終了。
15時過ぎから掃除が始まり、いつもより少ししっかりとぞうきんがけ。
男性陣は、机に上がって、エアコンのフィルター掃除&蛍光灯掃除。
16時頃に終了。また仕事に戻る。
健康診断の報告書を作成していたのだけど、結果が一部届いていないことが判明。
病院のミス。課長にその旨をメール送信して、該当の支店長に連絡してもらう。
と、いうわけで完成は年始でないと無理。
定時10分前から終礼があり、配置転換で支店へ行く人の挨拶。
社長のお言葉、常務の音頭で一本締め。
終業のチャイムが鳴り、年末の挨拶をどうしようかな〜と思っていた。
その時、デキル経理レディKさん(リ〜ダ〜!)が、Tさんと一緒にまわろうとしていた。
みんなで便乗! 部の女子5名で挨拶まわり。
リーダーがしゃべってくれるので、私は頭を下げていればOK。
う〜ん、助かったわー。
さて、帰ろう。
Kさんと一緒に出て、かねてからの予定どおり、飲み会に。
おいしいおでんを食べるべく、お店に向かう。私は初めて行くお店。
18時前に到着。な、並んでるよ〜!
人気のお店なので、並ぶこと必至。今日はまだ並んでいないほうだとか。
椅子が置いてあって、ストーブが3台も! すごいわー。
いろいろとしゃべりながら待っていたせいもあって、さほど待った気分なく中へ。
席の後ろのハンガーに上着をかけ、席に着く。
さあ、おでん!
まず、生ビールで乾杯。お疲れ様。
さてさて、どれもおいしそう。
ほとんどのネタが100円。それから、200円、300円、400円、・・・。
いろいろ話しながら、おでんをいただく。
めちゃめちゃおいしい。
制限時間(2時間かな)を前に、ラストオーダーだと言われた。
そっか、そうしないと回転しないよね。
お持ち帰り用「おまかせおでん」をそれぞれ頼んで、お会計を済ませて外に出る。
え〜、20人ほど並んでるんですけど・・。
おいしかった〜!
楽しかった〜!
また行きた〜い!