3ヶ月って・・

7月初めに、床ずれで・・と言っていた20代男性。
1.別の医師に診てもらう
1.昼休みにソファーで横になる
という対応をしたけど、その後どうなったのかなあと気になっていた。
同じ部の人から、良くなってないみたい と聞いてもいた。
私は管理職じゃないし(それどころか・・)、若い男の子にそんなこと聞くのも・・。
と、特に何もしなかった。
話を聞いて、彼の体調が急変した場合、どういう対応をしたら良いのか、
上の方々はわかっているのか? との疑問は発していたけど。
否、誰も聞いていない、知らない、とのハナシだった。
で、今日。昼休みに同じ部の人が話し始めて。
聞いたら、ひどくなっていて、3ヶ月の入院が必要と言われているとか。
え〜っ!!!
最初に聞いたときは、1週間の入院やったのに〜!
聞けば、表面上は良くなっているように見えて、実は、内部でかなり悪化。
指が入る?(って、どういうこと??)、のだとか。
今日、午後から病院に行って、入院のこととかハナシをしてくるのだ、と。
しばらく休んで入院して、またすぐにぶり返して入院、とならないために、
3ヶ月ほど入院してきちんと治すのだ、と。
1週間入院と言われたときに、そうしておけば良かった、ということかな。
今度はもう、逃げるわけにはいかないよね。


3ヶ月の入院って、どういう扱いにしたらいいんやろね〜?