悩むわ・・

上司が週末夕方に、社長と一緒に休職中の方に会いに行く予定。
チャンスがあったので、話を振ってみた。
いわく
休職できる期限の一年が迫っている
復帰見込みがあれば期限を延長して待つ
現在は無給で傷病手当金を受けている
(私が毎月書類を作成して健保へ送っているから知ってるよ)
でも、それも期限は一年半で、その期限が迫っている
このまま休職していると収入がなくなる
障害年金をもらうしか・・と
50代男性、独身。父上は超ご高齢。妹さんが近くにいらっしゃるとか。
(話してくれたこと 私は「ご家族は・・?」と言っただけ)
高次脳機能障害」をご存知ですかと聞くと、ポカンとして。
この数ヶ月、毎月の医師の意見欄にそう書いてあるのに、
思ったとおり読んでいない。
届いた書類を私に渡すだけかいっ!
特養のような所に入所している。まだ50代なのに!
片麻痺、記憶障害、といつも書いてあるなー。
車椅子で生活されているとか。
会社にはエレベーターがあるから車椅子でも大丈夫なんじゃないの?
座ってする仕事、パソコン使って、とか。
本人にその意欲があるなら、とすぐに退職の方向に持っていくことはしないと。
どっちにしても定年退職も近いのだと言う。
確かに、60歳定年って書いてあるけどさ、世の中は65歳までの雇用を求めているわけで・・。
リハビリもしているんだろうけど、50代で「はい終わり」じゃ早いよ。
ご家族(妹さん)は、どう考えているんだろう?
そして、何よりもご本人は?
上司に、「高次脳」について書いてある本を渡してみようかなあ?
そんなことしたら、かえって悪い方向に行くかなあ?