また一人 高次脳

高次脳機能障害のため2ヶ月間の自宅療養」との診断書が出てきた。
8月初旬に事故に遭って以来、ずっと休んでいる男性のハナシ。
もらい事故らしく、相手の負担で通院しているらしい。
「らしい」ばっかり。(笑)
業務外のことなので、労災は関係ない。
本人の上長が、本人の奥様から電話で状況を聞いているとか。
その内容が、管理部門の課長&部長に届かない。
届いても、課長&部長は何も知らない。何もしないだろうな。
部下である相棒と私。相棒は「高次脳機能障害」について検索をしていることだろう。
けど、具体的に何ができるの? 何をするの?
「身体障害なら仕事を続けてもらえるけど・・」てなことを言っていた。
課長も「アカンやろな〜」と。言葉が出ない、らしい。
今の仕事を続ける、それは確かに無理かもしれない。まだ30代なのにね。

自宅から公共交通を使って一時間ほどかかる病院へ通院している。
便利なところに住んでいるのに。わざわざその病院へ行っている?
「高次脳」で実績がある病院なのかな?
大阪府高次脳の職員Nさんに聞いたら(毎度すみませーん)、大阪府の協力医療機関にはなっていない、と。
大丈夫なのか?
Nさんは、「本人・ご家族からのご相談があればお受けします」とのこと。
そうなんよねー。本人・家族にその気がなければ、どうしようもない。
奥さん、「高次脳」の相談、どこにしてはるんやろうか。
病院で対応してもらっていたらいいけど。
自分で調べて、大阪府高次脳やN医師やY医師にたどりついているかな?
高次脳関係のサイトやブログにいきついて、情報もらったり相談したりできているのかな?
奥様に大阪府高次脳のこと、伝えたいなあ。
自分でたどりついていたらいいけどなあ。
そういうこと考えるのは、まだ無理な段階なのかな。
11/9(土)午後に堺市立健康福祉プラザで講演会があるのになあ。