舞台 『ジャンヌ』

舞台『ジャンヌ』
9月28日(土)16時開演 兵庫県立芸術文化センター
[作] バーナード・ショー
[翻訳] 中川龍一/小田島雄志
[演出] 鵜山 仁
[出演]
笹本玲奈今井朋彦/伊礼彼方/大沢健/浅野雅博/馬場徹
石母田史朗/金子由之/今村俊一/酒向芳/石田圭祐/新井康弘/
小林勝也中嶋しゅう/村井國夫


終演後にトークショーがあった。いや、トークショーがあるからこの日にした。(笑)
先にそれを記録する。
出演は、今井朋彦、浅野雅博、笹本玲奈、伊礼彼方。
下手からこの順番で着席。進行役は今井さん。
私が初めてお目にかかった?のは、『エレファントマン』だったと思う。
文学座の俳優さん。テレビドラマにもちょこちょこご出演。
有名なのは、エステー どこでも電池の消臭プラグ - 殿様役(笑)
ご自分でも、ここ5年ほどずっと日本人役をやっていない。来るのは「殿様」と。
玲奈ちゃんも、「今年はずっとフランス人」と。エポニーヌだもんねー。
浅野さんは文学座のかたで、今井さんの後輩なのだと。初めてお目にかかります〜。
文学座のお二人と、ミュー畑のお二人との間には、“溝”があるそうで。
そんなこと言いながら、トークはとても盛り上がって、楽しかった。


伊礼くんは、初対面でも物凄くしゃべる人
その伊礼くん、東京の楽屋がベテラン俳優さんたちと4人部屋で・・
このお芝居の消費量はすごいものだった
玲奈ちゃんは稽古期間中、夜、走って台詞の練習をしていた
また、稽古場では1場ごとに帰りたくなった
この芝居の台本は、日本語の勉強になった(広辞苑をひいた)
伊礼くんは、「良人」が読めない!、と←いや、読めるよ、私は


いろいろ聴くことができて良かった。笑った〜。