難しいね・・続報

昨年春に発症して。
2ヵ月くらいしてから休職に入っている。最初は年休処理なんだろうね。
そこから無給だからずっと傷病手当金を請求している。
1年半の期限が12月初めに到来。
復職しなければ、それ以降は無収入なわけで。
高齢者専用の賃貸住宅の月額使用料十数万円を、どうするわけ?
障害年金の受給を勧めるとのことだったけど、手続きは?
すぐにはもらえないと思うし。
貯金はあるんだろうけど。だから今までこういう状態だったんじゃないの?
私は、問題を先送りにしただけで、日数が経ってしまった分、
本人の心身には悪かったんじゃないかと思う。
リハビリをしっかりやれば機能は回復するだろうし、
復職は無理でも、就労、それも無理でも自分のできることを増やすこと
は、意欲に繋がり、相乗効果で良くなることが多いと思う。
それをしなかったのは、なぜなんだろう?


ちょっと待て。
私が、勝手にそう考えているだけで・・。
実際には、医師も本人も家族も、高次脳機能障害を早い段階でわかっていた?
きちんとリハビリもしている?
(電話で話した限り)ちゃんと会話できていた、と上司は言った。
行く前の話。実際に会ってみて、どうだったのか?
何も聞いていないので全くわからない。私に言う必要もないわけだし。
傷病手当金にある医師の意見欄には、
この夏から「右片麻痺 失語症 構音障害 高次脳機能障害(注意 記銘 記憶)」
と書いてある。
その前までは別の医師が「強い右片麻痺 失語症 構語(話)障害」と。
その別の医師は、大阪府高次脳機能障がい相談支援センターが公開して
いる「大阪府高次脳機能障がい地域支援機関(大阪市圏域)」リストに
掲載されている病院に所属している。
と、いうことは・・。
以前から、「高次脳」とわかっていてきちんとリハビリを受けている?
意見に書かなかったのは、一般的にわかりにくいから?
祇園の事故を受けて、「隠してはいけない」ことになって書いた?
考え過ぎか。(苦笑)
週に一度ほどしかリハビリを受けていない、という話だった。
それは高次脳のリハで、そんな頻度で行うものなのか?
きちんとした対応がされていて、本人に意欲が起きているなら、いい。
ただ、車椅子で生活している、ということが解せない。
車椅子=通勤不可 だもんね。
片麻痺だけで、車椅子生活になるもの?
強いとそうなるの? リハビリで改善しないの?
無理なリハをすると、また脳出血を起こすから?
わからんー!
関係者に会ってみたいわ。
私には何の得にもならないけど。
下手に動くとこちらのクビが危ないくらいだし。
大阪府高次脳機能障がい相談支援センターに連絡を取って、
その病院が高次脳に適切な対応ができるところなのかどうかを聞いてみよう。