ふらりと

昨日から、ちょっと体調が悪い。
今日はTOHOの日なので、映画『踊るファイナル』を観に行きたかった
のだが、そんなことでやめにした。
長居植物園にコスモスを観に行くことも断念。
でも、だら〜っとしっぱなしだと、明日以降がしんどいかなと思い、
3時頃から近場へふらっと出かけた。
降りた駅は玉造。
まず、三光神社(さんこうじんじゃ)へ。
真田の抜け穴のあるところ。この抜け穴、行き止まりであることがわかっているけど。
真田幸村公の勇ましい銅像がある。
以前に来たときと、ちょっと様子が変わっていた。
六文銭が増えたことと、GOODSを販売してこと。
昨年大晦日に行った安居神社もそうだったけど、
昨今の戦国武将ブームに乗っかった感じ。歴女狙いか?(笑)
11月11日に真田まつりがあり、抜け穴が公開されるらしい。
行ってみよ!
そこから、近くにあるはずの心眼寺(しんげんじ)を目指す。
確かこちらの方角・・と西へ向かう。
真田山プール(冬季はアイススケートリンクになる)を左に
真田山小学校を右に見て歩く。赤バスが走っているのか。
小学校を過ぎて明星高校の角のところを北へ
この道は、心眼寺坂というのか。
お寺がいくつか並んでいて、あった、心眼寺
真田幸村とその子大助の供養の為に真田家の祖先滋野氏が江戸時代に建てた寺です。宰相山公園の西側にあり、心眼寺から南へはお寺が続いています。」(大阪市の観光サイトより)
真田幸村出丸城跡」との碑が門前に。門扉には六文銭が。
写真を撮っていると、中から男性が、こんにちは、と。
こんにちは、と返して中に入って覗いていると、
なにやら、「これ、良かったら」とスーパーの袋をくれた。
六文銭のマーク入りのタオル。細長くて真っ赤。
タオルマフラーってことね。え〜いいんですか〜とお礼を言う(笑)。
わ〜い。
小さなお堂があって、「まんなおし地蔵」が祀られている。
「間の悪さを直してくれる」お地蔵さまで、最近間の悪い事が多いなぁ
という時にお参りするといいのだと。
京都見廻組隊士2名のお墓もあるとか。あ、見てくるの忘れたわ。
また行こうっと。
隣の興徳寺には外からも拝むことのできる観音様が。
中に入ると、なかなか綺麗にしてあるお庭。小さいけどね。
真言宗で、高野山のポスターが貼ってあった。


新大阪まで行こうかなあと思って、駅に向かう。
途中で見た町内案内図?を見て。え? 旧真田山陸軍墓地って?
何それ? そんなん、こんなところにあんの??
小学校の北側らしく、通り道を探すけど、ない。
住宅やし、道なりやし、小学校に入ってしまうし。
三光神社の方に戻るように歩く。
宰相山公園に行く階段を上がり、左手に行くと。あった。
入ったところに、三脚立てた若い男性1人、おじさん2人。
日が落ちるころに、何かあるわけ、撮影するべきものが?
知らなかった。こんなに近くにこういう墓地があったとは。